<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

涼しげに

金魚を撮りました。
暑い日でしたがお水の中の金魚はスイスイ気持ち良さそうでした。
b0044477_0433638.jpg

b0044477_0442321.jpg

b0044477_0445972.jpg

b0044477_0464791.jpg

金魚を撮っての帰り道で不思議な光景見てビックリ!
川の畔で竿を垂れてる方の側にコサギが一羽並んで一緒に竿の先を見つめてます。
b0044477_051686.jpg

釣れると寄って行って小魚を口に入れて貰って食べてました\(  ̄∇ ̄)/ エーーーッ!
b0044477_0552615.jpg

慣らしたのかと伺ったらそうではないそうで
釣れた魚のおこぼれを貰おうと野性のコサギが側にやってくるのだそうです。
ここは都内の河川、都会のコサギは頭が良いというか何というか驚きでした。
by kamera10syasin | 2007-07-28 00:57 | 写真 | Trackback | Comments(18)

光りといきものたち

お花がメインと思いながら目に入ると間違いなくレンズを向けてしまうのが生きものたち。
特に珍しくなくてもありふれていても見ると嬉しくなるのが私です(^^ゞ
b0044477_917333.jpg

b0044477_918189.jpg

蝉の抜け殻とヤブミョウガ。
ヤブミョウガのお花に飛んで来たヒラタアブ。花とアブにだけ木漏れ日が当たってメルヘンでした。
b0044477_9241775.jpg

芙蓉にゴマダラカミキリムシ。悪さをする虫だそうだけどモデルには向いてます。
b0044477_9284983.jpg

ハグロイトトンボをシルエット仕立てにしてみました。
by kamera10syasin | 2007-07-26 09:32 | いきものたち | Trackback | Comments(12)

太陽と一緒に

昨日は用事を済ませた後その近くにある千葉市緑化植物園へ。
久しぶりに見た真っ青な青空と眩い太陽、湿度が低いおかげでさほどの汗もかかず
太陽とからめて写真を撮って来ました。
ダリア
b0044477_9374658.jpg

虹色の蜘蛛の巣
b0044477_9394237.jpg

蜘蛛の巣に囚われた落ち葉
b0044477_9403611.jpg

ノウゼンカズラがまだ綺麗に咲いてます。
b0044477_9415964.jpg

リコリス(夏ズイセンとも言うそうです)
b0044477_943121.jpg

最後はハゼラン。サンジソウとも言われて午後3時頃になると咲いてあっという間にしぼみます。
b0044477_9471391.jpg

虫やいこものばかり撮ると花を写したくなり
花ばかり撮ってると生きものたちに逢いたくなります。私は我が儘のようです(^^ゞ
by kamera10syasin | 2007-07-25 09:49 | 写真 | Trackback | Comments(10)

いきものたち

今日近所を散歩して撮ったいきものとこの数日で撮ったいきものです。
まずはアマガエル君。
邪魔になって横に置いたビニ傘にいつの間にか乗っかってくれてました\(*^ ^*)/
帰りたがるのですが無理矢理お引き留めして撮りました(笑)
b0044477_2334893.jpg

b0044477_23362100.jpg

b0044477_2336437.jpg

b0044477_2338392.jpg

b0044477_23385627.jpg

「マメコガネ」「黄色天道虫」「ツバメシジミ」「カナブン」←だと思います。
最後は「しまった!」そんな顔のカマキリです。
虫かご持った男の子に捕まってましたがしばらしたら開放されたようでした。

ついでに今月入選したバッタを(*^-^*)
(私が毎月投稿している"旬の写真館")
b0044477_23483335.jpg

by kamera10syasin | 2007-07-22 23:49 | いきものたち | Trackback | Comments(16)

森に舞い降りた天使

21世紀の森をウロウロしていたら
可愛い女の子が眼に入って来ました。
せめて後ろ姿だけでも撮りたくてご一緒のお父様に伺ったら
前から撮ってもかまわないと言って下さいました(^-^)V
b0044477_0314196.jpg

b0044477_03250100.jpg

b0044477_0332280.jpg

b0044477_0334347.jpg

愛らしい天使が照れながらカメラを見る仕草、ほんとに可愛かったです。癖になりそうです(^^ゞ
最後の一枚、足が少し隠れたのが残念。。
by kamera10syasin | 2007-07-19 00:35 | 写真 | Trackback | Comments(28)

