白鳥

ここは田んぼに水を張った飛来地
山や森を背景にしたくても
周囲の田んぼや家、電柱などが映り込むので
流しながら羽をぶらして撮ってみました。
白鳥_b0044477_23173478.jpg
白鳥_b0044477_23173093.jpg
白鳥_b0044477_23170820.jpg
止まったままの羽もパチリ!
白鳥_b0044477_23164496.jpg
成田が近いせいか
飛行機も写り込みます。
白鳥_b0044477_23164759.jpg
次回はもっとぶらして撮ってみたいです。


by kamera10syasin | 2018-01-27 00:00 | | Comments(8)
Commented by MAKO-PHOTOGRAPH at 2018-01-27 06:51
流石ですね。
飛翔、目にジャスピン、益々冴えてきてますね。
恐れ入りました。
Commented by ya_mura at 2018-01-27 07:34
ハクチョウいいなぁ~
飛ぶ姿が優雅でいいですよね。羽のブレもいい感じ♪
シャッタースピードをめちゃくちゃ遅くして撮るもの面白いですが、
ビシッと羽先まで撮れている王道カットもいいと思います。
そちらでは飛行機とコラボできるんですね~
Commented by mirai at 2018-01-27 16:31 x
本埜ですね今年は日中でも良く飛びますよね
以前は朝飛び立ち夕方15時過ぎ位に降りてきましたけど
個々は風が冷たいのが辛いですよね。
Commented by toko at 2018-01-27 22:39 x
MAKOさん、いっぱい撮ればたまには当たります。
それにこの日は良く飛んでくれて
まぐれも当たり易かったようです。
Commented by toko at 2018-01-27 22:44 x
ya_muraさん、成田にほど近いので飛行機も参加です^^
白鳥は連れが松本に居た時に犀川に良く行きました。
この場所に初めて来た時は背景にかなりガッカリでしたが
今は楽しんでいます^^
Commented by toko at 2018-01-27 22:47 x
miraiさん、本埜でございます。
私は運が良いらしく何時行っても飛んでくれます。
吹きさらしの此処はは辛いけどおかげで楽しめました(^^)
もう一回行ってみようと思っています。
Commented by kobatetuapril at 2018-01-28 23:51
はじめまして。いつも私の拙いブログにお越し頂きイイネを下さってありがとうございます。
私も、白鳥飛来地の安曇野(ホントはその隣の松本ですが)に住んでいるので、冬は白鳥撮影一色になります。
白鳥の流し撮りは、ちょっとスポーツみたいなところがありますよね。
今日は8分の1秒でシャッターが切れたから、今度は6分の1秒にしてみよう、みたいな挑戦意欲がわいてきたり、
目をつぶってカメラを振りながらイメージトレーニングをしてみたり、とか。
飛ぶぞ!っていう予兆があるときも、興奮や緊張を抑えてトレーニングどおりのパンをしなくちゃいけない。
でも、相手は気まぐれな生き物で、モータースポーツのように決まったコースを走るわけじゃないので、
ブラックアウトの間に「そう来ましたか・・・」なんて場合がしょちゅう。
貴重な土日の朝を、必ずしも成功するわけではないチャレンジに掛けてしまう、一種博打の様な撮影。
でも、やめられない。それが白鳥の流し撮りですよね~・・・
Commented by toko at 2018-01-29 22:19 x
kobatetuaprilさん、こんばんは。
安曇野の白鳥撮影、懐かしいです。カメラを初めて3,4年の頃ですが
夫が松本に転勤で冬は白鳥撮影に良く行きました。
気まぐれな生きもの相手に流し撮りは面白いですよね。
ここは見学者が多くその殆どが同じ畦道に立つしかない場所なので
パンしたら他の方の頭や洋服が写り込む事もあります。
成功してもしなくてもやめられませんよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 鴨 争奪戦 >>