レンゲショウマ

今年もレンゲショウマの季節になりました。
群生を見るかそれとも他の花も見たいかと考えた結果、栃木の「花之枝の郷」へ行きました。
(群生ならば青梅市の御岳山が見事です。人も凄いですが)
b0044477_959301.jpg

b0044477_9595036.jpg

ミソハギが咲き乱れミソハギの群生の合間合間に女郎花の黄色が綺麗でした。
b0044477_1051139.jpg

b0044477_1055563.jpg

トウゴクギクが咲き乱れてます。
b0044477_108113.jpg

b0044477_1010525.jpg

最後はギボウシ、主張をしない花ですが大好きな花の一つです。

行きは高速、帰路は一般道(高速で117km、一般道で99km)
自宅から2時間弱、秋が深まったら又行きたい場所です。
by kamera10syasin | 2007-08-24 10:15 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/7341187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2007-08-24 10:31
こりゃいい場所ですねぇ、3枚目の黄色と紫に惹かれます~(^o^)
Commented by ぱふぱふ at 2007-08-24 15:41 x
レンゲショウマ・・見事ですね~~美しい。
我が家の鉢植え・・今年の猛暑で枯れました。(泣)
連日の暑さに非難させる暇なく、きがついたら~^ああ。

最近どこもそうですが・・なかなか花を見るのも足を遠くに運ばないと
見られなくなりましたね・・盗掘や無慈悲な荒らしなどで~
気軽に見られなくて柵でしっかり守られて・・写真写すのも一苦労(笑)
でもさすがに・・綺麗に写されて・・感動です。
Commented by shinya at 2007-08-24 17:24 x
こんにちは~。

2枚目の雰囲気、いいですね。こういうの好きです(^^)
トウゴクギクも魚の目(ですよね?)の構図がいいなあと思います。

99kmって意外と近いんですね。
Commented by mako at 2007-08-24 17:52 x
tokoさん、花の江の里へ行かれたんですか。
激しい雷雨のあった後、空も綺麗だったようでうね。
「花の江の里」のHPを覗いたら、いろいろの花が広々と咲いてるようで、
フィッシュアイも効果抜群だったでしょう。
こちらからは栃木の西はずれ、おいそれと行けません。
昨日は思わぬ夕焼けで、涸沼に間に合わず、自宅から夕焼け撮っただけでした。
Commented by toko at 2007-08-24 18:31 x
capucciさん、良い所ですよ~~(^-^)V 
三枚目、蓮の葉っぱの黄色と露草の紫、私もそれに惹かれて撮りました(^^)
Commented by toko at 2007-08-24 18:37 x
ぱふぱふさんちはレンゲショウマがあったんですね。今年の暑さは異常だけど哀しいですよね。
昨年も苗を買って来ようか悩んだけど自分のズボラさを思い出して諦めました(^^ゞ

わざわざ出かけても柵の中って多いですよね(殆ど、かな)
綺麗に整備された公園ほど柵の中でガッカリすることも多いですよね。
でもそうせざるを得ない訳があるんででしょうから仕方がないけど。。
Commented by toko at 2007-08-24 18:41 x
shinyaさん、こんばんは~♪
随分早いお越しですが夏休みですか?

新しい玩具を手に入れた子供と一緒で魚の目多用です(笑)
トウゴウギクを浮かんでるように撮りたいと使ってみました。
Commented by toko at 2007-08-24 18:47 x
makoさん、行ったのは22日です。現像が間に合わなくて後手後手のUPです(^^ゞ
春に茨城の家から花之枝に行きましたが
距離は100kmくらいです。意外と近かったと記憶してます。
水戸からならもっと近いですから涼しくなって遠出したくなったら行かれたらどうでしょうか。
夕焼けって思いがけなく出現ってありますよね。涸沼に間に合わなくて残念でしたね。
Commented by uranosuke80 at 2007-08-24 22:06
レンゲショウマの実物を まだ見たことありません。(TдT)
魚の目 すでに手足のごとく(笑)
117km+99km走る価値のあるところですね~。
Commented by 蔵之助 at 2007-08-24 23:20 x
可憐なレンゲショウマ♪
花撮りには楽しそうなところですね~。
って、そんなことより、魚の目って10-17ですか?
私も誰かさんに感化されて気になってます。^^;
Commented by e-y-e-s at 2007-08-25 01:22
トウゴクギク良いですね~(^^)
この魚眼、開放でも自然なボケなんですね。
魚眼使ってていつも思うんだけど、自分がシャボン玉の中に入ったような気になります(笑)
Commented by toko at 2007-08-25 08:29 x
裏之助どの、どこぞの若旦那のおかげで魚の目、面白くて面白くて(爆)
ここはG3どののterritory。他にもいっぱい良いところがあるんだそうです。
Commented by toko at 2007-08-25 08:33 x
蔵之助どの、あららぁ~~感化されましたね(爆)
ご指摘の通り10-17です(^-^)V 
買ってから同じと気が付きました。ここのレンズは好きです。
さ~~!!大魔王さまもお喜びになるでしょう!気になったら早速走りましょうね(爆)
Commented by toko at 2007-08-25 08:36 x
e-y-e-sさん、こんなにボケてくれるとは知らなかったから嬉しい誤算でした(^-^)V 
>自分がシャボン玉の中に入ったような気になります(笑)
不思議な感覚を感じていたけどそういうことなのね。
昨日もネコちゃん相手にその感覚楽しんできました(^^)
Commented by G3@へたばり気味 at 2007-08-26 15:03 x
あれれー、何時の間に? 今年二度目だっけ?
知らぬ間にアップしてるし~。
花之江の郷は年間に5回くらい行けるなら、通年県を買った方が徳ですよ。
Commented by toko at 2007-08-26 15:11 x
G3さま、私も少しへたばり気味でございます。
年間5回は無理かなぁ~~
彼岸花の時期に行きたいとは思ってるけど無理っぽい。。(・・、) 

お引っ越しでございます。。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノラネコ いきものたち >>