<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

可愛いいきものたち

花を撮ると必ずするのが虫や蝶がいないか探すことです。
勿論いなくても撮りますがいたらニッコリ!!しながら花と生きもの両方撮ろうと歩み寄ります。
跪いたり寝転がったり斜めになったり、見知らぬ方が見たら(..?)となる格好で撮ります(笑)

大好きなベニシジミ
b0044477_084311.jpg

派手さは無いけどお目々に魅了されるヤマトシジミ
b0044477_092199.jpg

モンシロさんがフワフワ
b0044477_012112.jpg

ヤマトシジミが先に蜜を吸っていたのに隣に追いやられてしまいました。
b0044477_0132579.jpg

大人気のクヌギ。色んな蝶に虫がいて嬉しいけどオオスズメバチも一緒なのはちょっとねぇ^^;
b0044477_015823.jpg

ベルガモットは蜂に大人気でした。
b0044477_0155078.jpg

最後はこの身体の何処からこんな大きい煩いくらいの声がでるのかオオヨシキリ
b0044477_0165932.jpg

by kamera10syasin | 2009-06-30 00:17 | Trackback | Comments(16)

今日はどこでも見かけるような花のUPです。
気負いもてらいも無くただ無心に撮って来ました。
(“無心”何も考えずに撮った時には良い言葉です(笑))
まずはダリアから
b0044477_07997.jpg

背景の青は畑のお野菜の上にあるネットです。
b0044477_0882.jpg

グラジオラス
b0044477_085842.jpg
b0044477_09119.jpg

ヒメヒオウギズイセン
b0044477_095440.jpg

最後はアクセントつきのガーベラ
b0044477_011623.jpg

何も考えずに撮ると相変わらず大撮病が全面に出るようです(^^ゞ
by kamera10syasin | 2009-06-28 00:12 | | Trackback | Comments(14)

紫陽花屋敷

最後の紫陽花のUPです。
紫陽花屋敷なるのもが存在すると知って1度行ってみたいなと思っていました。
思い始めて2年、やっと今年行って来ました。
紫陽花にも人にも圧倒されながら撮って来ました(^^ゞ
b0044477_0204781.jpg
b0044477_021863.jpg
b0044477_0212565.jpg
b0044477_0215622.jpg

b0044477_0224399.jpg
b0044477_0225894.jpg
b0044477_0231340.jpg

これだけ紫陽花に埋め尽くされると殆ど絵はがき状態で撮ってしまいそうになります。
誰が撮っても似たような切り口になりそうですが多分自分なりの撮り方があるはず…
等と思いながら撮っても結局どこかで見たような写真ばかりでした(;へ:)
私の腕では綺麗過ぎる場所はまだ手に負えないようだと実感(痛感)しながら帰宅しました。
by kamera10syasin | 2009-06-26 00:29 | | Trackback | Comments(18)

いきものたち 他

まだまだ紫陽花が続く予定ですが
今日は生きものたちと羅漢様をUPです。
まずは梅雨と言って思い浮かぶ生きもの、でんでん虫。
梅雨時ならどこでも見られたものですがこの頃は探さないと見つからなくなりつつあります。
b0044477_111584.jpg

紫陽花を撮ってて一番多く見かけるのはアリンコ
b0044477_11267.jpg

純白の紫陽花にポツンとアクセントの天道虫
b0044477_1182417.jpg

カミキリムシの仲間でしょうか、紫陽花の蘂をムシャムシャしてました。
b0044477_1185425.jpg

紫陽花を愛でる羅漢様
b0044477_1211296.jpg

その側でこっちも綺麗だよと指さす羅漢様^^
b0044477_121595.jpg

その羅漢様の頭に乗ってるチビカマ
b0044477_1223310.jpg

最後は大好きなベニちゃん(ベニシジミ)
b0044477_1231013.jpg

by kamera10syasin | 2009-06-24 01:25 | Trackback | Comments(14)

紫陽花

紫陽花も終盤になりつつあります。
早くUPしないとと思いつつ現像が進まなかったのですがやっとUP出来そうです。
b0044477_0441644.jpg
b0044477_044311.jpg
b0044477_0444045.jpg
b0044477_045527.jpg
b0044477_0451828.jpg

