<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

色とりどりの花が咲くようになってきました^^
そんな春のお花をUPです。
まずはヒマラヤユキノシタ

b0044477_1202734.jpg
b0044477_1204124.jpg

可愛いパンジー
b0044477_121129.jpg

ミツバツツジ。淡い優しい色が大好きです。
b0044477_1223842.jpg
b0044477_123312.jpg

真っ赤な木瓜
b0044477_1235588.jpg

最後は花ニラ
パッと目につくお花ではありませんが見かけると素通り出来ない花です。
b0044477_1242232.jpg


5Dmk2  EF70-200mm F4L+EF1.4×Ⅱ 150mm F2.8MACRO
by kamera10syasin | 2009-03-31 01:36 | | Trackback | Comments(14)

カタクリ

カタクリを撮って来ました。
千葉でもカタクリの群生は数カ所で見られますが
殆どがロープや柵の外から斜面を眺める観賞&撮影になります。
今年こそ同じ目線で見てみたい撮ってみたいと栃木まで車を走らせました。
b0044477_1273455.jpg

b0044477_1274994.jpg
b0044477_1281541.jpg

b0044477_1382255.jpg

b0044477_1291396.jpg

b0044477_130109.jpg
b0044477_1302071.jpg

ここは万葉集にも歌われた「みかも山」
もの凄い風とカタクリの花と同じくらいかと思える人でしたが楽しんで来ました。
見頃を教えて下さった〝G3さん〟に感謝です。
by kamera10syasin | 2009-03-29 01:37 | | Trackback | Comments(27)

前回の続きです。
派手さは無いけど心惹かれる花たちです。

ムラサキハナナ
b0044477_0152699.jpg
b0044477_0153836.jpg

ムスカリ
b0044477_016335.jpg

ネコヤナギが待ちかねた春を身体全体で表してます。
b0044477_0175924.jpg

レンギョウ
b0044477_0184048.jpg

黄色いトサミズキ。簪、イヤリング、どちらも似合いそうです^^
b0044477_0192036.jpg

最後はスノードロップ。
b0044477_0194899.jpg

次回はやっと現像し終わった「カタクリ」です。
by kamera10syasin | 2009-03-27 00:23 | | Trackback | Comments(12)

輝く花たち

ここは千葉市緑化植物園
この時期になると赤い三椏の花が目当てで車を飛ばします^^

今日はその赤い三椏から
青空にシャンデリアのように
b0044477_23584521.jpg

寒緋桜を背景に
b0044477_23582517.jpg

寒緋桜
b0044477_2359521.jpg

b0044477_23594222.jpg

ハクモクレン
b0044477_003655.jpg

最後は木瓜の花
b0044477_01436.jpg

桜の蕾もほころびはじめ、いよいよ春爛漫ですね\(^^@)/
by kamera10syasin | 2009-03-25 00:04 | | Trackback | Comments(14)

春の花たち

薔薇園の奥に早春の花が咲く場所があります。
そんなに多くはないけど写真を撮るには嬉しい場所です。
この時期の薔薇園は芝生でくつろぐ方は見ても
この場所は訪れる人も少なく好きな体勢で撮れる有り難い場所でもあります(笑)

光と遊ぶカタクリ
b0044477_017416.jpg
b0044477_0171477.jpg

ユキワリソウ
b0044477_0174152.jpg

さくら
b0044477_0183720.jpg

こぶし
b0044477_0211026.jpg

木瓜
b0044477_0213178.jpg

ユキヤナギ
b0044477_022127.jpg

次は何の花が咲き出すか楽しみです^^
by kamera10syasin | 2009-03-23 00:22 | | Trackback | Comments(20)

小川

春の小川はさらさらいくよ~♪
b0044477_09741.jpg

b0044477_003415.jpg

岸のすみれやれんげの花が~♪
b0044477_012578.jpg
b0044477_013691.jpg

すがたやさしく色うつくしく~♪
b0044477_034855.jpg
b0044477_04110.jpg

咲けよ咲けよとささやきながら~♪
b0044477_092276.jpg
b0044477_0101436.jpg

すみれやれんげは菜の花と置き換えて歌ってくださいませ(^^♪
よ~く見ると菜の花からニョキニョキと無粋な配水管が見えてますが
うららかな春の陽光にこの歌を口ずさみながらの撮影でした(^^)
by kamera10syasin | 2009-03-21 00:14 | 自然 | Trackback | Comments(18)

