畦道に咲く花

先月アマサギを撮って以来
すっかり田んぼの廻り、畦道が好きになって出かけています。

まずは様々なハルジョオンから
b0044477_0443912.jpg

b0044477_0485667.jpg

b0044477_0491787.jpg

露草も咲いてます。
b0044477_0502094.jpg

綿毛が滴をつけて重そうです。
b0044477_051973.jpg

最後はゼニアオイ
以前はそれほど好きではなかったのですが
一度撮って以来被写体にするのが好きな花になりました。
b0044477_0543571.jpg

b0044477_125119.jpg

自宅から10km、途中からまったく信号もなくあっという間に着くし人も殆どいないし
寝転んでも俯いたままでも平気だし好きな虫や蝶を追いかけて楽しめる良い所です(^-^)V
by kamera10syasin | 2008-06-12 01:08 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/8773175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2008-06-12 07:53
1枚目、まるで髪にリボンをつけてるみたいな?(^^ゞ
虫もアクセントですね(^^)
Commented by toko at 2008-06-12 16:01 x
capucciさん、そうなんです~♪
女の子が長い髪をくるくるまとめてお団子にしたようなリボンのような可愛さでした(^^)
小さい虫はあまり逃げないからお友達です(笑)
Commented by み~&はな at 2008-06-12 18:38 x
ハルジオン可愛いね~~。
この露草も好きなのに、何処でも出てくるって夫がみな抜いてしまったら、、そう言えば今年は出てこない・・・。(~_~;)
銭アオイは我が家も沢山咲いて居ます。

楽しめる所が又近くに有ったの良いわね~~。
羨ましいヨ~。
Commented by pm-3 at 2008-06-12 20:07
ハルジョオンの花火みたいですね~♪
虫たちにもいろんな動きがあって・・・
アッ、虫たちのステージだったりして^^
Commented by toko at 2008-06-12 22:28 x
み~さん、ハルジオンって可愛いですよね~!!
純白に近い白、少しピンク色、更に少し濃いピンク
そこに蝶や虫がいて、厭きない場所です(^^)
(田んぼと畦道と草むらだけなんだけどね)

み~さんはアッシーさんとあちこちお出かけ出来るじゃないですか~(^_-)☆
Commented by toko at 2008-06-12 22:31 x
pm-3どの、花火みたいでしょう~(^^)
>アッ、虫たちのステージだったりして^^
そうなんですよ~♪
ホソヒラタアブから蝶まで色んな虫たちのオンステージ楽しみました~(^-^)V
(撮れたのは少ないけどね^^;)
Commented by shinya at 2008-06-12 23:27 x
こんばんは~。

田んぼ、良いところですね~(^^)
2枚目のハルジョオンに惹かれます。
ピントが合っているところとボケているところのバランスが気持ちがいいです。
Commented by rosa-buenavista at 2008-06-13 01:19
あぜ道で寝転んでいるtokoさんを拝見したいですね(笑)
我孫子の水生植物園(水の館の先・市民農園手前)でアヤメが見ごろです。
といっても、年々ぱっとしなくなっている気もしますが・・・
キジも出てきましたよ^^
まだお相手が見つからないようです・・・不憫な(-_-)
道の駅脇(隣のイチゴ園前)に、麦畑とそば畑もありますよ~
Commented by toko at 2008-06-13 10:03 x
shinyaさん、おはようございま~す。
田んぼの畦道に車を停めて(勿論農家の方の邪魔にならない場所)
虫やら蝶やら追いかけてると時間を忘れます。おかげで真っ黒です(^^ゞ
Commented by toko at 2008-06-13 10:07 x
rosaさん、今度お見せしますかららっしゃいますか~(爆)←見たくないですよね~(^^ゞ
アヤメにキジ、麦畑にそば畑、今すぐ飛んで行きたい気分です。
来週早々にでも(雨でも)行きたいと思います。
いつもありがとう御座います。おかげで楽しみが増えました(^-^)V
(お時間あったらご一緒したいですね~^^)
Commented by コラン at 2008-06-14 00:41 x
マクロですか~?
花が引き立って綺麗です。
田んぼはいいですよね。
出も私は素材を見逃してばかりで・・・。
Commented by toko at 2008-06-14 13:11 x
コランさん、マクロでございます~♪
以前の私は「マクロ=開放」以外考えられない人間でしたが
やっと少し絞るという事に気がつき撮るようになりました(笑)

田んぼは好きですが
遮るものが無く真っ黒になるのが難点です(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 畦道で いきものたち >>