<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

写真

b0044477_1111880.jpg

梅雨も紫陽花も終盤に向かってます。
雨の中でも雨上がりでも晴天下でも紫陽花は美しさを増して楽しませてくれます。
b0044477_1133661.jpg

b0044477_115046.jpg

小降りになって気になっていた場所に車を飛ばし
田舎道なのにやけに通行量の多い道を右往左往しながら撮ってみました。

More
by kamera10syasin | 2008-06-30 11:32 | 写真 | Trackback | Comments(18)

光と花

梅雨の中休みのお楽しみは光に透かされる花や太陽に向かって咲く花たち
そんな花を撮ってみました。

少し青みを帯びた白いガクアジサイを逆光で撮ってみました。
b0044477_1084773.jpg

b0044477_1012299.jpg

花びらのステージにヤブキリがいます。
b0044477_10125534.jpg

カシワバアジサイにスポットライトが神秘的でした。
b0044477_10143547.jpg

風にそよいでいるようなアザミ(園芸種でしょうか)
b0044477_1015579.jpg

水面の波に青空の青が写り少し寂しい睡蓮に色をつけてます。
b0044477_1023459.jpg

最後はカワラナデシコを和で撮ってみました。
b0044477_10252022.jpg

by kamera10syasin | 2008-06-28 10:26 | | Trackback | Comments(8)

梅雨空の花たち

降ったりやんだりするて梅雨空の花たちです。

アルストロメリアが滴をつけて綺麗に咲き誇ってます。
b0044477_918997.jpg

バッタくんが菖蒲の花びらを傘代わりにしてます。風流ですね~(笑)
b0044477_9222575.jpg

蜂がウツギのお花目指してます。
吸蜜時にストローを出すのかと思ってましたが飛びながら準備OKなんですね(驚)
b0044477_924587.jpg

なぜか気になった息絶えた虫。ポピーの赤で飾ってあげました。
b0044477_927839.jpg

マツバギクが広がって咲いてる様子を表したかったのですがいまいち(..?)です。。
魚の目より広角の方が良いのかも。。今度撮って比べてみます。
b0044477_9325092.jpg

最後はドクダミ。電柱の支柱カバーがドクダミを目立たせてました。
b0044477_937443.jpg

by kamera10syasin | 2008-06-26 09:48 | | Trackback | Comments(8)

SL

群馬県川場村のSLです。
線路の長さ、なんと「50m」世界一身近い線路がキャッチフレーズでした(^^)
たった50mでもちゃんと動きます。
b0044477_8421831.jpg

b0044477_8465217.jpg

b0044477_8474271.jpg

b0044477_8484693.jpg
b0044477_8491792.jpg

b0044477_849323.jpg

鈍く黒光りするSL,圧倒されるほどでした。
入場料200円、50mを二回半往復して最後に運転席に座らせてくれます。
面白かったです(^-^)V
by kamera10syasin | 2008-06-25 08:52 | 写真 | Trackback | Comments(8)

人気のある樹

クヌギの木でしょうか蝶や蜂が集まる木が公園内にあります(正確には公園内にある日本庭園)
この木の真下には「スズメバチ注意!!」と張り紙がありますが
殆どの方は気づかず2mほどの至近距離を通って行きます。

コムラサキとスズメバチが仲良く樹液を吸ってます。
(オオスズメバチ、凶暴そうな顔(▼▼)ですよね~!)
b0044477_0482710.jpg

こちらはコムラサキとボマダラチョウ。ゴマダラチョウのストローと目の黄色が目立ちます。
b0044477_052646.jpg

中々翔を広げてくれないルリタテハ。
これみよがしに瞬きするほどの一瞬だけ広げてくれたけど、粘ってもこれでおしまいでした(;へ:)
b0044477_0534395.jpg

スズメバチがどこかに飛んで行くと急に静かな空間になります。
b0044477_142164.jpg

最後は違う日に撮ったものですがベニちゃん。可愛いからついでにUPです(^^ゞ
b0044477_18759.jpg


場所取りで蝶同士がぶつかる音は
「パシッ!!ピッ!!」そんな音がでした(驚)
もっと近寄りたかったけどこの日長いレンズは300mmのみ
オオスズメバチやスズメバチが恐ろしげな羽音がする側では怖くて近寄れなかったです(^_^;)
by kamera10syasin | 2008-06-23 01:16 | 自然 | Trackback | Comments(14)

