<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サクラジロー

前回河津桜を撮ってあわよくばメジロもという楽しみは
ヒヨドリにことごとく邪魔をされ撮れなかったのですが
鳥撮りの帰途ふと河津桜がある場所を思い出し開花状況だけ見るつもりが
「うそ!もうこんなに咲いてるんだ」
何時もなら少し離れた無料の場所に置くのに思わず有料の駐車場に入れてしまいました(^^ゞ
車を置いた場所が良かったらしく車の真後ろの木にメジロが数羽忙しそうにしてます。
b0044477_0978.jpg
b0044477_092685.jpg
b0044477_09523.jpg
b0044477_0101472.jpg
b0044477_0103024.jpg
b0044477_01047100.jpg
b0044477_0105980.jpg

メジロは去って行っても5分もしたらまたこの木に戻って来ます。
奥に行ったら翡翠もミソサザイもジョビ子もいるのに
駐車場内の停めた車の後ろの木にへばりついて終了しました(爆)
桜じたいは傷みが多く撮れるものは少なかったけど楽しかったです(^-^)V
by kamera10syasin | 2009-02-28 00:19 | Trackback(1) | Comments(22)

入選いたしました(*・・*)

フジフイルム主催の「旬の写真館」に入選致しました。
思いもかけずWでした\(^^@)/
ここに載せたものですが見て頂けたら嬉しいです。

「お伽の国の夕暮れ」
b0044477_2330334.jpg

「光の春」
b0044477_2331325.jpg


この後すぐに河津桜とメジロをUpしますので
コメント欄は閉じさせて頂きますね。
by kamera10syasin | 2009-02-27 23:34 | 入選 | Trackback

河津桜

河津桜を撮って来ました。
見頃でとても綺麗でしたが今年の開花は早いです。
b0044477_0503726.jpg

b0044477_0535721.jpg

b0044477_0511868.jpg
b0044477_0514036.jpg
b0044477_0522556.jpg
b0044477_0545240.jpg
b0044477_0562773.jpg

メジロが来ないかと待っていたら何度かやっては来ましたが
そのたびにヒヨドリが大きな声で飛んできては追い払います。
側でカメラ構えた方が同じ考えらしく「あ~ぁ。。」
この日は諦めました(;へ:)
by kamera10syasin | 2009-02-26 01:03 | | Trackback | Comments(14)

野の花たち

羅漢様を撮った後、梅を見つけて行ってみたら
足下には春を待ちわびていたような小さな草花がいっぱい広がってました。

ハコベの小さな小さな白い花が光を浴びてキラキラ輝いてます。
b0044477_0463842.jpg
b0044477_0473100.jpg

ハコベの側ではイヌフグリが可愛く咲いてました。
b0044477_0491115.jpg
b0044477_0492745.jpg

上を見上げれば青空に梅の花が映えて綺麗です。
b0044477_0505153.jpg
b0044477_051862.jpg


これはな~に(..?)
by kamera10syasin | 2009-02-24 00:57 | 自然 | Trackback | Comments(11)

羅漢様

写真の大先輩に誘われて五百羅漢を撮って来ました。
色んな表情で並んでいるさまは圧巻で面白く時間を忘れそうでした。

「これは一本取られたわい!」そんな声が聞こえそうです。
b0044477_0553263.jpg

でも実は耳かきしてる羅漢様でした^^
b0044477_0571252.jpg

瞑想中、かな。
b0044477_0583384.jpg

「そんな話は聞きたくない」なんて言いたそう(^^ゞ
b0044477_11363.jpg

お隣とヒソヒソ話の羅漢様
b0044477_124326.jpg

「お手上げだぁ~!」
b0044477_1354100.jpg

穏やかで優しげな羅漢様
b0044477_143034.jpg

光の辺り具合、見る角度、雨でも晴れても面白そうな五百羅漢様でした。

5Dmk2  EF70-200mm F4L+EF1.4×Ⅱ
by kamera10syasin | 2009-02-22 01:09 | 写真 | Trackback | Comments(15)

DCM

DCM3月号に佳作ですが入りました(^^)

「有終の美」
b0044477_23111096.jpg

昨夜遅くにHPを見たら見た事のある写真が載っていて佳作を知りました。
前回入選時に頂いたある方のコメントにスッカリその気になって
今回初めて「入門部門」から「一般投稿部門」に応募したものです。
木には登ってみるものですね~(^^ゞ

今回から佳作は名前と選者のコメントのみで
写真は掲載されない事を知らずに本屋さんに走ってしまった私には少しガッカリでしたが
嬉しさは変わりません。
此処に来て下さる方の暖かい励ましのおかげだと思います。

