<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カタクリ  スミレ

散策路の最後はカタクリとタチツボスミレです。
カタクリは春の妖精と言われるように
地面からすくっと立ち花びらを巻き上げて咲く姿は妖精そのものに見えます。
b0044477_23434389.jpg

b0044477_2344457.jpg

b0044477_23442573.jpg

この時期斜面や野原、道ばたでも見かけるタチツボスミレ。
青い小さいこの花を見かけると繊細さの中に生命力を感じます。
b0044477_23484484.jpg

b0044477_23494397.jpg


色んな雑事で満開の桜を横目にジタバタしてましたが
明日はやっと桜を撮れます。
桜よ桜、散らずに咲いててね。
さて、どこに行こうかな(^^)
by kamera10syasin | 2008-03-31 23:53 | | Trackback | Comments(12)

コブシ  モクレン

美術館の散策路その2です。
今日はコブシと紫モクレン。
7本のコブシが満開で青空に本当に綺麗でした。
b0044477_185398.jpg

b0044477_1114551.jpg

b0044477_1131732.jpg

b0044477_1135163.jpg

そして紫モクレン
b0044477_116323.jpg

b0044477_117322.jpg

b0044477_1173095.jpg

散策路に入ってまもなくの場所にあるこの木は
最初に通った時はまだ蕾で帰る時には咲き出してました。
by kamera10syasin | 2008-03-29 01:20 | | Trackback(1) | Comments(16)

美術館内にある散策路でお花を撮って来ました。
この散策路は整備されすぎず適度な感じで好きな場所です。
まずは椿、清純さと品の良さを感じさせて綺麗でした。
b0044477_9291472.jpg

b0044477_9311583.jpg

b0044477_9302870.jpg

少し葉桜になりかけた河津桜、もう少し寄って池と撮りたかったのですがロープが張られて無理でした(^^ゞ
b0044477_932170.jpg

菜花の間で蜂も忙しく働いてます。
b0044477_9352279.jpg

b0044477_9354930.jpg

最後は菜花の中で懸命に背伸びして咲いてるホトケノザ、これも見かけるとそのまま去れないお花です(^^)
b0044477_9372084.jpg

まさに春!そんな感じの散策路でした(^^)
by kamera10syasin | 2008-03-28 09:39 | | Trackback | Comments(8)

野はまだ枯れ葉色が圧倒的に多いのですが
町中や公園では色んな花の色が見られるようになってきました。
公園で見た花をUPです。
遠くからでもパッと目に飛び込んでくるコブシと線香花火のようなサンシュユ
b0044477_10354535.jpg

b0044477_10374241.jpg

万歳してるようなカラスノエンドウ
b0044477_1041230.jpg

これは何という木なのでしょうか?レンズで見上げると意外に可愛いのですが真上は撮りにくいですね~(^_^;)
2,3mほどの木の幹にびっしりと咲いていた小さな豆粒のようなお花
最初は害虫がいっぱいかと思ってしまいました(^^ゞ
b0044477_10433817.jpg

b0044477_10475940.jpg

最後は大好きな花「ユキヤナギ」
b0044477_10511671.jpg

b0044477_1051378.jpg

この花を見ると「春んあだなぁ~」と実感します(^-^)V
by kamera10syasin | 2008-03-26 10:53 | | Trackback | Comments(14)

春がきた~♪

春がきました。
新芽が優しく可愛らしく芽吹いてきました。
b0044477_23204869.jpg

b0044477_23211686.jpg

桜の蕾の膨らみ状況を見にいった時、横の畦道にはツクシンボウがいっぱいでした。
b0044477_2327877.jpg

b0044477_2328472.jpg

ツクシを撮りたいなと思いながら見つけられないでいた私は
車も人も時折しか来ない事を知って喜んでいっぱい撮って来ました(^^ゞ
b0044477_23361841.jpg


PCが(;へ:)
by kamera10syasin | 2008-03-24 23:57 | 自然 | Trackback | Comments(12)

河津桜とメジロ

河津桜は勿論綺麗ですが
そこにメジロがいたら「サクラジロー」となってより嬉しくなります。
b0044477_0204580.jpg

b0044477_021434.jpg

b0044477_0212795.jpg

b0044477_0222066.jpg

b0044477_0302020.jpg

b0044477_03397.jpg


更に
by kamera10syasin | 2008-03-21 00:37 | | Trackback | Comments(28)