野の花と鳥

道端で咲き乱れるオオイヌフグリやオドリコソウ
小川(実際はたんなる用水ですが^^;)で春の陽光に目を細める鳥
そんな何気ない花や鳥をUPです。
まずは密集して咲くと青い宝石のようなオオイヌフグリ
b0044477_9494542.jpg

twins
b0044477_9504797.jpg

少しアップで
b0044477_9511030.jpg

タンポポに寄り添って
b0044477_9521917.jpg

ハコベも撮ってと手を広げてアピール
b0044477_9531853.jpg

菜の花で飾ったカルガモ
b0044477_954230.jpg

セキレイの幼鳥かな
b0044477_9573395.jpg

最後は菜の花と豆粒カワセミ。
b0044477_958680.jpg

気が付かなくて飛ばれて気が付きました(^_^;)
by kamera10syasin | 2009-03-19 09:58 | 自然 | Trackback | Comments(18)

さまざまなもの

撮ってはみたもののそれだけではUP出来ないような写真
そんな写真の寄せ集めで今日はUPです。
(たいした写真ではないけどお蔵入りは可哀想ですから^^;)
菜の花を背景にホトケノザ
b0044477_17483555.jpg

菜の花を撮るつもりが葉っぱがメインになった写真
b0044477_17494271.jpg

雀のなる木(笑)
b0044477_17515553.jpg

強風にめげず立つツグミ
b0044477_1751459.jpg

今年初めて見たモンキチョウ
b0044477_17522694.jpg

咲き出したユキヤナギ。満開が楽しみです(^^)
b0044477_17544596.jpg

最後はダイコン花(園芸種だと思いますが違っていたらお教えくださいね)
b0044477_17543855.jpg

by kamera10syasin | 2009-03-17 17:56 | Trackback | Comments(18)

春の花

春ですね~♪
公園を散歩していると少しずつ花が目に入ってくるようになりました。
今日は公園内で見かけた花たちです。

最初はエリカ。
3月になって何度か写したのですが毎回ブレブレでやっと何とか撮れました^^
b0044477_022347.jpg

次は鉢植えのマーガレット。バックはパンジーです。
b0044477_032228.jpg

もう終わったかと思っていたキバナマンサク
b0044477_055481.jpg

ツクシ。イヌフグリの中に立つツクシを探しましたが無くてガッカリ。。
b0044477_073739.jpg

ホトケノザ。何だか言い争っていそうに見えちゃいました^^;
b0044477_082134.jpg

苔や芝生の間からのびて小さい花を咲かせてます。なんと言う花なんでしょう??
b0044477_010250.jpg

最後はパンジー。バンキングで吊されてました。
b0044477_0125871.jpg



5DmkⅡ+EF100mm  マーガレットとマンサクは100-400+1.4
by kamera10syasin | 2009-03-16 00:17 | | Trackback | Comments(17)

ヒレンジャク

菜の花が見頃だと知って「菜の花+蜂」を撮りたいなと行ったら
なんと逢いたくて仕方の無かった、でも半分諦めていたヒレンジャクに遭遇しました。
花撮影の予定だから100-400mmは自宅で休憩中
マクロレンズをつけていたカメラに慌てて70-200+1.4を付けて撮影です(^-^)V

池の側に4.5h羽の鳥が見えました「何だろ??」
鳩より小さく雀よりは随分大きい鳥。近づいたら側の木に飛び去りました。
目の周りが黒い。。頭にツンツンした毛が。。
もしかしてキレンジャクかヒレンジャク。まさか~
あっ!!赤い。ヒレンジャクだ\(^^@)/
b0044477_22341097.jpg

b0044477_22304995.jpg
b0044477_2231414.jpg

b0044477_22321272.jpg
b0044477_22323183.jpg
b0044477_22331455.jpg
b0044477_22334979.jpg

このお隣の市に飛来しているとまではわかってましたが
それだけでは場所の特定は難しく半ば諦めていたヒレンジャク撮影です。
木の幹の苔を食べているようです。
今年初めて飛来したのか今までも来ていたのかは不明ですが
「珍しいね」と通り過ぎて行くだけで撮るのは私一人
運良く遭遇したうえに独り占めのヒレンジャクでした\^o^/

5Dmk2  EF70-200mm F4L+EF1.4×Ⅱ
大トリミングです^^;
by kamera10syasin | 2009-03-14 22:43 | | Trackback | Comments(18)