<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

真夏の薔薇園

少ししか時間は無いけどカメラ持って歩きたい時
そんな時に良く行くのが薔薇園です。
薔薇園に行っても私が薔薇をメインに撮るのは数えるほど
他の花や虫を撮って楽しんでくるのが何時ものパターンですが
入り口に「二番花開花中」
な~るほど意外や意外、この暑さの中結構綺麗に咲いてるものなんですね~(驚)
b0044477_054195.jpg

b0044477_055266.jpg

白い薔薇の上で猫が顔を洗うように足で顔をくるりとなで回しました。こんな姿は初めてみました(驚)
b0044477_0573886.jpg

いかにも夏の花という色と形の百日草
b0044477_1102871.jpg

名前はわかりませんが金魚が泳いでいる小さな池の側で涼しそうに咲いてました。
b0044477_15398.jpg

こちらも名前調べないままですが可愛く咲いてました。
b0044477_175326.jpg

by kamera10syasin | 2008-07-31 01:35 | | Trackback | Comments(14)

池のまわりで

ヤマユリを撮りに行った坂田ヶ池の周りで撮ったものです。

まずはヤマユリ。
b0044477_1103438.jpg

b0044477_1111045.jpg

咲く気配が全くみられない蓮の葉がバックで良い味出してくれました。
b0044477_113537.jpg

ギボウシの仲間だと思います。
b0044477_1181694.jpg

アサギマダラに出会いました\(^^@)/
b0044477_122910.jpg

b0044477_126179.jpg

b0044477_1282631.jpg

shinyaさんから見頃と教わって行った場所で
見頃のヤマユリバックにアサギマダラを撮る、至福のひとときでした(^-^)V

残念なのは
アサギマダラを撮り歩き出したらカワセミが飛び去った事です(‥;)
夢中で蝶を撮っている側にいたらしいのに全く気づかなかった。。あぁ残念!!
by kamera10syasin | 2008-07-28 01:36 | Trackback | Comments(10)

ヤマユリ ③

またもやヤマユリです(^^ゞ
実は、前回の撮影後どうしてももう一度撮り直したくて二日後に車を飛ばしました。
到着してカメラを持とうとしたら
\(  ̄∇ ̄)/ エーーーッ!カメラバックが無い!!
自宅の駐車場に置いたまま積まずに出発したらしい(--;)
スゴスゴと帰宅しました。。
それから一週間、shinyaさんから他のヤマユリが見頃と伺って「よ~し!行こう!!」
こうなったら「ヤマユリ三昧の一日」にして3カ所のヤマユリ撮影を実行。
(一カ所はもう終わって残念でしたが来年のお楽しみです)

今日はバックが竹林のヤマユリをUPです(似たようなものばかりですが^^;)
b0044477_050273.jpg

b0044477_0501935.jpg

b0044477_0521628.jpg

b0044477_0514143.jpg

b0044477_0533780.jpg

ヤマユリが続くかもしれませんが
お付き合いくださいませ(^^ゞ
by kamera10syasin | 2008-07-27 01:00 | | Trackback(1) | Comments(16)

沼のまわりで

手賀沼の遊歩道沿いには面白いもの楽しいものがいっぱいです。
まずは「田んぼを見守る勇士たち」から

こんな感じでズラリと案山子が立ち並び稲の生育を見守っています。
b0044477_7562732.jpg

案山子の気持ちを代弁して
「ストップ 害虫!!」
b0044477_7583996.jpg

「ボクも守るのさ~!!」
b0044477_802678.jpg

「なんでこの暑い時に立ってなきゃいけないんだ。。(-。-) ボソッ」
b0044477_82650.jpg

「隣に立ってるあなた。。気持ち悪いんだけど(--;)」
b0044477_825040.jpg

「私ですか~(^^)」
b0044477_84443.jpg

「まぁまぁ、そんな事言わずに仲良くね」
b0044477_853032.jpg

「案山子をごらんになったあなた、お帰りはこちらです~( ^)o(^ )」
b0044477_865274.jpg

鳥や虫がかえって寄ってきそうな気もしますが
作った方々のユーモアに拍手です(^^)
by kamera10syasin | 2008-07-25 08:15 | 写真 | Trackback | Comments(12)