Webでは選者のコメントがないので下に入れますね。
「敷き詰められたような落ち葉と、緑色の青葉の配置が上出来です。
ただ、雨上がりのフラットな光線のためか、陰影に抑揚がなく立体感がなくなってしまいました。」
by kamera10syasin | 2009-02-20 23:23 | 入選 | Trackback | Comments(24)

やって来る鳥たち

何故か私の前に次から次と現れてはポーズをする鳥さんたちです^^
生い茂る葉の間から撮ったら深山幽谷風に撮れて嬉しかったメジロ
b0044477_065146.jpg
b0044477_07812.jpg

ふと気が付いたらほんの数メートルの距離にいたクロジ
b0044477_092955.jpg
b0044477_09421.jpg

この子は後ろ姿が自慢らしく顔を見せてくれません(^^ゞ
b0044477_01116.jpg

枯れた葦が良い味付けしてくれたジョビ子ちゃん
b0044477_043591.jpg

私が気配を消し去ったわけでもなく
鳥を呼ぶオーラがあるわけでもなく
いつもいるオジサマ軍団が美味しいものを置いている場所が目の前にあった
そういうわけです。
単純に、理由はどうあれ撮れて嬉しかったです(^^)

驚いた事と反省した事
by kamera10syasin | 2009-02-20 00:42 | | Trackback | Comments(17)

白ウメジロー

ウメジロー②です。
ここのメジロは寄れる!と喜んだのは最初だけで
結局怪人の腕のようにあちこちに伸びる枝に邪魔されてしまいましたが
寄れなくても、花も鳥も楽しめるウメジローは楽しいです(^-^)V
b0044477_225497.jpg

b0044477_2264332.jpg
b0044477_227177.jpg
b0044477_2271740.jpg
b0044477_2273512.jpg
b0044477_2275354.jpg


次回も鳥さんの予定です。
5DmkⅡ+EF100-400 4.5-5.6L
by kamera10syasin | 2009-02-18 22:11 | | Trackback | Comments(10)

梅三昧

梅もすっかり見頃になりまもなく終焉を迎えます。
出来たらウメジローが良いけどメジロが現れるまでは梅三昧となります。
b0044477_23552962.jpg
b0044477_23554119.jpg
b0044477_23562171.jpg
b0044477_23564510.jpg
b0044477_23505027.jpg

b0044477_23583087.jpg

b0044477_23584511.jpg

次回はウメジローです(ただいま現像中)

5DmkⅡ+EF100mm 1,2,3,5
それ以外は EF100-400 4.5-5.6L
by kamera10syasin | 2009-02-17 00:02 | | Trackback | Comments(17)

青い子

ポカポカ陽気のある日、ある公園に鳥撮りに行きました。
何時ものコースを歩き、何時もなら三脚に大砲付けたオジサマ達が賑わう場所にも行ってみましたが
近くに鳥の声もせず珍しくだ~れもいません(;へ:)
待つという事が苦手な私は何時もならせいぜい10分もいたらサッサと車に戻るのですが
珍しくもう少しいてみようかとノンビリマッタリ。。(早い話がボーッとしてました)
目の端に動く何かが入って来て思わずその場所に行ったら飛んで枝にとまった鳥がいます。
あら!!ルリオくんじゃないですか~!!
b0044477_1537319.jpg

逃げるかなと思ったら先ほどの杭の上にとまりました\(^^@)/
b0044477_15383076.jpg

じっと私を見つめ訴えてきます。
b0044477_15402412.jpg

横顔、少し後ろ姿、なんとまぁ愛想の良い子でしょう~~
b0044477_15415651.jpg
b0044477_15422162.jpg

何でこんなに愛想が良いかくらい鈍い私にも察せられますが
なんせ鳥撮りに行く時は手ぶらが殆ど。
持っていたとしても私のお昼ご飯かおやつ、食いしん坊の私は分け与えることはしません(^.^)
そのうちルリオくんも(*'へ'*)こんな顔になって来ました。
b0044477_15472688.jpg

ほんとに何もないの!!(*’へ’*)
b0044477_15492824.jpg
 
この後サッサと飛んで二度と戻って来ませんでした。
ここに渡って来た当初はある一定の距離にしか寄らせてくれなかったのに
この変貌ぶりには驚きと一抹の不安さ哀しさを感じます(大きく撮れた嬉しさもありますが^^;)

ノートリです^^
5DmkⅡ+EF100-400 4.5-5.6L +EF1.4×Ⅱ
by kamera10syasin | 2009-02-15 15:57 | | Trackback | Comments(20)