オニユリ

3日間の間で一番目にしたお花は「ノラニンジン」
一番印象的なお花は「オニユリ」
松前藩、歴代藩主が眠る墓所脇で撮ったオニユリ
奥尻島の賽の河原で咲いていたオニユリをご覧頂きます。
オニユリ_b0044477_23222344.jpg

オニユリ_b0044477_23224170.jpg
オニユリ_b0044477_2323823.jpg
オニユリ_b0044477_232326100.jpg

オニユリ_b0044477_2323373.jpg

たった1っぽん咲いていたオニユリを見て大喜びして撮っていたら
バスガイドさんが驚いたように
「こんなので嬉しいの?内地の人は珍しくもないものを喜ぶのね~!」
翌日私に白い紙を渡して
「住所書いて。うちで毎年増えすぎて捨ててるから送ってあげる」
なんて良い方なんでしょうか~。勿論住所を書いてお願いしてきました(^-^)V

すでに秋を感じる北のオニユリ、ヤマユリとは違った野生の美と強さ、インパクトありました。
by kamera10syasin | 2008-08-09 23:31 | | Comments(18)
Commented by コラン at 2008-08-10 00:54 x
こんばんは。
ずいぶんたくさんのオニユリが咲いているんですね。
海辺だと良い雰囲気になりますね。
球根まで戴けるなんて・・・。

オリンピックを見ていると夜更かしになります。
Commented by Angel at 2008-08-10 06:27 x
おはよー
オニユリがオニのように咲いてて感動です~(@。@”
何て情緒あふれ、すばらしいオニユリなんでしょう!
Commented by Capucci-mm at 2008-08-10 07:56
え!海辺なの!?いいなぁ!!行ってみたいです!(^^)!
Commented by etakenaka at 2008-08-10 16:32
北海道旅行、よかったですね。
北海道はサミットの時期はあまり天気がよくなかったようですが、
tokoさんの時はいかがでしたか?
それにしても、立派なオニユリの群生ですね~。
Commented by rosa-buenavista at 2008-08-10 16:38
tokoさん、お帰りなさい^^
オニユリの群生は見事ですね。
こちらで植えられているコオニユリより、やっぱり大きいのでしょうか。
北海道の収穫、たくさん見せていただけるのを楽しみにしています(^o^)丿
Commented by mukuのつま at 2008-08-10 21:06 x
海の青さにオニユリのオレンジがほんとに綺麗!
こんなに綺麗なのに下を向いて咲くのですね、奥ゆかしい♪
Commented by toko at 2008-08-10 21:45 x
コランさん、こんばんは~♪
奥尻では島のあちこちに赤いオニユリが目につきました。
ここで停めて欲しいなぁと思える場所も数カ所、喉まで出かかりましたが我慢しました(笑)

夜更かし、いけませんね~(笑)
↑そういう私も同じですが(爆)
睡眠不足はお身体にさわりますから昼寝でもしてくださいね(^^)
Commented by toko at 2008-08-10 21:47 x
Angelさん、こんばんは~♪
ユリ園でもオニユリの群生って中々無いですよね。見られて幸せでした(^^)
こちらでもこんな場所があったら良いですね(^_-)☆
Commented by toko at 2008-08-10 21:51 x
capucciさん海辺ですよ~♪
残念なのは普通のツアーで撮影時間が無いことです(;へ:)
2,3枚撮ってはガイドさんやツアーの方々を走って追いかける状態でした(--;)
Commented by toko at 2008-08-10 21:55 x
etakenakaさん、強烈な雨女返上かもしれません(笑)
楽しみにしていた奥尻の夕陽と朝日は雲と小雨で見られませんでしたが他は快晴でした。
もしかしたら参加者の中に最強の晴れ女(男)がいたかもしれません(爆)

オニユリは海岸の数カ所で群生してましたが
限られた場所からの撮影だったのがちょっと心残りです。
Commented by toko at 2008-08-10 22:00 x
rosaさん、ただいま~♪
大きさはこちらの方が少し大きいように感じました。
少し小ぶりだけど群生してると目に入った瞬間、歓声あげてしまいました(^^ゞ

撮影ツアーでは無くカメラ向ける時間も限られてお見せできるものは少ないです(^_^;)

シャボン玉、是非二人で飛ばしながら撮りましょう~~(^_-)☆
Commented by toko at 2008-08-10 22:04 x
mukuのつまさん、こんばんは~♪
少し雲が出てもっと青空だったらオニユリの赤がもっと引き立っていたでしょうね。
>こんなに綺麗なのに下を向いて咲くのですね、奥ゆかしい♪
ほんとですね~♪
咲き誇る美ではなく奥ゆかしい大和撫子の美ですよね(^^)
Commented by あっくん at 2008-08-11 13:16 x
tokoさんこんにちはー
てはじめに花さんをデジしたんですねー
これから沢山の素敵な風景期待してますよー
オチカレさまんさでしたーゆっくり休んでくらさいねー
Commented by pm-3 at 2008-08-11 18:03
オニユリの群生ですか?
見たこと無いです。

最後のオニユリ一輪、ホント素敵です♪
Commented by toko at 2008-08-11 21:46 x
あっくん、こんばんは~♪
北海道でデジはあまり出来ません。
ごく普通のツアーだし私が写したいもの(場所)と観光で停まる場所が一致しないしね~
「そこで停まって待ってて!!」何度言いたくなったことか(爆)
でも楽しかったからデジ出来なくても良いかな(^^)

>オチカレさまんさでしたー
魔女だったら面白かったでしょうね~(笑)
ゆっくり休んで元気になったからね。ありがとう~(^^)
Commented by toko at 2008-08-11 21:48 x
PM-3どの、私もオニユリの群生初めてみました(^-^)V
綺麗過ぎて少し怖いような感じでした。

最後ですね~ありがとう御座います(^^)
Commented by sincre at 2008-08-11 23:04
こんにちは~
こんなにオニユリの群生を拝見させて頂いたの初めてかも~
以前海辺で見た事があるのですがここまで多いと壮観です~
球根まで送って頂けるなんていいわ~ きっと toko さんの
人柄が素敵だったからでしょうね・・・・・・・。
Commented by toko at 2008-08-12 01:18 x
sincreさんもオニユリの群生初めてでしたか。
壮観で綺麗でしたけどお天気が悪いせいか少し怖い感じも受けました。
球根送って下さるガイドさんがとても良い方なんだと思います。
もしかしたら欲しそうな顔をしていたかもしれません(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< 北海道のさまざま 輝くもの >>