<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鳥たち

鳥さんに逢いに
あそこは良いらしいと前から小耳にはさんでいた場所へ行って来ました。
骨身にしみるような冷たい強風に吹き飛ばされそうになりながら撮って来ました。
お食事中のオジロビタキ
b0044477_0115629.jpg

ちっともじっとしてないエナガ
b0044477_013076.jpg

ビンズイも何やら食べてます。
b0044477_0141067.jpg

日陰ですが私に気付かず寄らせてくれたシロハラ
b0044477_016687.jpg

ジョウビタキの女の子。遊んでくれてありがとう~♪
b0044477_018437.jpg


おまけ
by kamera10syasin | 2008-02-29 00:26 | いきものたち | Trackback | Comments(12)

春は足踏み

昨日はおかしな天気でした。
雨→曇り→晴れ間→曇り、めまぐるしいお天気に振り回されました……(o_ _)o
それでもめげずに撮ってきました(^^ゞ
まずは「寄り添う早春の翁と媼」
b0044477_19315294.jpg

翁お一人(媼かもしれませんが^^;)
b0044477_19323859.jpg

こちらは水玉三兄弟(バラが消毒されてたものですが、面白くて撮ってみました)
b0044477_19342036.jpg

そして梅一輪
b0044477_19364038.jpg

この日の本当の狙いはウメジローでしたが曇り空で寂しいウメジローになりました(--;)
b0044477_19384428.jpg

b0044477_19392247.jpg

by kamera10syasin | 2008-02-27 19:40 | 自然 | Trackback | Comments(12)

温室で

二日ほど前の煙霧のような空と強風の日
福寿草をと出向いたもののさすがに諦めて温室で撮って来ました。
b0044477_9344087.jpg

b0044477_935042.jpg

b0044477_9272775.jpg

b0044477_9283024.jpg

小さな睡蓮鉢に葉っぱが一枚残ってそこに上から花が一個落ちて来ました。
何でこんな模様が出来るのか面白いものですね~\(*^ ^*)/
b0044477_931585.jpg

一直線に伸びる葉の中に光が差し込んで小さな葉を輝かせてます。
b0044477_9363633.jpg

時折誰かが入ってくるだけの冬のバラ園内の温室、ノンビリ撮るのも良いものですね(^^)

寝ぼけた姿に\(>◇<)/ギャー!
by kamera10syasin | 2008-02-26 09:43 | 写真 | Trackback | Comments(18)

光の春

風はまだまだ冷たい日が多いですが光は春
そんな眩しい光に向かって咲く草花を撮って来ました。
b0044477_11382921.jpg

蝋梅でランプのように撮ってみましたが絵にはならないです。。
(でも本人は面白いと思ってます(^_^;))
b0044477_11391556.jpg

クロッカスが輝いてました。
b0044477_11421061.jpg

クリスマスローズは光が眩しいのかうつむいてます。
b0044477_1144037.jpg

スノードロップとお花の中で安らぐ豆アブくん
b0044477_11475058.jpg

最後は温室の中で差し込む光に優しく佇む時計草の蔓と葉
b0044477_1149358.jpg

温室に入った瞬間レンズが曇っただけですが良い感じじゃないかと自画自賛です(^^ゞ
by kamera10syasin | 2008-02-24 11:52 | | Trackback | Comments(14)

公園内で

鳥や草木など梅以外に撮ったものです。
(分類出来なかったものを集めてUPします)
↓二枚、どちらも何という草木なんでしょう。光や色合いに惹かれて撮ってみました。
b0044477_1142447.jpg

b0044477_1153511.jpg

エリカです。肉眼で見るかぎりではあまり可愛くはないけどUPにすると可愛さが見えてきます。
b0044477_1185339.jpg

目が行方不明ですがアオジです(^^ゞ
b0044477_1203463.jpg

コゲラがコンコンお仕事中です。
b0044477_1221812.jpg

何やら言いたげなシジュウカラ君。
この子は何時でも何処でも私の遊び相手になってくれる良い子です(笑)
b0044477_1294463.jpg


妖艶に…
by kamera10syasin | 2008-02-22 01:35 | 写真 | Trackback | Comments(16)

春の兆し その2

日曜の千葉版の誌面に梅開花と載っていたので昨日行って来ました。
あわよくば「梅にメジロ」もしくは「梅にジョウビタキ」と密かに期待しながらです(^^ゞ
残念ながら三分咲きのせいか梅にはヒヨドリだけでした。
今回は淡く優しくをテーマに撮ってみました(そうでも無いものもありますが)
b0044477_16174932.jpg

b0044477_16183118.jpg

b0044477_1619653.jpg

b0044477_1619384.jpg

b0044477_16203735.jpg

b0044477_1621613.jpg

b0044477_16213416.jpg

すべてタムロン28-300mm+1.4テレコンで撮りましたが
私のような腕前にはピント合わせが難しい組み合わせのようです。
どこかに軽くて明るくて安い超望遠落ちてないでしょうか(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
by kamera10syasin | 2008-02-20 16:29 | 自然 | Trackback | Comments(18)

