野鳥

我が家から車で15分の「市川動植物園」に行って来ました。
ここは木道があって野鳥も多く市民の憩いの場です。
今日は休日、動物園がお休み(有料駐車場も)とあってこの日を待って行って来ました。
狙った通り人出も少なくカメラ持った方が殆ど、お互いに気を使ってそっと歩いて下さいます。
野鳥_b0044477_0334463.jpg

野鳥_b0044477_03430100.jpg

野鳥_b0044477_0352091.jpg

野鳥_b0044477_0355718.jpg

野鳥_b0044477_037129.jpg

野鳥_b0044477_0375691.jpg

上からアオジ(多分)翡翠、メジロ、モズ、ルリビタキ、シジュウカラ
翡翠もルリビタキも豆粒のような写真ですがバックの綺麗なものを選んだらこれになりました(^^ゞ
この他に「コゲラ、シロハラ、ツグミ」などが撮れました。
目の前で突然翡翠がダイブを見せてくれたりアオジが私の行く場所に必ず現れてくれたり
楽しかったです~\(*^ ^*)/
by kamera10syasin | 2007-01-10 00:45 | いきものたち | Comments(17)
Commented by poem at 2007-01-10 06:15 x
小鳥の楽園のような動植物園、tokoさんは小鳥の名前を
良く知ってますね。子供の頃、父親に野鳥図鑑を買って貰って
よく眺めていましたが、最近は殆ど忘れてます。(笑)
Commented by Capucci-mm at 2007-01-10 08:00
カワちゃんを包む優しいボケ、そして引き具合に惹かれます、
たまには鳥さん撮らなきゃって思うのですが、寒いっす(笑)
Commented by toko at 2007-01-10 09:58 x
poemさん、私はがカメラが趣味になる前に知ってる鳥の名前はほんの数種類でした。
ここは「何が撮れました?」とカメラ持った方に声をかけると「○○」と答えて下さいます。
おかげで調べなくてもその場で名前がわかるという事です(*^^*)
Commented by toko at 2007-01-10 10:01 x
capucciさん、ありがとうございます。
昨日あった方が「留まってる翡翠は飽きた」と話されてました。
私も1回でいいから言ってみたいっす(^^ゞ
Commented by いには野 at 2007-01-10 14:12 x
tokoさん こんにちわ 大町に行ってきましたか 今は人出が少ないでしょ 小鳥を見るには一番良い時期でしょうね 町の中に残っている自然な環境良いですね、
Commented by 裏之助 at 2007-01-10 17:12 x
カワちゃんのバックが、すごく良いです~♪
ルリビタキまでいて、いや~良い所ですね~。
うらまやしい~!!!( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ
Commented by mako at 2007-01-10 18:11 x
tokoさんとこはいろんな種類の野鳥が居るんですね。
良いポーズのところを、ピンともバッチリ、MFでしょうから、素早い操作ですね。
私は乱視があって、MFが使えなくて・・・
Commented by toko at 2007-01-10 20:18 x
いにわ野さん、大町は良いところですよね~♪
普段は結構人出が多くて(特に数人連れだったお喋りしながら歩く方々)
やっとピント合わせたと思うと逃げられてました。また行こうかと思ってます。
いにわ野さんちは周りに野鳥いっぱいでしょうね(^^)
Commented by toko at 2007-01-10 20:23 x
裏之助どの、('-'*)アリガト♪
>うらまやしい~!!!( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ
何を言ってるんですか~!
散々私を羨ましく思わせていたじゃないですか~(‐^▽^‐) オーホッホ
Commented by toko at 2007-01-10 20:29 x
makoさん、裏藪だと同じような鳥ばかりなので出かけてみました。
MFですがピント合わせるのがやっとの事が多くてボツも多いです(^^ゞ
私も乱視ですがこの頃治って来たような気がするのは気のせいかしら(年のせい?)
Commented by みこ at 2007-01-10 22:27 x
こんばんは
tokoさん、鳥の名前、よく知ってますね。
私にはどれも同じに見えます (=´m`) ハズカシイ
冬は撮る物がなくて トホホ。。。です。
Commented by ShikokuBoy at 2007-01-10 22:36 x
今晩は。私は撮りを撮すのは苦手です。こんな小鳥はちょこまか動きすぎます。最後には逃げられてしまうのがオチです。
Commented by toko at 2007-01-10 22:45 x
みこさん、鳥の名前はかなりアバウトです(笑)
○○(かな?)これが私の紹介方法ですから( ̄- ̄;)ヾ(-_-;) オイオイ
みこさんも鳥さん撮ってみますか~面白いですよ。
Commented by toko at 2007-01-10 23:07 x
ShikokuBoyさん、ちょこまかするから撮れた時が嬉しいんですよね(^^)
こちらが敵ではないとわかると意外と近寄れます。
「居なくなった~!!」って事も多いけど(*^^*)
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2007-01-12 00:02 x
いやぁ~野鳥のオンパレード・・・
自然が豊かな証拠でしょうか?良いなぁ~・・・
京都植物園も、野鳥が多いと聞いてます。
写したいけど、レンズがねぇ・・・
500ミリ以上必要なの?
Commented by toko at 2007-01-14 00:50 x
花さん、遅くなりましたm(_ _)m
私がコンデジから一デジに変えたわけは鳥を写したいからでした。
冬は鳥の追っかけして楽しんでます。
この野鳥は全部トキナーの400mm
場所にもよるけど400あれば何とかなります。
花さんも鳥さん追いかけますか~(^^)
Commented by Jordan at 2007-04-05 03:10 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
名前
URL
削除用パスワード
<< 植物園にて 白鳥 >>