鳥の勘違い

いつものフィールドへ行き
今日はどんな鳥さんに逢えるかな、等と思いながら歩いていたら
横の枝にやって来てくれたルリビタキくん
以下はルリくんの言いたいことを私が文字にしてみました(^^ゞ

「待ってました~!」
b0044477_921774.jpg

「持ってきたんでしょ?早くちょうだい!」
b0044477_9214559.jpg

「持ってないのかなぁ~(._.?) ン?」
b0044477_9232559.jpg

「ほんとに持ってないの?」
b0044477_9252694.jpg

餌が無いとわかるとサッサと飛び去りました。
ルリくんの言葉は多分、間違いないと思います。
黒っぽい洋服にカメラ持って静かに歩く、
美味しいものをくれる人をルリビタキはそんな認識を持って見てるのかもしれません。

そしてミソサザイ
この子は更に人気者で一時は駐車場に他県ナンバーの車が多くみられたものでした。
(尾がピンと上がってもっと可愛いのですが私が写すとこんなものです^^;)
b0044477_9325251.jpg

この鳥はこれほど美味しいものを頂いても警戒心は無くならないらしく
人が行くと最初に側にいるとアピールするべく少し離れた場所に現れます。
そして美味しいものが置かれる場所の横に(伐採された竹が積み上げられた所)隠れます。
以前レンズの上にとまったと話された方もいましたが何となく安心しました。

こんな鳥たちを喜んで撮ってますから何も言えませんが
渡った先では自活出来ると思い込む事にしました。
by kamera10syasin | 2008-03-19 09:48 | いきものたち | Trackback | Comments(20)

jazz ライブ

ジャズライブを聴きに都内まで行って来ました。
娘の友人がメジャーデビュー前のライブをすると聞いて
こんなチャンス滅多にないと娘にくっついて行って撮って来ました(笑)
b0044477_1322326.jpg

b0044477_1342478.jpg

b0044477_1352071.jpg

b0044477_1361268.jpg

b0044477_138245.jpg

b0044477_139183.jpg

歌手の名前はCheeno安希(チーノ安希)
パワフルで個性があり抜群の歌唱力でした。
もしどこかで見かける機会がありました是非耳を貸してやってくださいm(_ _)m

ほんとは狭いライブ会場のあちこちで色んな構図で撮ってみたかったのですが
ぐっと堪えて撮って来ました(爆)
by kamera10syasin | 2008-03-17 01:51 | Trackback | Comments(8)

河津桜

河津桜が咲き出しました。
メジロと桜目当てで行ってみたらいましたいました(^-^)V
中々上手い位置に来てはくれませんが証拠写真ということで桜、桜とメジロです。
b0044477_13584410.jpg

b0044477_13593627.jpg

b0044477_1401769.jpg

b0044477_142098.jpg

b0044477_146555.jpg

次週もう一度リベンジの予定ですが
これと似たようなものだとは思うけど挑戦することが大事ですよね(^^ゞ

↓は隠し撮り(._.?) です(笑)

内緒話
by kamera10syasin | 2008-03-15 14:14 | | Trackback | Comments(12)

少し気温があがるとまさに
公園ではもう起きなくちゃと言うように水面や地面から這い上がってきます。
b0044477_21554284.jpg

汚い写真ですがカサコソ藪で音がするので鳥かとカメラかまえたらカナヘビのようです。
b0044477_21573183.jpg

野原でも少しずつ咲いてるお花の種類が増えてるようです。ハコベとオオイヌフグリ。
b0044477_2159476.jpg

b0044477_220365.jpg

花の名前は可愛そうだけどお花そのものは大好きで見かけると撮ってしまいます。
b0044477_2215670.jpg

エリカをミモザをバックに撮ってみました。
b0044477_22121943.jpg

最後は今年最後の予定の梅です(そう言いながら見かけると多分撮りますが(笑))
b0044477_2241287.jpg

by kamera10syasin | 2008-03-13 22:08 | 自然 | Trackback | Comments(12)