カタクリ  スミレ

散策路の最後はカタクリとタチツボスミレです。
カタクリは春の妖精と言われるように
地面からすくっと立ち花びらを巻き上げて咲く姿は妖精そのものに見えます。
b0044477_23434389.jpg

b0044477_2344457.jpg

b0044477_23442573.jpg

この時期斜面や野原、道ばたでも見かけるタチツボスミレ。
青い小さいこの花を見かけると繊細さの中に生命力を感じます。
b0044477_23484484.jpg

b0044477_23494397.jpg


色んな雑事で満開の桜を横目にジタバタしてましたが
明日はやっと桜を撮れます。
桜よ桜、散らずに咲いててね。
さて、どこに行こうかな(^^)
by kamera10syasin | 2008-03-31 23:53 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/8281107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2008-04-01 08:34
こちらでもこのお花が咲いてきました、
石畳とかでも咲いてるんです、生命力ありますよね!(^^)!
Commented by ぱふぱふ at 2008-04-01 12:57 x
カタクリの花・・美しいですね~~
びっしり込み合っていないで・・清楚な感じが素敵ですね
カタクリの花は・・花にかぶさってでも咲きます・・
ゆとりがある咲き方できないようですね(笑)
Commented by コラン at 2008-04-01 17:19 x
こんにちは。
本当に片栗の花は美しいですね。
まだ一度も撮ったことがないので機会があれば撮りたいです。
すみれは近くの土手に咲いていました。
Commented by pm-3 at 2008-04-01 20:35
カタクリは、気合入れてどこかに行かないと見れませんが、スミレなら近所でも何とかなるかも^^
探してみよっと♪

こちらでは桜・・・散り始めました。(;・∀・)
Commented by toko at 2008-04-01 22:37 x
capucciさん、こんな可愛いお花のどこに生命力が潜んでいるんでしょうね~
石畳でも咲いてるなんてそこまで強かったとは知らなかったです(゚_゚)
Commented by toko at 2008-04-01 22:41 x
ぱふぱふさん、カタクリって肉眼よりもレンズを通した方がより綺麗だと思いません?
ゆとりのない咲き方は遺伝子を残すためかしら(..?)
私は桜とこのお花を見てはじめて春を実感出来ます。
Commented by toko at 2008-04-01 22:45 x
コランさん、こんばん~♪
逆井にカタクリの群生地がありますからお時間あったらどうぞ~♪
(ただし柵があって側に寄れるのは柵の側に咲いてるものだけですが)
Commented by toko at 2008-04-01 22:50 x
pm-3さま、カタクリ側には咲いてないんですね。千葉まで来ます?(爆)

>こちらでは桜・・・散り始めました。(;・∀・)
早過ぎまする。。
こちらも早い所は散りだしたけど
狙っていた場所はまだ3分咲きで満開が楽しみです(^-^)V
Commented by at 2008-04-02 20:19 x
こんばんわー
1枚目の背景描写が絶妙で見事です。
こんな風にはなかなか撮れないですね(@。@”
Commented by toko at 2008-04-02 23:07 x
花さん、ありがとう御座います~(^^*)
今度は群生を撮ってみたいけど終わったかしらね。
明日行ってみようかな。。
Commented at 2008-04-02 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-02 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ひたち海浜公園 コブシ  モクレン >>