最後は和の趣で。
b0044477_0484467.jpg

by kamera10syasin | 2009-06-22 00:49 | | Trackback | Comments(10)

梅雨のお楽しみ“滴”

梅雨真っ盛りです(今日は小休止でしたが)
梅雨時のお楽しみの一つは“滴”がふんだんに撮れる事です。
雨が降って急に明るくなりお日さまが顔を出してくれた時が一番嬉しいのですが
私好みのsituationは来る時もあれば待ってても来なかったり様々です。
それでもコロンとした滴は撮っても撮っても飽きません。
今日はそんな滴のUPです。
b0044477_22442016.jpg

b0044477_22443820.jpg

b0044477_2246919.jpg

b0044477_2245910.jpg

by kamera10syasin | 2009-06-19 22:46 | 自然 | Trackback | Comments(14)

花と可愛い生きものたち

トップバッターは撮りたくてウズウズしていたチビカマ
思っていたよりずっと小さくて感激の対面でした(^-^)V
「緑の海の中で」
b0044477_2155450.jpg

b0044477_2155211.jpg

今年お初のダイミョウセセリ
b0044477_2156577.jpg

そしてイチモンジセセリ
b0044477_21592547.jpg

これはなんと言う虫でしょう~?
b0044477_22694.jpg

最後は「踊るモンシロ」
b0044477_2264091.jpg

b0044477_2271669.jpg

by kamera10syasin | 2009-06-17 22:07 | Trackback | Comments(10)

紫陽花 他

「○○の紫陽花が見頃になりました」そんなメールも届き
紫陽花が見頃になったようです。
撮って出しといきたいところですが諸事情で
今日は在庫から咲き始めの紫陽花や他をUPです。

木陰でひっそりと咲く紫陽花
b0044477_23354381.jpg

愛らしい縁取りの紫陽花
b0044477_23362417.jpg

大好きなヤマアジサイ
b0044477_2337548.jpg

咲き始めの可愛いお花
b0044477_233805.jpg

アブくんでしょうか蜂くんでしょうか一心不乱に吸蜜です。
b0044477_23394533.jpg

最後は萩の仲間
b0044477_23404836.jpg

by kamera10syasin | 2009-06-15 23:42 | | Trackback | Comments(12)

カワウ

今日はカワウをUPです。
これまでカワウを撮った事はありますが
表情まで見た事は殆ど無いしカワウの目がこれほど綺麗だとも知りませんでした。
b0044477_143974.jpg
b0044477_15779.jpg

大あくび
b0044477_154693.jpg
b0044477_16937.jpg
b0044477_165968.jpg

b0044477_182143.jpg

泳ぎ、潜り、浮上、この繰り返しをしていたカワウが岸辺に上がって
b0044477_110333.jpg

こんな仕草をしたまま動かない事から撮影は始まりました。
カワウは泳ぐ、潜る、浮上を繰り返すためには羽を乾かす必要があるかも知れません。
(調べたわけではなく私の推測です)
私との距離5m、間に柵があるとはいえこれほど寄れたのは初めてです。
カワウにとっては何がなんでも乾かす事が重要だったのでしょう。
私も驚かさないようにしながら撮らせて貰いました。カワウくん、ありがとう!!
by kamera10syasin | 2009-06-12 01:19 | | Trackback | Comments(16)

散歩道で

のんびり道端を歩くと花やら虫やらが目に入って来ます。
今日はそんなある日の散歩道の一こまです。

紫陽花が随分綺麗になって目に入って来ます。
b0044477_2316574.jpg

イモカタバミに天道虫
b0044477_23191963.jpg

b0044477_23194124.jpg

蜂が蜜集めに余念がありません。
b0044477_23173479.jpg
b0044477_23174765.jpg
b0044477_23175573.jpg

梢を見上げるとそこには蜘蛛のアート
b0044477_23212629.jpg

カメラを向けてると
「何か変わったものでも?」 私「天道虫です」「なんだ天道虫か」
「面白いものがありますか?」「蜂です」「おおコワ!!」
人様の反応も意外と面白かったりします(笑)
by kamera10syasin | 2009-06-10 23:28 | 自然 | Trackback | Comments(10)