ヒマワリ  ②

ヒマワリ第二弾です。
ここは手賀沼「道の駅」側で咲いてるヒマワリです。
つい最近まで蕎麦のお花が咲いてたと記憶してましたが
ヒマワリ畑に変身しすでに見頃になってました(^^)
b0044477_0214492.jpg

b0044477_0223220.jpg
b0044477_022515.jpg

b0044477_024745.jpg

b0044477_0255677.jpg


ヒマワリ娘出現!!
by kamera10syasin | 2008-07-24 00:32 | | Trackback(2) | Comments(14)

ヤマユリ

「ヤマユリ開花しましたよ~♪」
そんなメールを頂き、即効で「行きます!!」
先週のお話ですが撮って来ました(^^)
b0044477_2272573.jpg

b0044477_2282026.jpg

b0044477_2283576.jpg

b0044477_2294473.jpg
b0044477_22103320.jpg
b0044477_2211578.jpg
b0044477_22121682.jpg

竹藪がバックにありこれを生かしたら良いだろうなと思いながら生かし切れない腕の無さ(--;)
毎回撮影の度に次回への宿題が残り、あまりにも宿題が溜まりすぎて最初の宿題を忘れてるこの頃です(^^*)
それでも百合の芳香に包まれながら楽しい撮影でした。
誘って下さった方に感謝です(^^)
by kamera10syasin | 2008-07-22 22:18 | | Trackback | Comments(10)

睡蓮

蓮を撮っていた時に少しお話した方が「睡蓮なら佐倉の姥ヶ池」
そう伺って少し遠回りして睡蓮撮って帰って来ました。
断言されたのが納得でした。
b0044477_0162829.jpg

b0044477_0164953.jpg

b0044477_0171274.jpg

b0044477_0191520.jpg
b0044477_0202027.jpg

池に映る白い睡蓮も撮りたかったのですが光の方向や葉が覆い被さったりで探せなくて諦めました。
近々また行ってみたい場所です。
by kamera10syasin | 2008-07-21 00:25 | Trackback | Comments(12)

アガパンサス

アガパンサス、ギリシャ語の
agapa(愛らしい)+ anthos(花)からきた名前だそうです。
可愛くて綺麗過ぎてどう切り取って良いやらサッパリ(..?)でした(^^ゞ
b0044477_0534152.jpg

b0044477_053565.jpg
b0044477_0544583.jpg

b0044477_0561238.jpg

b0044477_0575057.jpg

b0044477_111089.jpg

ここは千葉公園、
蓮を撮っていたときにお散歩の方が綺麗だと話されて早速行ってみました。
噂に違わず綺麗な群落で嬉しい発見で来年も楽しみです(^-^)V
by kamera10syasin | 2008-07-19 01:10 | | Trackback | Comments(18)

を撮ってきました。
今まで他の場所で撮ってましたが
ここ「千葉公園」の蓮は淡くて上品で蓮ならどこも同じではという考えを見事に覆してくれました。
b0044477_0313397.jpg

b0044477_0321448.jpg
b0044477_0322525.jpg
b0044477_0331668.jpg

b0044477_0345313.jpg

b0044477_0381558.jpg

引きの構図があってこそ寄る写真が生きてくると思いつつ
夢中になると表面に出て来る「大撮病」
今回も何度も表面に出ては戒めながらの撮影でした(^_^;)
by kamera10syasin | 2008-07-18 00:43 | | Trackback(1) | Comments(14)

向日葵畑出現

時々通る道の下に毎年向日葵の迷路が出来ます。
側にある小学校の生徒さん達が作ってますが毎年大人も楽しみに待ってる向日葵です。
道路より崖下になるため運転しながら「そろそろ開花?」と横目で見ながら通ってましたが
昨日通ったらなんと満開でした(驚)
b0044477_132570.jpg

突然満開の向日葵出現は嬉しいのですが
難点は迷路が目的なので背丈が高すぎて写真が撮りにくいのです(^_^;)
b0044477_142677.jpg

こうなったらノーファインダーで撮りまくるしかありません。
b0044477_183351.jpg

b0044477_110283.jpg

b0044477_1121665.jpg

地形のせいなのかどうかはわかりませんが
ここの向日葵の向きは様々です。
この日撮った時間は夕方4時半頃、西側の向日葵は傾きかけたお日様に向いてましたが
真ん中三分の一の向きはテンデンバラバラ、
残りの三分の一はお日様とは反対方向東を向いてました。
面白いものですね(^^♪
by kamera10syasin | 2008-07-16 01:18 | | Trackback | Comments(14)