むしたち

昨日、もしかして夕焼けを撮れるかもと何時もの公園へ。
お昼頃までは青空も見えたのにどんどん雲が厚くなって今にも降りそうな空模様に。。
結局、虫を見つけていつものように虫三昧でした(^^ゞ

ササキリの幼虫、1㎝弱の可愛い虫です。
b0044477_1114043.jpg

b0044477_1123177.jpg

「アオバネサルハムシ」いかつい顔とモジャモジャの身体はいまいちだけどユーモラスな仕草は笑えます。
アカツメクサの蜜を吸おうと草むらからはい上がろうとするユーモラスな姿を見てやってください。
b0044477_11112175.jpg

b0044477_1112974.jpg

b0044477_11123389.jpg

b0044477_11134656.jpg

b0044477_11142471.jpg

最後はお口直しにセセリです。
b0044477_1116470.jpg

by kamera10syasin | 2007-07-17 11:16 | いきものたち | Trackback(2) | Comments(16)

水辺と生きものたち②

②は水辺に咲いていた花と生きものたちです。
b0044477_22332676.jpg

b0044477_22552569.jpg

b0044477_22371436.jpg
b0044477_22381185.jpg

イトトンボもカナヘビくんもレンズを向けると必ず(..?)の顔にないります。
逃げないでレンズを見てくれるから最高に嬉しいひとときです(^^)
b0044477_22434241.jpg
b0044477_22445762.jpg

花はヒメヒオウギズイセンと桔梗、どちらも大好きなお花です。

お付き合い下さってありがとうございました。
by kamera10syasin | 2007-07-14 22:57 | Trackback | Comments(20)

水辺と生きものたち①

佐倉市にある川村美術館の敷地内にある自然散策路に行って来ました。
(美術館は改装でお休み中)
HPに書かれた「ハスは終わりかけてますが睡蓮が咲いてます」
この言葉に以前から「雨と睡蓮」を撮ってみたいと思っていた私
天気予報も「お昼頃から雨」もう行くっきゃないです(^^ゞ
b0044477_9154490.jpg

b0044477_9162164.jpg

色々撮影しながら奥にある蓮池に辿り着いた頃、上手い具合に降り出してくれました(^-^)V
睡蓮池に隣接するハスとホテイアオイ。
b0044477_9184621.jpg

b0044477_926534.jpg

そして最後はホテイアオイの蘂をマクロで撮ってきました。
b0044477_92028.jpg

生きものや他のお花はこれから現像して載せたいと思ってます。
よろしくお付き合いくださいませm(_ _)m
by kamera10syasin | 2007-07-13 09:29 | Trackback | Comments(20)

坂田ヶ池公園でを撮って来ました。
大きなピンクの花ですが見てると不思議な気持ちになるお花です。
b0044477_2138103.jpg

b0044477_21382943.jpg

b0044477_21384385.jpg

b0044477_2140738.jpg

ここからは昨日京成バラ園で撮った蓮です。
行ったのが15時過ぎと言うこともあって綺麗な個体は望めないので噴水とからめてみました。
b0044477_2143232.jpg

b0044477_21443850.jpg

by kamera10syasin | 2007-07-09 21:45 | | Trackback | Comments(16)

小雨

小雨時折少し強い雨の中少し遠出して撮って来ました。
予想通り園内に人はチラホラ、おかげで誰にも気兼ねなくビニ笠お供に撮ってきました。
b0044477_9475056.jpg

b0044477_948299.jpg

b0044477_9512177.jpg

b0044477_9524114.jpg

蓮を撮りたいと思いながら早起き出来ないため諦めモードだったのですが鉢植えだけどありました(^-^)V
最後は砂糖菓子のような薔薇です。
b0044477_9555742.jpg

梅雨でも楽しまなくちゃ、ですよね(^^)
by kamera10syasin | 2007-07-05 09:57 | 自然 | Trackback | Comments(22)