光と紫陽花

いつの間にか紫陽花が綺麗に色づいてます。
梅雨入りしてから晴れ間の多い日が多かったせいか
紫陽花の季節ということを忘れかけてましたが菖蒲を撮りに行って気がつきました。
b0044477_859138.jpg

b0044477_915740.jpg

b0044477_925220.jpg

b0044477_931729.jpg

b0044477_94291.jpg

b0044477_942883.jpg

b0044477_95351.jpg

光と紫陽花、綺麗でした。
雨と紫陽花も撮ってみたいです。
by kamera10syasin | 2008-06-21 09:06 | | Trackback(1) | Comments(14)

菖蒲

菖蒲が終わろうとしています。
人並みに撮りには出かけたのですがイメージがわかず
撮っては捨て撮っては捨ての繰り返しなので
今年の菖蒲はここまで!!という意味で何とか捨てられずに残ったものでUPです(^_^;)
(上手く撮れなかったと正直に書けばいいものを。。^^;)
b0044477_23505564.jpg

b0044477_2351201.jpg

b0044477_23513786.jpg

b0044477_23522731.jpg

b0044477_23533075.jpg

誰か来ないかなと思っていたら来てくださったお二人、お帽子がお似合いでした(^^)
b0044477_23535312.jpg

こんな場所で撮りました。
b0044477_23545423.jpg

菖蒲じたいは最高の開花状況でしたが
あまりの人出に立ち止まって撮るのが難しく
通路にしゃがんで場所ふさぎしたらブーイングでそうな混みようでした。
by kamera10syasin | 2008-06-20 00:04 | | Trackback | Comments(10)

コスモスが咲いてました。
秋桜という漢字を見ると秋のお花のイメージですが
この花は蒔いて二ヶ月経つと開花すると何かで読んだ記憶があります。
4月に種を蒔けば6月に咲く、開花予測がしやすいお花だったんですね。
b0044477_010052.jpg

b0044477_0102625.jpg

b0044477_011438.jpg

アルストロメリア
b0044477_0122517.jpg

花火のようなお花は何という名前なんでしょう
b0044477_0132787.jpg

足のなが~いヒメギス(長すぎて邪魔にならないでしょうか)
b0044477_0134934.jpg

どの花に行こうか迷い過ぎて動けないヤブキリ
b0044477_016494.jpg

最後はお目々の可愛いセセリ
b0044477_0164213.jpg

by kamera10syasin | 2008-06-18 00:18 | | Trackback | Comments(18)

ショウジョウトキ

菖蒲を撮りに行ったはずなのに
気に入った菖蒲は殆ど撮れず
結局、園内にある鳥を撮って遊んで来ました。
大きなケージ内で暮らしている鳥の水浴び、毛繕いのみUPです。
b0044477_1243478.jpg

見ないでよね!
b0044477_1251752.jpg

絶対見ないで!!
b0044477_1271556.jpg

だから見ないでって言ったでしょ(▼▼)
b0044477_129395.jpg


b0044477_133293.jpg

ほんとはこんなに綺麗なんだから。。
b0044477_1395516.jpg

なんて台詞は言ったかどうかは定かではありません(爆)
by kamera10syasin | 2008-06-15 01:41 | いきものたち | Trackback | Comments(14)

畦道で

今日は畦道の続きをUPです(主に生き物)
最初はアマサギ。
前回に引き続き今回も至近距離撮影をと目論んで行きましたが
今回は近寄らせて貰えず、遠くからの撮影ばかりです(黄色の洋服が目立ったかなぁ~)
b0044477_101223100.jpg

そしてホソヒラタアブの仲良しさん。
b0044477_10131182.jpg

鳥がだめならせめて蝶でもとモンシロのドアップ。目が怖いですよね(^^ゞ
b0044477_10151932.jpg

花をめぐってバトル中のモンシロ(二頭います)
b0044477_1019592.jpg

尻尾も可愛いツバメシジミ
b0044477_1016638.jpg

模様が綺麗なナガメ
b0044477_10203644.jpg

落ちそうで落ちない天道虫
b0044477_10215739.jpg

ユーモラスなヤブキリ
b0044477_102523.jpg

全部、こんな場所で撮りました(^^)
軍手が田んぼの見回り中でした(笑)
b0044477_10291279.jpg

by kamera10syasin | 2008-06-13 10:30 | 自然 | Trackback | Comments(12)