雪割草

可憐な雪割草とセツブンソウを撮りたくて少し遠出しました(茨城→栃木)
雪割草またの名をミスミソウ、白、青紫、ピンク等々咲き出して可愛かったです(^-^)
どちらも可愛いけど地面がもろに写るし枯れ葉も多くロープの中には入れない
切り取り方が難しい花でした(^_^;)
まずはセツブンソウ。
b0044477_21231414.jpg

後ろ姿も可愛いと思いません?
b0044477_21242529.jpg

淡い色は可憐だけど色がつくとまるで違うお花のように艶やかになります。
b0044477_2126224.jpg

b0044477_21272353.jpg

b0044477_21274348.jpg

b0044477_21304640.jpg

去年見そびれたお花なので図鑑のような写真でも満足でした(笑)

UP当初、名前を間違って載せてしまいました。
6日に訂正しました(;^_^A アセアセ…
教えて下さったみ~さん、ありがとうございました。
by kamera10syasin | 2008-03-05 21:34 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/8127617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2008-03-06 08:51
・・・・可憐だ・・・・・撮りたいなぁ(^^;)
Commented by nmichi77 at 2008-03-06 11:51
tokoさんコンチワ~。
相変わらず元気に出掛けてるわね~~。(^_-)-☆
ねェ・・この白い方は節分草と違うの?。

私もソロソロ外に出たくなって来たわ~。
でも寒いね・・。(~_~;)
Commented by G3 at 2008-03-06 12:23 x
見つけましたね、アズマイチゲ! 10日前に見つけたのだけど、数日前は場所を忘れて・・・(苦笑)
ミスミソウの構図、良いですねー、流石です。とても鳥撮りには見えません(爆)
Commented by toko at 2008-03-06 16:23 x
capucciさん、可憐でした~~(^^)
少しでも触ったら折れそうな可愛さでした\(*^ ^*)/
Commented by toko at 2008-03-06 16:27 x
み~さん、主婦業の合間を縫って撮影しております(爆)
>ねェ・・この白い方は節分草と違うの?。
今、調べたらセツブンソウでした。やってしまいました~(;^_^ A
これから文章治しますね。教えて下さってありがとう~♪
Commented by toko at 2008-03-06 16:30 x
G3,色々ありがとうね(^^)
褒められたんだか何だか(..?)だけど良い方に受け取るのが私流ね(笑)

小花、しかも地面のすぐ上のお花って難しいね~~(^_^;)
Commented by ぱふぱふ at 2008-03-06 18:12 x
美しいとはこういうことですね・・
美しいもの美しく撮る・・・
簡単そうで難しいことを~さすが・尊敬。

言葉など要らぬ・・ただじっと見よとは
わたくしの師匠がいつも口癖でした・・
じっと見ている場・・自然に美しいものが
分かり写せる様になると・・見てるけど
まだ写せない・・始業が足りない(笑)
Commented by もこちゃん at 2008-03-06 18:59 x
わぁ~節分草にミスミソウ 可愛いですね~
アズマイチゲも好いなぁ~♪
大好きな花だけど自然の中で咲いてるのは 山の方へ行かないと中々見れないですよね
植物園では冴えないですもん(^^ゞ
此処は花之江の郷ですよね?
Commented by じげんG3 at 2008-03-06 19:06 x
ラストの節分草、その後ろに控えてるのがイチゲ。 
吾妻イチゲとか雪割りイチゲとか呼び名はあるらしいですな。

天気に恵まれたとは珍しいですなぁ(笑)
どちらの場所も、大した処とは思えなかったでしょうが、
来週以降の星野は賑やかだと思います。
昨年より群生のスケールは狭いみたいですなあ。。
Commented by pm-3 at 2008-03-06 20:22
節分草のウナジが、とってもセクシーです。(笑)
節分草と雪割草って、似たような花なんですね。
Commented by toko at 2008-03-06 21:30 x
ぱふぱふさん、こんばんは~♪
美しいものは更に美しく
そうでないものもそれなりに…なんてどっかで聞いたフレーズですが
どちらも難しいものだとつくづく実感しました(^_^;)

長く生きてきて自然に美しいものはわかってきたような気がしますが
それを写すのは撮れば撮るほど難しく感じます。
修行あるのみ、ですよね。
Commented by toko at 2008-03-06 21:35 x
もこちゃん、可愛かったです~~(^-^)V
>此処は花之江の郷ですよね?
一番上だけがhoshinoであとは花之江の郷です。

良いところだけど
茨城から一般道で行く栃木って遠いねぇ~~
千葉から高速乗って行く方が近い気がしました(^^ゞ
Commented by toko at 2008-03-06 21:41 x
G3,わかっておりますわよ~~(笑)
ラストのイチゲにピンを合わせたものも撮ってあったのに間違って捨ててしまった。。(;へ:)

>天気に恵まれたとは珍しいですなぁ(笑)
いえいえ、ちゃ~んと雨になりました(爆)
hosinoに着いた頃からポツポツ降り出して県境辺りでは結構な降り
雨女健在でございます(笑)
Commented by toko at 2008-03-06 21:44 x
pm-3どのセクシーでしょう~~(^^)
>節分草と雪割草って、似たような花なんですね。
そうなんですよ~
違いに気づかぬ私には色違いかと思ってしまいました(笑)

pm-3さんで思い出しました!
アングルファインダー使えば良かった。。撮影後泥だらけでした(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅、梅、梅 鳥さんに逢いに >>