<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アオスジくん

シジミ蝶を除いた蝶の中で一番好きな蝶はアオスジアゲハです。
黒い翔の中に連続した青が並んでいつ見ても綺麗だなと感嘆してしまいます。
翔の模様だけじゃなく飛び方にも特徴があり飛翔が中々撮れない蝶でもあります。
久々に飛びものが撮れて嬉しさのあまり見る方の気持ちは全く考慮せず
似たような写真を並べます(^_^;)
b0044477_22392334.jpg

右にヒラヒラ左にヒラヒラ
b0044477_22344797.jpg

あらら、そっちは予想外!!
b0044477_22352547.jpg

とまったらお友達のモンシロくんがやってきました(ピンは何処^^;)
b0044477_2238365.jpg

もしかして仰向けで飛んでる?
b0044477_22403340.jpg

お口直しに葉っぱを(^^)
b0044477_22432021.jpg

良い日でした\(^^@)/
by kamera10syasin | 2008-09-29 22:44 | いきものたち | Trackback | Comments(12)

光と彼岸花 ②

光と彼岸花、その②です。
この彼岸花は松戸市祖光院の彼岸花。
もう見頃の過ぎたものも多かったのですが
光と彼岸花をテーマに撮って来ました。

写真を撮る方、絵を書く方々、それぞれ群生に向かって真剣な眼差しの中
私が歓声を上げた彼岸花は群生から少し離れたこれでした。
b0044477_121566.jpg

b0044477_1274264.jpg

白い彼岸花
b0044477_129148.jpg
b0044477_129451.jpg

こんな群生を見頃に見られたら嬉しいですが行けそうで行けないのが見頃という時期
↓の写真は広角で撮って傷みの目立つ箇所をトリミングしてあります。
来年こそそのまま載せられるような見頃に行きたいものです。
b0044477_1313220.jpg

by kamera10syasin | 2008-09-27 01:41 | | Trackback | Comments(24)

光と彼岸花

光と彼岸花を大人の味付けで撮ってみたいなと行って来ました。
見頃の彼岸花を前にして張り切ったまでは良かったのですが
NDフィルター忘れてしまい白飛び写真の量産でした(;へ:)
b0044477_155598.jpg

b0044477_19403.jpg
b0044477_110498.jpg
b0044477_111029.jpg
b0044477_1122945.jpg

b0044477_1132736.jpg

b0044477_1143140.jpg
b0044477_1153020.jpg

少し濃いめの味付けになってしまいました(^^ゞ
次回も彼岸花の予定です(テーマは光)
by kamera10syasin | 2008-09-25 01:19 | | Trackback(1) | Comments(18)

曼珠沙華

曼珠沙華が見頃を迎えて来ました。
開花状況を見がてら撮りためたものをUPです。
爽やかにスッキリと
b0044477_155846.jpg

b0044477_162753.jpg

真っ赤な花火
b0044477_17475.jpg
b0044477_172936.jpg

赤い彼岸花をバックで暈かして
b0044477_195722.jpg

少し妖艶に、少しお遊びで
b0044477_1115435.jpg

b0044477_1123736.jpg

見頃を迎える前に何度か撮ってるうちに
飽きっぽい私は少し満腹になりつつあります(^_^;)
by kamera10syasin | 2008-09-23 01:21 | | Trackback | Comments(20)

季節の狭間で

随分秋らしくなってきましたがそこかしこに夏が居残ってます。
今日はそんな季節の狭間で揺れ動くもの、私個人がそう思えるものも含めてUPです。
自然の悪戯は少し寂しく面白い。
b0044477_13495413.jpg
b0044477_13501411.jpg
b0044477_1351154.jpg

黄金色の波を背にバッタくん。
b0044477_13515131.jpg

落ち葉に綾取られたノラネコくん。
b0044477_13544233.jpg

小さい秋を感じさせる石と植物。
b0044477_13552521.jpg


おまけ
by kamera10syasin | 2008-09-21 14:19 | 自然 | Trackback | Comments(16)

