お台場へ

前日の天気予報は雪、起床時は今にも降り出しそうな雲でした。
こんな日は家にいたら良さそうなものですが一ヶ月前に申し込んだ撮影ツアー
夕景は無理でも雪と都心なんて滅多に撮れないかもと大きな期待を胸に出かけてきました(^^ゞ
ところが降るでもなく晴れるでもなくただただ曇り空のまま時間が過ぎていきます(T-T)
そのため日が暮れるまでは色の少ない都心、日が暮れるのを待ちましたが寒かったです。。
(全身にホッ○イロを貼ろうかとまじめに真剣に思ってました(爆))
お台場へ_b0044477_18221691.jpg

お台場へ_b0044477_1824366.jpg

日が暮れる前は空の色もどんより。。現像を明るめに仕上げました。
お台場へ_b0044477_18272338.jpg

レインボーブリッジもやっとレインボーらしくなってきました。
お台場へ_b0044477_18311221.jpg

フ○TV本社が見えるお台場です。
お台場へ_b0044477_18331898.jpg

お台場へ_b0044477_18343969.jpg

茜色のお台場が撮りたかったのですがこればかりは誰を恨むわけにもいかず不運と諦めますが
ふと思い返すと撮影ツアーに参加して晴れたのは二回だけ
富士山を撮る撮影ツアーなんて4,5回行ったけど一度も晴れた事がなかった。。
懲りずに参加する私のなんと根気の良いこと、、我ながら呆れますσ(^^;)
一人でどこでも行くのは平気なんですが
夜景、富士山、他、撮影ポイントを知らない私には撮影ツアーは不可欠なんですよね。。
夜景撮影は3回でワンセット、来月の横浜も晴れると信じて参加するっきゃないです(笑)
by kamera10syasin | 2008-01-22 18:49 | 写真 | Comments(24)
Commented by パセリ at 2008-01-22 19:52 x
こんばんは~
1・2枚目が好みですわ♪
水面が静かで、すりガラスか氷みたいです。
色も好き(^・^)

撮影ツアーって、どんなのかしら?一度参加してみたいような・・・・
Commented by コラン at 2008-01-22 20:50 x
こんばんは。
撮影ツアーですか。いいですねぇ。以前一度行ったきりです。
お台場、懐かしいです。水面が美しいですね~。
夜景も綺麗です。また撮りたいですよ。
Commented by ゆり at 2008-01-22 22:41 x
ご無沙汰です~
撮影ツアー良いのがありますねぇ
夕陽や夜間撮影女性には助かりますよね
綺麗にまとめられていますねぇ・・・流石です
Commented by toko at 2008-01-22 23:06 x
パセリさん、こんばんは~♪
撮影ツアーって普通のツアー参加で撮影するよりはずっとゆっくり撮れますが
平均して参加する一ヶ月前に申し込みますからお天気はもちろん
予定の被写体も当日は終わっていたりまだだったりと難しい部分も多いです。
皆さん同じ目的で行きますから余計な気を遣わずにすむ事や一人での参加もしやすいです。
(盛りだくさんの予定になってるのは後で不満が残りますのでお気をつけを^^)
一度行かれて体験なさったらどうでしょう(^_-)-☆
Commented by toko at 2008-01-22 23:14 x
コランさん、こんばんは~♪
千葉からお台場では随分近いツアーですが一人でこの場所にこの時間に行く事は無理なので参加しました。
(午前中は千葉駅前にあるツアー会社の一室でプロの先生の講義を伺って午後出発でした)
この時期は閑散としてましたし周辺道路も空いてました。奥様とお車でいかがですか~♪
Commented by ayukiti8 at 2008-01-22 23:17 x
今晩は、三枚目の写真お空が青いと良いですね。お天気だけは運ですよ。夜景はトテモきれいに撮れてさすがです。私も26,27日にツアーで白川郷と金沢の兼六園へ行きますが天気にしたいですね。
Commented by toko at 2008-01-22 23:18 x
ゆりさん、こちらこそご無沙汰です(^^ゞ
>夕陽や夜間撮影女性には助かりますよね
そうなんですよね~!
この人工浜、夏場は若い方達で溢れかえっていますがこの時期は殆ど人影が見えません。
撮影ツアーのような事じゃないと行けないですよね(^^ゞ
Commented by toko at 2008-01-22 23:22 x
ayukiti8さん、こんばんは~♪
お天気だけは運次第ですよね~!
自分は強烈な雨女だとおかしな自信がありましたが今回そうでは無かった事が証明されました。
この旅行会社(千葉)の撮影ツアーは晴れないと皆さん話してました(笑)

