光と彼岸花 ②

光と彼岸花、その②です。
この彼岸花は松戸市祖光院の彼岸花。
もう見頃の過ぎたものも多かったのですが
光と彼岸花をテーマに撮って来ました。

写真を撮る方、絵を書く方々、それぞれ群生に向かって真剣な眼差しの中
私が歓声を上げた彼岸花は群生から少し離れたこれでした。
b0044477_121566.jpg

b0044477_1274264.jpg

白い彼岸花
b0044477_129148.jpg
b0044477_129451.jpg

こんな群生を見頃に見られたら嬉しいですが行けそうで行けないのが見頃という時期
↓の写真は広角で撮って傷みの目立つ箇所をトリミングしてあります。
来年こそそのまま載せられるような見頃に行きたいものです。
b0044477_1313220.jpg

by kamera10syasin | 2008-09-27 01:41 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/9576485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by etakenaka at 2008-09-27 11:23
ヒガンバナをいろんな工夫をして撮影されていて、見事です。
パチ、パチ、パチ!!
週末しか撮影するチャンスがないので、見頃に出会えるのは
難しいものです。

ところで、私のコスモスと蝶はtokoさんのものと一緒?でした。
tokoさんの写真を見て、花島公園に行ってみました。
結構広い公園ですね。
Commented by 325dad at 2008-09-27 17:50
こんばんは
1枚目なんだか花火みたいに見えますね。
今年も彼岸花たくさん楽しみましたが
そろそろ終わりですね。
Commented by toko at 2008-09-27 22:47 x
etakenakaさん、盛大な拍手ありがとう御座います(^^)
私は暇人ですがそれでも見頃に行けるのは難しいです。
お仕事の方は週末のみ、しかもお天気次第じゃ更に更に難しいですよね~

etakenakaさんのコスモスと蝶、多分同じだと思います。
etakenakaさんは私の写真で
私はpetit-paysageさんの写真を見て撮りにいく、何だか楽しいですね(^-^)
花島公園は私も初めてでした。細長く広かったですね~!
桜の時期も良いかもしれませんね(^^)
Commented by toko at 2008-09-27 22:49 x
325dadさん、こんばんは~♪
今年の彼岸花、私も満腹です(^^)
去年は色々あって殆ど写せなかったから今年はいっぱい写せて満足です。
次はコスモス、その後は秋の薔薇、楽しみが続きます(^_-)☆
Commented by shinya at 2008-09-27 23:19 x
こんばんは~。

一枚目、二枚目のスポットライトを浴びたような彼岸花ステキですね~。
歓声が上がったのが分かる気がします。
光があたった赤い花と苔の生えた地面と彼岸花の陰と映画かなにかのワンシーンみたいですね。

私は今朝も沼に行ってきました。綺麗な夜明けではありませんでしたが、幻想的な風景でしたよ。
また後でBBSにお持ちしますね。
Commented by rosa-buenavista at 2008-09-27 23:28
うわ~、ここの場所通ったのに!気がつかなかった!!(^^ゞ
花に当たる光ばかり気にして、足元の影にまで目がいきませんでした。
前回の水たまりの背景もそうですが、tokoさん、どうしてこういう所に気がつくんでしょう。
同じ花を同じ場所で撮ると、自分では気がつかなかった視点や撮り方がよくわかって、
とっても勉強になります^^
Commented by toko at 2008-09-28 01:02 x
shinyaさんこんばんは~♪
木漏れ日が上手い具合に彼岸花にあたって綺麗でした。
誰も次がいなかったから独り占めで撮ってました(^^ゞ

先ほど素晴らしい夜明けとカワちゃん拝見してきました。
湖面の色合いのなんて素敵なことか!
行って良かったですね(^^)
Commented by TOKO at 2008-09-28 01:10 x
rosaさん、たまたま私が通った時に影が出来ていたかもしれません。
独り占めで撮ってましたが気が付いたら1本の方の影が無くなるところでした。
木漏れ日ですから太陽の位置次第見えたり見えなかったりだと思います。

