彼岸花

ポツポツと彼岸花が咲きだしたと見かけるようになりました。
今年の彼岸花の撮影候補二カ所、どの程度なのか偵察に行ってみました。
片方はわりと広い開花場所に全部で10本ほど咲いてました。
もう一方は撮影予定場所の隣の畑にたった一本雨に濡れて咲いてます。
今年の彼岸花撮影第一号です。
b0044477_0272388.jpg
b0044477_0281048.jpg
b0044477_0282262.jpg
b0044477_0291245.jpg
b0044477_0294390.jpg
b0044477_0304313.jpg

群生も素晴らしいけど1,2本咲いてるのも捨てがたい味わいだなと再認識でした(^^)
by kamera10syasin | 2008-09-14 00:45 | | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/9492590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Lingon's Hut at 2008-09-15 02:48
タイトル : 巾着田の曼珠沙華
西武秩父線(池袋線)高麗(こま)駅から歩いて15分, 曼珠沙華(彼岸花)で有名な巾着田(きんちゃくだ)へ行って来た。 まだまだ咲き始め,本番はこれから。 高麗川の水面が光っている。 向こうに見えるはコスモス畑・・・ (クリックすると大きくなります) Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL, Pentax K10D. ... more
Commented by Angel at 2008-09-14 07:38 x
おはよー
ありがたい彼岸花速報ですね~^^
来週頃からが見頃かなって準備してるのですが、こうやって早めに空いてる内に撮るってのは、正解だと思うな~
こりゃ予定を繰り上げようかしら(^-^*)
Commented by Pompoko55 at 2008-09-14 09:15
ちわ~~~

もう彼岸花咲いてますか~~??
こちらはまだまだって感じです。
どっちかというと夏~って感じで(笑)
Commented by まっちゃん at 2008-09-14 09:45 x
tokoさんおはよ、いいですねエ!!1枚目特に気にいりました。もしかして熊野神社?今年は忙しくて行けないかも、ざあんねん、無念。また撮ってきたら観せて下さいね。
Commented by toko at 2008-09-14 10:22 x
Angelさん、おっはよ~♪
濡れているのは持法院でそれ以外は祖光院です。
この状況からどれぐらいで真っ赤っかになるかわからないけど見頃はあと10日ほど後でしょうか。。
こんな状態ですから私以外誰もいませんでした(笑)
また行ってみますね(^^)
Commented by toko at 2008-09-14 10:25 x
某師匠、いらっしゃいませ~♪
彼岸花は咲き始めです。
蝉の合唱つきで撮影してきましたが
季節感つかさどる器官が誤作動しそうでした(爆)
Commented by toko at 2008-09-14 10:28 x
まっちゃん、残念でした。一枚目は松戸の祖光院です。
市原は偵察に行くには遠すぎて。。あそこは行くつもりだけどネットで検索してからかな。
Commented by sidu-haha at 2008-09-14 21:20
水滴を含んだ彼岸花~
とってもきれいですね。

突然、すみません~
Commented by 光° at 2008-09-14 21:27 x
こんばんは~!
彼岸花、咲き出しましたね~こちらでもちらほら見かけます。
雫が光る彼岸花、綺麗ですね~。水はお花にとって命の源、生き生きして見えます!
Commented by pm-3 at 2008-09-14 22:13
おおお・・・彼岸花が咲き始めましたか。
こりゃ、大変だ!
近所を見回らねば・・・(笑)

2枚目に惹かれました。
Commented by shinya at 2008-09-14 22:22 x
こんばんは~。

彼岸花速報ありがとうございます。
疎らな感じもまた良いですね~(^^)
トップと5枚目がお気に入りです。
来週あたりは私も行って見なくては!
やはりお彼岸あたりが見頃かなぁ。

↓のシャボン玉、今度私が撮っている側でも飛ばしていただけませんでしょうか(^^ゞ

それから、今朝、情報を頂いた牧場へ行ってきました。
後ほど、BBSにキバナとモーをお持ちしますね~。
Commented by toko at 2008-09-14 22:30 x
sidu-hahaさん、水滴付き彼岸花って綺麗ですよね。
雨上がり(雨降ってても)見かけると間違い無くレンズ向ける被写体です。