白川郷と兼六園ですか!良いですね~~!!
お天気になるように祈ってますね(^^)
Commented by 蔵之助 at 2008-01-22 23:54 x
お台場へ行かれたんですね。水面への映り込みが綺麗です♪
で、天気に恵まれなかったんですか。さすがはtokoさんッ。…失礼。^^;
ツアーでは天候も含めて運任せのところがありますものね。
> (盛りだくさんの予定になってるのは…
これって、まさしく私たち「○○トリオ」のことのようです。(^^ゞ
Commented by koumonomio at 2008-01-23 01:17
tokoさん
撮影ツアーなるものがあるのですね♪・・・知りませんでした^_^;
撮影と名を売っているのですから、現場ではゆっくり撮影時間があるのでしょうか?少し気になります。
次回は、素晴らしい夕景が望めると好いですね♪
Commented by mako at 2008-01-23 07:38 x
遂に念願の都会の夜景撮影ですか。
1枚目、2枚目、空の色合いに浮雲が効いて良いですね。
次はみなとみらい、楽しみでしょう。
私も一度この2箇所をと思ってますが、何時も横目に見て通過です。
昔は函館と摩耶山からの大阪湾が有名でしたが、今はここが抜群ではないでしょうか。
3月に里帰り、寄ってみたいとは思いますが・・
Commented by toko at 2008-01-23 12:00 x
蔵之助どの、仰るとおり私らしく晴れませんでした(爆)
(雪なら歓迎だったけど^^;)
次回は2月、横浜だけど今度は晴らしてみせますわ  ☆彡 (-人-;)

>これって、まさしく私たち「○○トリオ」のことのようです。(^^ゞ
大丈夫!自分たちでたてた計画ならOKですよん。まして○○トリオさん達ならね(^_-)-☆
Commented by toko at 2008-01-23 12:07 x
koumonomioさん、撮影ツアーってあるんですよ~(^^)
個人で行くよりは制限ありますが結構時間はとれます。
殆どの撮影ツアーはプロの先生がお一人同乗で色々教えてくださいますが
集合時間さえ守ったら時間まで自由行動OKです(私は殆どこっちですが)
次回は横浜、今度こそ晴れて欲しいのですが「史上最強の雨女」の私、どうなるんでしょうね~(^^ゞ
Commented by toko at 2008-01-23 12:10 x
makoさん、都会の夜景やっと撮れました(夕焼けはだめでしたが^^;)
今まで私もお台場もみなとみらいも運転しながら通り過ぎるだけでしたからやっとです(^^)
なかなか途中下車って出来そうで出来ないですよね。
3月、寄れたら良いですね(^^)
Commented by ぱふぱふ at 2008-01-23 16:49 x
こんにちは・・今年一番の冷えだそうで・・
積雪は少なかったようですが・・返ってそれが寒いね
撮影ツアーに良くゆかれるんですね・・
わたくしは若干ツアーアレルギーになってしまって
以前・・わたくしもフイルムカメラのころですが良く出かけました
そこで・・フイルム持ってこなかったので・・貸してくれとか
とにかくおしゃべりする人が多くて写す邪魔ばかりあって
その集まりはやめたら・・今度は・・時間遅れてくる人で・・
何でこうもわがままな人ばかりなんだろうと~^(笑)
それから・・自分ひとりで(家族犠牲にして・・)出かけます
前置きが長くなって・・・すいません。
お台場は・・絵になりますね・・親父の写真集の中に
戦前のお台場の(多分)~大砲がおいてある写真がありますが
今のお台場だろうと思いますが・・・そこは景色がずっと良いところですね
昔々の写真もって・・今たずねてみるのも面白いかもと思いつつ・・
時間とお金がない~~~(爆)
素敵な写真ありがとう・・・40D快適です
レンズの相性がまだイマイチです・・・。
5Dがでたら40Dをサブ機にします。
Commented by コラン at 2008-01-23 16:50 x
tokoさん、どうも~。
車で都内なんてとんでもないです。
冷や汗が・・・。
Commented by toko at 2008-01-23 18:40 x
ぱふぱふさん、そんな方々ばかりじゃ~アレルギーにもなりますよね。
書き忘れましたが撮影ツアーは間違いないのですが旅行会社の写真倶楽部のツアーが正しいです。
実は以前はごく普通の撮影ツアーでぱふぱふさんと同じような思いをしてました。
何よりも都内出発ならよりどりみどりですが
千葉から出発は少なくてこの会に入会するとぐんと増えるので参加してます。
(毎月写真持って集まるとか一切無いので私としては有り難い会です^^)
そういう集まりのせいか嫌な思いも殆どなく行きたい場所を見つけては参加してます(^^)

