ネコジャラシ

公園の斜面にネコジャラシ(エノコログサ)が逆光で輝いてました。
ネコジャラシ_b0044477_1301128.jpg

ネコジャラシ_b0044477_1305972.jpg

金色に輝くものと銀色に輝くものもありました。
ネコジャラシ_b0044477_1331774.jpg

ネコジャラシ_b0044477_133568.jpg

横の木陰ではヘクソカズラの実も風に揺れてます。
ネコジャラシ_b0044477_135262.jpg

その下にはこんなキノコも(食用か毒キノコかは不明)
ネコジャラシ_b0044477_1371247.jpg

残暑の厳しい日でしたが秋を実感した日でもありました(^^)
by kamera10syasin | 2007-09-18 01:38 | | Comments(14)
Commented by mako at 2007-09-18 06:39 x
tokoさんも逆光に輝くエノコログサを撮られましたね。
これ、大好きなんです。もう一度全体茶色になったら撮ろうと思ってます。
ヘクソカズラの実を着けた蔓の曲線美が実に美しいです。
キノコ、秋ですね。1/13秒とは凄いです。これISレンズですか。
Commented by Capucci-mm at 2007-09-18 07:59
この時期の猫じゃらし、夕方になると撮りたくなります♪
Commented by toko at 2007-09-18 12:47 x
makoさん、これを見つけたら素通りは出来ません(笑)
今回UPした写真はすべてCanon100マクロでISは付いてません。
風が強くてレンズ交換は諦めてこれ一本で全部撮りました。
(実は1/13秒の何が凄いのか良く理解出来ていない私です。無知曝しますが^^;)
Commented by toko at 2007-09-18 12:49 x
capucciさんも同じですか~(^^)
なんであんなにキラキラして目を惹かせるんでしょうね。
Commented by 裏之助 at 2007-09-18 18:30 x
ほんとにゴールド&シルバーネコジャラシですね~。
たかがネコジャラシ、されどネコジャラシ・・・
豪華絢爛という表現は、おかしいでしょうか?(笑)
Commented by shinya at 2007-09-18 23:39 x
こんばんは♪

キラキラのネコじゃらし、いいですね~。
私も撮りたい撮りたいと思っているうち、昨年は霜が降りたネコじゃらしを撮るのがやっとでした。
ネコじゃらしにススキに葦とかお月見の頃に見頃を迎えるキラキラ草を見るとやっぱり秋を感じます。

1/13で手持ちですか?
このSSだと私は大抵ブレブレですよ(^^;
Commented by toko at 2007-09-18 23:55 x
裏之助どの、ネコジャラシは豪華絢爛そのものでした\(*^ ^*)/
側でコスモスが風に揺れていたけどネコジャラシに負けてました(笑)
Commented by toko at 2007-09-19 00:02 x
shinyaさん、こんばんは~♪
ネコジャラシのキラキラは秋を感じますよね。でも汗だくで撮りましたけど。。(爆)

三脚はいつもトランクでお昼寝してます(笑)
華奢なので(←一度言ってみたかっただけですから読み飛ばしてね(笑))手持ちです。
両肘が三脚代わりでした(^^ゞ
Commented by e-y-e-s at 2007-09-19 00:06
逆光で撮ると綺麗ですね~!(^^)!秋の気配が伝わります。
植物には全然詳しくないのですがヘクソカズラって凄いネーミングですね(^^ゞ あんまりだ(笑)
Commented by toko at 2007-09-19 09:59 x
e-y-e-sさん、逆光大好きで順光より逆光で撮ることが多いです(^^)
「ヘクソカズラ」可哀想なネーミングですよね(⌒-⌒;) 
お花は可憐で可愛いからと「早乙女花」とか違う名前で呼ばれる方も結構いるみたいです。
今度このお花に逢ったら茎を折って匂い嗅いでみます?
私は想像しただけで折るのはやめました(笑)
Commented by ayukiti8 at 2007-09-19 15:59 x
今日は、今日は雲も厚く少々涼しさを感じますね。エノコログサを逆光で奇麗に捉えましたね。
ヘクソカズラは可哀想な名前ですがこうして実になりますと他のsh区bつと変わりませんね。
私も今日は弥勒山へヤマジノホトトギスを撮りに行ってきました。お目当てのトリカブトはツボミで未だ咲いていませんでした。
Commented by toko at 2007-09-20 00:55 x
ayukitiさん、こんばんは~♪
弥勒山に行かれてヤマジノホトトギス撮られたんですか。明日にでもBlogに拝見に伺いますね。
Commented by じげんG3 at 2007-09-20 07:41 x
分かってるでしょうが、まだですよ、入れて良いのは。
味噌汁に(ぼそ)
Commented by toko at 2007-09-20 12:16 x
G3,まだって事は毒キノコってこと?
それとももう少し大きくなってからってことかな~(..?)
キノコについてはサッパリな私です(キノコ以外もと言いたいでしょう(笑))
名前
URL
削除用パスワード
<< 入選致しました(*^^*) 植物園 >>