>突然、すみません~
どういたしまして。最初は誰でも突然ですから(^^)
Commented by toko at 2008-09-14 22:34 x
光°さん、こんばんは~♪
お花も葉っぱも水滴つけると輝いて見えますが
彼岸花の水滴って格別なキラキラに見せません?
どんな事をしていてもどんなに急いでいても見かけたら寄らないでは帰れない被写体です(笑)
Commented by toko at 2008-09-14 22:37 x
pmさん、咲き出しました~(^-^)V
急いでご近所を見回らないと見頃が過ぎてしまうかもしれませんよ(爆)
二枚目ありがとう御座います。
右の子供彼岸花をどうしても入れたかった写真です。そういって頂くと嬉しいです(^^ゞ
Commented by toko at 2008-09-14 22:45 x
shinyaさん、こんばんは~♪
持法院は一本、祖光院は10~15本、あれから4日経ちましたがどんな状況でしょうね。
また行ってみますが見頃はお彼岸頃かもしれませんね。

>↓のシャボン玉、今度私が撮っている側でも飛ばしていただけませんでしょうか(^^ゞ
了解です。沼で飛ばしてみますか(笑)

牧場行かれたのね。
モーさんいましたか(驚)
車で5分だけど近すぎてかえって行きづらい場所でまだ行ってません(^^ゞ
Commented by lin_gon at 2008-09-15 02:47
滴の彼岸花,素敵です^^
森の中にひっそりと咲いてる最後の写真も,いい感じですね。

私も今日撮ってきました。
まだまだこれから,っていう様子でしたが,
あと1週間ぐらいで盛りになるとか。
咲き始めたら,はやいんですね。

TB送らせていただきます^^
Commented by mako at 2008-09-15 17:29 x
こんにちは。
彼岸花の初撮りのようですね。
1枚目の林にひっそりと蕾を添えて咲く姿・光景が素敵です。

こちらも今週には咲き始めると思います。
なぜか海浜公園ではとっくに咲いています。でもここは見送りのつもりです。
Commented by コラン at 2008-09-15 22:45 x
こんばんは。
もう咲き始めましたか。
そろそろヒガンバナの季節ですね。
あと1週間後くらいには見頃になっているかも知れませんね。
どこに行こうかな。私も近くに候補地はあるんですけどね。
Commented by toko at 2008-09-15 22:47 x
lin_gonさん、ありがとう御座います。
咲き始めたら早いんですか~(驚)
知らなかった。。今週また行ってみないと(^^ゞ

TBありがとう御座います。
こちらからも送らせて頂きますね。
Commented by toko at 2008-09-15 22:52 x
makoさん、こんばんは~♪
海浜公園ってもう咲いてますか。早いんですね~(驚)
ここを見送るという事はきっと素晴らしい候補地があるんでしょうね(^^)
沼の畔かしら。。
多少土地勘がある私としてはmakoさんの撮影地がどこなのか拝見するのが楽しみです。
Commented by toko at 2008-09-15 22:55 x
コランさん、こんばんは~♪
彼岸花、咲きはじめましたよ~(^-^)V
お近くに候補地おありですか。近い場所は全く無い私としては羨ましいです。
コランさんの彼岸花、楽しみです(^^)
Commented by mukuのつま at 2008-09-16 22:07 x
彼岸花!赤さが目に鮮やかです。
昔は土手一杯に咲くのを見れたのに、街に来てから見ていません。tokoさんのブログでみれてちょっと嬉しいです。
Commented by toko at 2008-09-16 22:46 x
mukuのつまさん、彼岸花の赤は独特の赤
パッと目に入ってきますよね。
土手いっぱいの彼岸花、見事でしょうね~~!!
想像するだけでワクワクします(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋を迎える様々なもの コスモスとシャボン玉 >>