コスモス

コスモスもすでに終わりかけたものもあればまだ蕾だけというのもあって様々です。
近所で今が盛りと楽しませてくれるキバナコスモスと
ごく普通のコスモスと蝶を撮って来ました。
まずは普通のコスモスから。
b0044477_134264.jpg
b0044477_14512.jpg

b0044477_142922.jpg
b0044477_144543.jpg

ここからはキバナコスモスです。
b0044477_17768.jpg
b0044477_194050.jpg
b0044477_110216.jpg

キバナコスモスは久しぶりに10-22mmを使いました。
やっぱり面白いレンズです(^-^)V
今年のコスモスはこのレンズ中心にしようかと思案中です(^^ゞ
by kamera10syasin | 2008-09-19 01:14 | | Trackback(1) | Comments(20)

秋を迎える様々なもの

少しずつ秋色が濃くなるつつあるこの頃の
生きものや様々なものをUPです。

トップバッターは豊穣の秋を満喫するものから。
雨宿り中のバッタくん
b0044477_8512840.jpg

お食事中の雀。頂くのは少しにしましょうね。
b0044477_8514770.jpg

滴の中も豊穣の秋模様
b0044477_8541556.jpg

慌ただしく蜜を吸っては飛び去るスカシバ
b0044477_856030.jpg

ショウリョウバッタでしょうか?もしかして私は威嚇されてる(..?)
b0044477_8581564.jpg

一見、蛙のような虫。あなたのお名前な~に??
b0044477_95547.jpg

秋?何を言ってるんですか。まだまだ夏です!そんな風に見える西洋朝顔。
b0044477_981823.jpg

もう秋なんだから起きてよ~!
b0044477_99149.jpg

相変わらず雑多なUPです(^^ゞ
by kamera10syasin | 2008-09-16 09:11 | いきものたち | Trackback | Comments(14)

彼岸花

ポツポツと彼岸花が咲きだしたと見かけるようになりました。
今年の彼岸花の撮影候補二カ所、どの程度なのか偵察に行ってみました。
片方はわりと広い開花場所に全部で10本ほど咲いてました。
もう一方は撮影予定場所の隣の畑にたった一本雨に濡れて咲いてます。
今年の彼岸花撮影第一号です。
b0044477_0272388.jpg
b0044477_0281048.jpg
b0044477_0282262.jpg
b0044477_0291245.jpg
b0044477_0294390.jpg
b0044477_0304313.jpg

群生も素晴らしいけど1,2本咲いてるのも捨てがたい味わいだなと再認識でした(^^)
by kamera10syasin | 2008-09-14 00:45 | | Trackback(1) | Comments(22)

コスモスとシャボン玉

某師匠の素晴らしいシャボン玉の写真を拝見して以来
一度で良いから撮ってみたかったシャボン玉
やっと思いが叶って撮って来ました。
出来はどうでも思いが叶った事で満足というレベルですが面白かったです\(^^@)/
b0044477_1052697.jpg

b0044477_1082845.jpg
b0044477_1092360.jpg

b0044477_1065984.jpg

シャボン玉の反乱
b0044477_10111833.jpg

撮影意外に難しかったのはシャボン玉の飛ばし方(作り方も)
風の強弱、向きによってカメラを構えた方向と違ったりずれたり。。
次回は晴天で見頃になった一面のコスモス畑でやってみたいなと思ってます。
by kamera10syasin | 2008-09-12 10:19 | 写真 | Trackback | Comments(16)

気の早いコスモス

昨年のこぼれ種から芽を出し開花したであろうと思われるコスモスを撮って来ました。
一面とは言えないけどポツポツとでもない
微妙な距離と時間差で生育したコスモスを撮るのは中々難しかったです(^_^;)
b0044477_0211841.jpg

b0044477_022777.jpg
b0044477_023415.jpg

b0044477_0232267.jpg
b0044477_024014.jpg
b0044477_0241625.jpg
b0044477_0245461.jpg
b0044477_0251440.jpg

プレビューで見たらコスモスのうなじばかり撮っていたと気がつきました(^^ゞ
どうしても好きな方向、構図、光になってしまうようです。

すでに傷んだものも多かったコスモスでしたが
コスモスは好きな花の一つ、楽しかったです(^-^)V
by kamera10syasin | 2008-09-11 00:42 | | Trackback | Comments(6)