春の兆し

梅が咲き出しました。
風が冷たくても光はどことなく春の兆しを感じさせてくれます。
「早春賦」そのもののような春の兆しです。
b0044477_1422370.jpg

b0044477_1423819.jpg

b0044477_1425829.jpg

b0044477_1433750.jpg
b0044477_144419.jpg

b0044477_1442955.jpg

咲き始めの梅、枯れた実が光で朽ちる前の輝きを見せ、
終わりかけたサザンカが次の季節を感じさせてくれました。

ピントを合わせてるつもりが帰宅して大きな画面で見ると殆どボケボケ。°(ToT)°。
視度調整が必要だったらしく来週リベンジです(^_^;)

眼鏡やさんで「それはおかしい!!」と言われた一言。。
私の効き目は右に間違い無いそうですが
ファインダー覗くのは左目です。
試しに効き目の右目でファインダー覗いても全く見えません(..?)
へそ曲がりは目も曲がってるって事かしら(爆)
最後は独り言でした(^^)
by kamera10syasin | 2008-02-16 14:15 | 自然 | Trackback | Comments(24)

印旛沼の夜明け

shinyaさんの朝景を拝見するたびにもう一度撮ってみたい。。
でも夜が明けない民家も無い場所に一人で行く勇気も無い。。
そんな私にshinyaさんが二度目の手を差し伸べて下さって行って来ました(^^ゞ
雨女の私、一度目は厚い雲の下での撮影、
今回は雲はあったけど雲の隙間から漏れてくるお日様が水面に映えて味わい深いものでした。
b0044477_0432253.jpg

b0044477_0461212.jpg

b0044477_0484684.jpg

b0044477_0503399.jpg

b0044477_0523883.jpg

b0044477_0541464.jpg

b0044477_11224.jpg

b0044477_12113.jpg

一回では場所を覚えられない手のかかる私を連れてって下さったshinyaさんに感謝です(^^)

少し早いですが
by kamera10syasin | 2008-02-13 01:08 | 自然 | Trackback | Comments(19)

いつものフィールドで

一度でいいから撮ってみたかった夜景も撮れたし(好奇心だけは満足しました^^;)
いつものフィールドで鳥撮りでした。
翡翠はまもなくカップリング、そのためか♂はいつもの場所で落ち着いて餌取しないとか
ホバしたかと思うとあっという間にどこかに去って行くと顔なじみの方々が嘆いてました。
まずは♀に逢おうかなと出向いたらそこに♂がいました(♀の縄張りにです)
b0044477_22244971.jpg

b0044477_22255761.jpg

♀は自分のテリトリーでいつもの餌取パターンでした。
小さいとはいえこんな細い枝に留まっても枝が折れないのが不思議です。
b0044477_22273550.jpg

大勢の方々がクイナがいると大騒ぎしてる場所に現れたメジロ。
誰も見向きもしないので私がお相手をしました(笑)
(じっとひたすら待つのが苦手な私にはちょうど良いお相手でした(笑))
目の周りの白い部分が花柄に見えるのは気のせいでしょうか(._.?) ン?
b0044477_22341220.jpg

この日はアオジもサービス良くて木の枝でポーズしてくれました。
b0044477_22361222.jpg

キセキレイの水浴び後です。
b0044477_22381341.jpg

シジュウカラが逆上がりの練習中です(笑)

b0044477_22402254.jpg


ここからは証拠写真です^^;
by kamera10syasin | 2008-02-09 22:48 | いきものたち | Comments(20)

横浜 夕暮れから闇へ(撮影ツアー2)

さっきまで青空だった空に急激に青い痕跡を残しながら黒い雲が広がってきました。
街もどんどん光に包まれて都会の夜景に変貌してゆきます。
b0044477_932824.jpg

b0044477_982824.jpg

b0044477_9105320.jpg

すっかり空は黒い雲が広がってこんな色になってしまいました。
(色かぶりかもしれませんがこれはこれで面白いかなとそのままUPです^^;)
b0044477_9124641.jpg

場所をを移動して煉瓦街に向かいました。
b0044477_9175184.jpg

b0044477_9211920.jpg

b0044477_922175.jpg

b0044477_9282329.jpg

最後に雨が降り出した観覧車を写して撮影ーツアーは終了しました。
by kamera10syasin | 2008-02-08 09:29 | 写真 | Trackback | Comments(6)