アガパンサス

アガパンサス、ギリシャ語の
agapa(愛らしい)+ anthos(花)からきた名前だそうです。
可愛くて綺麗過ぎてどう切り取って良いやらサッパリ(..?)でした(^^ゞ
b0044477_0534152.jpg

b0044477_053565.jpg
b0044477_0544583.jpg

b0044477_0561238.jpg

b0044477_0575057.jpg

b0044477_111089.jpg

ここは千葉公園、
蓮を撮っていたときにお散歩の方が綺麗だと話されて早速行ってみました。
噂に違わず綺麗な群落で嬉しい発見で来年も楽しみです(^-^)V
by kamera10syasin | 2008-07-19 01:10 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/9091585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rosa-buenavista at 2008-07-19 01:16
千葉公園まで行ったのに、アガパンサスに気づかずに帰ってきてしまいました(-_-;)
この花はtokoさんの写真の雰囲気にぴったりですね~^^
Commented by Capucci-mm at 2008-07-19 08:16
5枚目のふわりとした質感、よいですね、
確かに難しそうなお花ですが綺麗な紫出てますよ(^^)
Commented by toko at 2008-07-19 08:57 x
rosaさん、蓮から200mほどの場所にありました。
ほんの少しまとまって咲いてるのかと思って行ったら群生で嬉しかったのですが
はて。。どう切り取るか、結局何時ものパターンでいい加減になりました(--;)
Commented by toko at 2008-07-19 09:03 x
capucciさん、ありがとう御座います(^^ゞ
もっと撮りようがあるはずと。。思い始めたらきりが無いと思いつつも。。
撮る前にもっと見なくては。。σ(--#)
Commented by shinya at 2008-07-19 12:29 x
こんにちは~。

千葉公園には蓮撮りに何度も行っているのに、車との最短距離を歩いているだけなので、こんな見事なものを見逃していたとは・・・。
1枚目の紫のボケ、5枚目のふんわり感、最後のクロアゲハと良い雰囲気ですね。
また出かけようかと思っちゃいます。

今朝、ヒマワリ行ってきましたよ。脚立持って行って正解でした。
また、後ほどBBSにお持ちしますね~。
Commented by コラン at 2008-07-19 13:33 x
5枚目の花はソフトフィルターを使ったのですか?
輝いていて綺麗ですね。
千葉公園は車は置けないのでしたっけ?
Commented by toko at 2008-07-19 16:33 x
shinyaさん、ヒマワリ行かれたのね。暑かったでしょう~~(^_^;)
私はこの時はランチの帰りでスカートだしカメラにレンズ一個だけという状況だったから
脚立はあっても使えなかったかな。。来年、忘れなかったら持って行きます(笑)
BBS,楽しみにお待ちしてます(^^)

アガパンサスは蕾もいっぱいありましたからまだ大丈夫だと思います。
綺麗で歓声あげるかも(^_-)☆
Commented by toko at 2008-07-19 16:37 x
コランさん、図星でございます。
ソフトフィルター(A)使いました(^^)

多分、公園内は駐車は無理だと聞いたような。。
コインパーキングなら公園側(国道沿い)両側にありました。
またまた多分ですが(笑)ギャンブル(競輪?オート?)の日は満車かもしれませんが
他は大丈夫だと思います。
Commented by 蔵之助 at 2008-07-19 21:41 x
私も5枚目に目を奪われましたッ♪
向日葵の黄色、ハスのピンク、そしてアガパンサスの爽やかな紫色。
どれも魅力的な花ですよね~。
↓の雉の助君の逸話に妙に親しみを覚えてしまった私。(汗^^;

暑中お見舞い申し上げます。
Commented by G3@ボンビー王子 at 2008-07-19 22:14 x
やはり最後の3枚が宜しいようで。
Commented by toko at 2008-07-19 22:28 x
蔵之助どの、お忙しい中暑中お見舞いまでありがとう御座います。

>↓の雉の助君の逸話に妙に親しみを覚えてしまった私。(汗^^;
雉の助くんは選ぶ相手もいない悲しさ
どこぞの方はえり好みしすぎでは御座いませんか(^_-)☆
Commented by toko at 2008-07-19 22:31 x
G3@ビンボー。。もとい ボンビー王子さま
最後の三枚でございますか。そういって頂くと嬉しゅうございます(^^ゞ

最後の一枚、ここから先は蝶を追いかけすぎて
花には全くピンが来なくてゴミ箱が溢れてました(;へ:)
Commented at 2008-07-19 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toko at 2008-07-20 00:29 x
鍵コメさん、ご丁寧にありがとう御座います。
勿論、(^-^ゝ了解!!です。
Commented by ぱふぱふ at 2008-07-20 08:10 x
アガパンサスは・・・白も素敵ですよね・・
わたくしも先日アップしましたが~~
素敵な花で・・地上に咲く花火です。

毎年楽しみに咲くのを待ってる花です。
今年はタイミングが悪くて、
咲ききる頃に写しに行けませんでした。
いつも体調管理してないと・・時機を逸しますね(笑)
Commented by pm-3 at 2008-07-20 14:51
私も5枚目に目を奪われました~。
さすがtokoさんです。
ソフトフィルターなんですね。
これならなんとか手が出そうだけど。(笑)

最後のクロアゲハも素敵です。
Commented by toko at 2008-07-20 21:22 x
ぱふぱふさん、体調はいかがですか~

>素敵な花で・・地上に咲く花火です。
ほんとにそうですね。地上の花火ですね。
私もこの花はタイミング悪く数日前他で見た時はまだ咲きそうになかったので
今年も時期をはずしてしまうかなと諦めかけてました。
なので蓮を撮りに行ってこのお花も写せて良かったと思っています(^^)
ぱふぱふさんのUP後ほど楽しみに伺いますね。
Commented by toko at 2008-07-20 21:25 x
pm-3どの、5枚目ですか~嬉しいです(*^^*)
一デジ持ち始めの頃レンズの値段に驚いたあまりに
これなら買えると色んなフィルター買った事があります(笑)
色んなフィルターがあって楽しいですから店頭に行って手を出してくださいね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 睡蓮 蓮 >>