森の妖精

レンゲショウマを撮って来ました。
都下、御岳山に群生するレンゲショウマ、可愛くまさに「森の妖精」でした。
同じような写真で枚数が多く申し訳ないですm(_ _)m
b0044477_0565169.jpg
b0044477_0573281.jpg

b0044477_0585233.jpg
b0044477_114543.jpg
b0044477_122636.jpg
b0044477_13367.jpg
b0044477_141994.jpg
b0044477_16318.jpg

行く前日BBSに「昨日行って来ました。意外と空いていました」書かれた方がいて
お盆も終わりそろそろ混むだろうという考えは全く浮かばず「空」この言葉のみ頭に浮かび行きましたが
駐車場もケーブルカーも混み、当然ながらレンゲショウマの咲く山道も人だらけ
二人並んで歩くのがやっとの山道でジックリ腰を据えてマクロだ構図だと道を塞ぐわけにもいかず
早撃ちガンマン並の撮影でした(笑)
by kamera10syasin | 2008-08-24 01:19 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/9354565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっちゃん at 2008-08-24 06:34 x
素敵ですね、まさに「森の妖精」と呼ぶにふさわしい花ですね。手持ち撮影ですか?腕がわかります、太さじゃないですヨ、tokoさんの腕前です。
Commented by Angel at 2008-08-24 08:28 x
ひょぇ~ 見事に撮られてますね~(@。@”
あの悪条件化で、よくぞここまで撮られものです!
わたしも来年がんばりま~す^^ヾ
Commented by pm-3 at 2008-08-24 08:34
白い花びらの透明感が、なんとも私の心のようで(。_°☆\(- - ) バシっ!

>早撃ちガンマン並の撮影でした(笑)
(_ _)ノ_彡☆バンバン!
しかしながら、早撃ちでこんな素敵に撮れるなんて・・・さすが^^
Commented by mukuのつま at 2008-08-24 09:24 x
わー、こんなかわいい花があるんですね。初めて見ましたが色も形もすてき。
早撃ちとは思えない構図の美しさもびっくりです。
Commented by Pikatto08 at 2008-08-24 19:43
レンゲショウマ、初めて見させていただきました。
ホントに清楚で可憐な、正に森の妖精とはピッタリ!!
うす~い紫がなんともチャーミングですね♪
Commented by toko at 2008-08-24 21:47 x
まっちゃん、手持ち撮影です。花火や夜景、滝、以外は三脚使った事がないです。
お目にかかった時もそうでしたが
殆どしゃがんだり(たまに寝転がったり)の姿勢ですから三脚は暇を持てあましてます(笑)
フォローして下さって嬉しいけど腕は太いです。年々立派になって困ってます(笑)
Commented by toko at 2008-08-24 21:50 x
Angelさん、悪条件でしたよね~(^_^;)
立ち止まると道を塞ぐしカメラ向けてるのに人が通るし。。
でも可愛かったですね~(^_-)☆
Commented by toko at 2008-08-24 21:55 x
透明感溢れるpm-3どの、(^^*) ホホホホ→笑ってスルー

この日、絞り優先で撮ってた筈がPCで見たらPになってました。
絞りやWBとか自分で考えるよりカメラ任せの方がましだったと気がつきました\( ̄゜ ̄)/どたぁ..
Commented by toko at 2008-08-24 21:59 x
mukuのつまさん、可愛いお花でしょう~♪
私も数年前に初めて見た時は同じような感想を持ちました。
今年は遠出して撮りましたが県内で咲いてる場所を見つけましたので来年が楽しみです。
Commented by コラン at 2008-08-24 22:01 x
こんばんは。
レンゲショウマですか。本当に可憐な感じで良いですね。
森の妖精ですか。なるほど・・・。
野に咲くレンゲショウマを見るのは格別ではないですか?
お山にはまだ大勢の人がいるんですね。
それにしても、早撃ちシャッターマンには恐れ入りました。
Commented by toko at 2008-08-24 22:03 x
pikatto08さん、山の斜面にこのお花があっちにもこっちにも綺麗でした~♪
広角でも撮りたかったけど山道すべて人人人、無理でした(;へ:)
自分も他の方のお邪魔虫でお互い様なんだけど。。
Commented by toko at 2008-08-24 22:09 x
コランさん、こんばんは~♪
レンゲショウマ可憐で可愛かったです~(^-^)V
撮影する方、写生する方、山野草の勉強なさる方、様々な方で大賑わいでした。
早撃ちは同じ場所に長くとどまる事で難しい事と
帰りの首都高を混む前に通過したいという事が更に早撃ちに拍車をかけた気がします(^^ゞ
Commented by 蔵之助 at 2008-08-24 22:11 x
この花、写真では拝見するのですが
実際にお目にかかったことがありません。
ほんとに妖精のような可愛い花ですね♪
背景の淡いボケがさらに引き立ててると思います。(^-^)/
Commented by shinya at 2008-08-24 22:19 x
こんばんは~。

3枚目の写真、こんな風に咲いているんですね~。
可憐な感じが一層引き立つようです。
つくづく不思議な感じの花ですね~。
Commented by toko at 2008-08-24 23:43 x
蔵之助どのはまだ見た事がなかったのね。
きっとそちらでも何処かでひっそりと咲いてると思います。
こちらもひっそりと咲いてましたが周りを大勢の人間が好き勝手な事を良いながら歩いてます。
レンゲショウマにしてみたら煩い事でしょうね(^^ゞ
Commented by toko at 2008-08-24 23:47 x
shinyaさん、こんばんは~♪
>つくづく不思議な感じの花ですね~。
花がハス(蓮)の花に,葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているのでこの名前がついたそうですが
日本的でもあり西洋的でもある不思議なお花ですよね。
Commented by G3@早打ち得意! at 2008-08-25 01:03 x
いずれも輝くランプだね。 (^^)//""""""パチパチ    まるで私のよう・・・・

なんて思ってませんよね?                          ..・ヾ(。><)シ
Commented by lin_gon at 2008-08-25 12:08
ああレンゲショウマ・・・うつくしいですね~
毎年夏になると,電車や駅の広告で見るんですが,まだ実物を拝んだことはありません。
まだ咲いてるかな~,行ってみようかな~
でも,やっぱり混むんですね。そこが最大のモンダイ・・・
Commented by toko at 2008-08-25 14:28 x
G3,思っても口には出さないのが大人、ね(^.^)オホホホ...

実際は思いたくても思えないのが現実でございます(--;)
可哀想な、わ・た・し…
Commented by toko at 2008-08-25 14:31 x
lin_gonさん、是非行って見てください。
今月いっぱいならまだ見頃なお花がたくさん咲いてると思います。
車にせよ電車にせよ休日はもっと混むと思いますが
なるべく早い時間に到着していたら少しは違うと思います(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 妖精の住む谷 水の紋様 >>