>5Dがでたら40Dをサブ機にします。
サブなどと仰らずに私に払い下げてくださいませ(笑)
快適で良かったですね。
Commented by toko at 2008-01-23 18:47 x
コランさん、都内は度胸さえあれば大丈夫です(笑)
私はハンドル持つと人柄がガラッと変わって暴走族と化します(爆)
普段はいたって温厚ですので誤解の無きようにね(笑)
Commented by G3 at 2008-01-23 23:22 x
ツアーに参加なんて、普通はムズイ。 さすがはお気楽主婦の鏡?w;
先週、撮ってみようと思ってカメラ持って出張したけど止めました。
...三脚なかったから(爆)
Commented by toko at 2008-01-23 23:33 x
G3,私がお気楽主婦の鏡です(爆)
参加者でなんとこの私が一番年若で「若い若い」と言われて帰ってきました(爆)
平日参加するかたは殆どリタイヤなさった方ばかりだから当然と言えば当然だけどね(^^ゞ

つくづく感じ入って帰ってきたけど
初めて参加した時は「なんだデジカメか」と殆どの方が私に言われたけど
参加者の半数がデジタルになってました。時代ですね~~!!

>先週、撮ってみようと思ってカメラ持って出張したけど止めました。
あのね、バックに入る小さいのがあるから今度は持ってったら?(^_-)-☆
Commented by shinya at 2008-01-24 00:43 x
こんばんは~。

お台場、私もかねがね行ってみたいと思っているところです。
冬の間にいけないかなぁ。
一枚目、二枚目のまっすぐな感じ、いいですね17-40かな?

今の私のお気に入りは、レインボーブリッジの写真の蒼い雰囲気です。

>「若い若い」と・・・
良い集まりでしたね~(^m^)
私も沼に行くと「若い若い」と言われます。
Commented by e-y-e-s at 2008-01-24 00:53
お台場の写真ってよく見ますけど最初の一枚はグッと来ました。
なんというか、「作られた都市と、生きている私との鬩ぎ合い」みたいな。
(すいません、酔ってます) 看板の文字が見えなくても何かを語っているかのような存在感。
ブラボー!
Commented by toko at 2008-01-25 00:26 x
shinyaさん、蒼い色はshinyaさんの蒼を真似てみました(^^ゞ
>一枚目、二枚目のまっすぐな感じ、いいですね17-40かな?
当たりです~♪
今回は殆どこのレンズで撮りました(寒くてレンズ交換億劫だっただけですが(笑))

>良い集まりでしたね~(^m^)
ハイ!!とっても(爆)
お台場、冬の間に行けたら良いですね(^^)
Commented by toko at 2008-01-25 00:32 x
e-y-e-sさん、身に余るお言葉ありがとう御座います(*^^*)
寒空と誰もいない人工浜って自然じゃ無いぶん物語になりそうでした。
少しでもそう思って頂けたら嬉しいな!(^^)!
また酔って見てくださいね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< お台場 ② 花も鳥も >>