私も全く同じ事をrosaさんの写真で思いますからおあいこです(^^)
お互いに刺激しあい切磋琢磨していったらいつか素晴らしい写真が撮れるかも(^_-)☆
アッ!レンズの刺激はしないでくださいね(爆)
Commented by コラン at 2008-09-28 01:28 x
こんばんは。
光をテーマに・・・さすがですね。目から鱗です。
祖光院はなかなか良いところですね。
行きそびれました。
下は持法院ですか?今日、行ってきました。
Commented by lin_gon at 2008-09-28 02:01
うわお!
1・2枚目,かっこいいです~^^
とくに1枚目が好き♪
Commented by pm-3 at 2008-09-28 11:01
光と影の魔術師ですね^^
巧いな~。ε-(´∀`*)ハ~♪
1、2枚目、・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・です。
Commented by akkunne at 2008-09-28 19:42
tokoさんお今晩はー
今回の闇の中の光の花はとても素晴らしいですねー
↓の画像もOK牧場でお見事ですよ~
Commented by 光° at 2008-09-28 20:53 x
こんばんは~!
1,2枚目のまるでスポットライトを浴びて演技でも始めそうな素晴らしい彼岸花ですね~
下草のないポイントならではの見事な構図です!勉強になります♪
Commented by rosa-buenavista at 2008-09-29 00:50
tokoさん、再訪問ですが、ご連絡しそこなったのでこちらへ。
道の駅にまた向日葵畑と蕎麦の花の畑が出現していました!
今度はきれいに隣り合っています。
明日からの雨が上がるまで撮りに行けませんが、
気温が低いので、蕎麦は大丈夫でしょうが、向日葵も何とか持つのではと思います。
季節外れですが、雨があがったら覗いてみてください^^
Commented by Angel at 2008-09-29 06:20 x
おはよー
光とヒガンバナが織りなす雰囲気がドラマチックに表現されてますね^^
最後の写真何処でしょう?すごい群生ですね(@。@”
Commented by toko at 2008-09-29 16:55 x
コランさん、こんにちは~♪
光は自分のテーマとしてますが寄り道が多いし思ったようには撮れずですが
今回は行った時間が良かったらしく楽しく撮って来ました(^-^)V
千葉県内では一番の群生地ではないでしょうか(私の知ってる限りですが)
↓は持法院です。コランさんも行かれたんんですね。
もうUPなさったんでしょうか。後ほど伺わせて頂きますね。楽しみです(^-^)V
Commented by toko at 2008-09-29 16:56 x
lin_gonさん、ありがとう御座います。
たまたま行った時間が大当たりだったようで
彼岸花に木漏れ日があたって素敵でした\(^^)/
Commented by toko at 2008-09-29 16:58 x
さんじさま、魔術師ですか~(*・・*) ポッ
そんなにお褒め頂いた事のない私は穴があったら入りたいし
木があったらてっぺんまで登りそうです(笑)
ありがとうござりまするm(_ _)m
Commented by toko at 2008-09-29 17:00 x
あっくん、おこんにちは~♪
OK牧場ですか~!良かった~!!(^^)
嬉しいです~\(^^@)/
Commented by toko at 2008-09-29 17:02 x
光°さん、ありがとう御座います。
運が良くて良い時間に居合わせて
木漏れ日と彼岸花撮れました。運が向いてきたって事かしら(^^ゞ
Commented by toko at 2008-09-29 17:06 x
rosaさん、再登場での連絡ありがとう御座います。
あそこにまたまた蕎麦の花と向日葵ですか~(驚)
“行かねばなるまい”です(^-^)V
昨日今日と旅行で那須に行ってまして晴れていたら残念な事になっていたかもしれませんね。
雨が上がったら是非是非行ってみたいと思います。
ありがとう御座いました。
Commented by toko at 2008-09-29 17:08 x
Angelさん、こんばんは~♪
最後の写真は松戸の祖光院です。行かなかったのですか~?
ご存じとは思いますが良い所ですよね。
Commented by 蔵之助 at 2008-09-30 20:52 x
スポットライトを浴びる彼岸花…、素敵ですね。
4枚目に惹かれました♪
こんなふうな狙い方をしてみたいです。
いつもタイミングをはずしてしまってゴメンナサイね。^^;
Commented by toko at 2008-09-30 23:24 x
蔵之助どの、再開&合格おめでとうございます~\(^^@)/
タイミングよりこうして来て下さるのが最高に嬉しいです。

4枚目、ありがとう御座います。
上手い具合に木漏れ日があたったのと
WBを太陽と間違って白熱電球にしてしまったのが良かったのかな(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< アオスジくん 光と彼岸花 >>