<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東京ドイツ村

東京とありますが千葉県袖ヶ浦市にあります。
HPを見ると子供向け(家族向け)のようだけど一度行ってみたいと思っていました。
ふと、思いついて行って来ました(28日)

ゲートをくぐってまもなくお花畑が広がってます。
b0044477_2025932.jpg

そして薔薇園があり薔薇の木立の側でアメリカンディゴの花が鮮やかに咲いてます。
b0044477_2029766.jpg

b0044477_2031429.jpg

芝生の上ではスプリンクラーで水遊びする女の子と2人の世界をつくるアベック
b0044477_20315232.jpg

b0044477_20333556.jpg

ポーチュラカのお花も綺麗でした。
b0044477_20355296.jpg

気持ちの良い空間が広がる場所でした(^^)
by kamera10syasin | 2007-08-30 20:39 | 写真 | Trackback | Comments(16)

飛びもの

まずはコサギ。
自宅窓から300mmで蝶を追いかけていたら飛んできてくれました(^-^)V
着陸態勢に入った瞬間です。
b0044477_127234.jpg

そしてキアゲハ
b0044477_1281938.jpg

こちらはツバメ。大トリミングの証拠写真です(^_^;)
b0044477_1294867.jpg

最後はこじつけかな。。このあと飛んでましたから(^^ゞ
b0044477_1303070.jpg

二枚目からは「東京ドイツ村」での撮影です。
by kamera10syasin | 2007-08-29 01:33 | 写真 | Trackback | Comments(22)

晩夏

どこかに秋が…なんて言えないほど暑すぎる日が続いてますが
それでもふと秋を感じる時があります。
b0044477_9758100.jpg


b0044477_9115645.jpg

b0044477_9132735.jpg

b0044477_9134782.jpg

b0044477_9153767.jpg

どんなものに秋を感じるかはそれぞれですが
私が感じた秋の気配を並べてみました(^^)
by kamera10syasin | 2007-08-27 09:17 | 自然 | Trackback | Comments(12)

ノラネコ

公園内には「猫を置いていかないで!!」そんな張り紙がありますが
この公園内には捨て猫が後を絶たず園内のあちこちを闊歩してます。
b0044477_1022051.jpg

b0044477_10244236.jpg

一触即発かと思ったら左のノラネコが優位だったらしく一番涼しい場所でゴロリ!
少し離れた場所に右のお腹の中に子供を抱えたノラネコが座りました。
b0044477_1029264.jpg

b0044477_10295381.jpg

b0044477_10303579.jpg

b0044477_10312855.jpg

ここのネコたちは人を恐れません。毎日ご飯を運んで来る人もいるし食べ物にも困りません。
何が良いとか悪いとかネコには関係ありません。願わくば平穏な一生を終えて欲しいものです。
by kamera10syasin | 2007-08-25 10:36 | いきものたち | Trackback | Comments(16)

レンゲショウマ

今年もレンゲショウマの季節になりました。
群生を見るかそれとも他の花も見たいかと考えた結果、栃木の「花之枝の郷」へ行きました。
(群生ならば青梅市の御岳山が見事です。人も凄いですが)
b0044477_959301.jpg

b0044477_9595036.jpg

ミソハギが咲き乱れミソハギの群生の合間合間に女郎花の黄色が綺麗でした。
b0044477_1051139.jpg

b0044477_1055563.jpg

トウゴクギクが咲き乱れてます。
b0044477_108113.jpg

b0044477_1010525.jpg

最後はギボウシ、主張をしない花ですが大好きな花の一つです。

行きは高速、帰路は一般道(高速で117km、一般道で99km)
自宅から2時間弱、秋が深まったら又行きたい場所です。
by kamera10syasin | 2007-08-24 10:15 | | Trackback | Comments(16)

いきものたち

b0044477_19214092.jpg

トンボが逆立ちをしています。
どこかで仕入れた知識ですが暑さを少しでも凌ぐように暑ければ暑いほど直角に逆立ちするそうです。
b0044477_1925216.jpg

b0044477_19254240.jpg

ツマグロヒョウモンとキタテハ
b0044477_19302250.jpg

木陰で鳴いている蝉にそっと近づくカマキリクン
何やら蠢くものを感じて見たらカマキリの狩りの一瞬でした。
マクロレンズ装着でしたから変えようかと思ってもそんな時間も無い一瞬でした。
この後蝉は無事カマキリの腕からのがれ飛び去って行きました。
b0044477_19285443.jpg

邪魔!!そんな顔で睨むカマキリクン。

薔薇園の入ってはいけないロープの中に片足だけ入れて撮りましたが
もっとクリアに撮れたらと返す返すも残念!!
by kamera10syasin | 2007-08-22 19:39 | いきものたち | Trackback | Comments(12)

夏の薔薇園

薔薇を撮って来ました。
薔薇園の草むらや木陰で生きものでもと出かけましたが
この暑さの中でヒッソリと、または艶やかに咲いていたので撮ってみました。
b0044477_1125179.jpg

b0044477_113346.jpg

b0044477_1141358.jpg

b0044477_1151841.jpg

b0044477_1153672.jpg

もうすぐ秋に開花するように剪定されるのでしょうが探すと綺麗な個体けっこうあります。
やはり薔薇は夢中にさせてくれるお花です(^^)
by kamera10syasin | 2007-08-21 01:20 | | Trackback | Comments(16)

公園

最後のヒマワリをと撮って来ました(撮影は今週初めです)
b0044477_2311685.jpg

b0044477_2312136.jpg

b0044477_23133019.jpg

ヒマワリ畑の側で咲いていた朝顔
b0044477_23144849.jpg

風に揺れるフウセンカズラ
b0044477_231620100.jpg

こちらは手賀沼公園で、空を池に閉じこめてみました(^^ゞ
b0044477_2318382.jpg

by kamera10syasin | 2007-08-16 23:19 | 自然 | Trackback | Comments(22)

さまざま

三回も引きずってしまった岩鞍ユリ園ですが
今日は夏にも朝にもどこにも入れない写真のためにUPです。

岩鞍ユリ園をあとに下ること30分「吹き割の滝」側の渓谷です。
b0044477_23394921.jpg

b0044477_2340986.jpg

滝は人が多いのとお天気が良すぎることで諦めました。

小さな秋
b0044477_23451213.jpg

囚われたカブトムシ
b0044477_23455585.jpg

ブルーベリー畑に霜よけで置かれた藁屑。
その下でカブトムシの幼虫が大人になり大きな世界に飛び出そうとします。
畑には虫が入らないように隙間なく細かい網目のネットは張られています。
飛び出したカブトムシはすべて空に近い場所のネットに引っかかりもがき、もがくほどに絡まります。
b0044477_2352951.jpg

数え切れないほどのおびただしい亡骸でした。青い空が少し哀しくみえます。

b0044477_23545892.jpg

b0044477_23551983.jpg

最後は夫の実家の庭に咲いていた百日紅とノウゼンカズラです。
千葉の我が家ではもう見頃は過ぎてますが北関東は見頃でした。

群馬を4日も引きづりました(^_^;)
お付き合い下さってありがとうございましたm(_ _)m
by kamera10syasin | 2007-08-13 00:00 | | Comments(20)

ユリの花

夏、朝、そしてユリの花です。
これを撮りたくて行きました。ここは群馬県「岩鞍ユリ園」です。
初心者コース(スキー場)に長く延びたユリの花園。見応えありました。
b0044477_1016226.jpg

b0044477_1018372.jpg

b0044477_10214439.jpg

b0044477_10243097.jpg

b0044477_1026110.jpg

もっとジックリ時間をかけて撮ってみたい場所でした。
(やっぱり家族と一緒での撮影は難しいですね←出来の悪さを家族のせいにしてしまうσ(^^)です)
by kamera10syasin | 2007-08-11 10:31 | | Trackback(1) | Comments(25)