<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

公園で

ある公園で撮ったものです。
花、果物、テーブルフォト、様々なUPです。

まずは美味しそうな葡萄
ピンが怪しいのでソフトに仕上げました(誤魔化しとも言います^^;)
b0044477_11234219.jpg

続いて睫毛美人
色が好きで斜めから今まで撮る事が多かったシコンノボタンですが
睫毛のようなカールが可愛く横から撮ってみました。
b0044477_11265052.jpg

公園事務所横にぶらさがっていたゴーヤ
b0044477_11283766.jpg

最後は屋内のテーブルに飾っていたもので殆ど撮った事のないテーブルフォトに挑戦です(^^ゞ
b0044477_11313528.jpg


ただいま北海道旅行で撮ったものを現像中です。
失敗やら勘違いやらど忘れやらでまともな写真は少ないですがUPした時は見てくださいね^^
by kamera10syasin | 2009-08-31 11:34 | 写真 | Trackback | Comments(6)

今日は葉っぱのUPです。
お花の愛らしさや美しさに隠れがちですが葉っぱも中々見過ごせません。
花が無い方が季節を感じさせてくれたり雰囲気を伝えてくれます。

名前は思い出せませんがもうすぐ来る秋を感じさせてくれる葉でした。
池の周りの杭を入れてみました。
b0044477_15365.jpg

水面を背景にもう一枚
b0044477_164435.jpg

こちらは風に飛ばされた葉っぱがフェンスに捕まった一枚です。
b0044477_1832100.jpg

ゴーヤの葉
b0044477_193292.jpg

最後は木陰を額縁にした草むら
b0044477_1111476.jpg

by kamera10syasin | 2009-08-29 01:11 | 自然 | Trackback | Comments(10)

タカサゴユリ

テッポウユリに瓜二つで見分け方がわからなかったのですが
タカサゴユリは葉が細く花の付き方が違うらしく
今日はタカサゴユリだろうと私らしくアバウトなタイトル命名です(^^ゞ

まるで秋のような青空とポッカリ浮かぶ白い雲がユリととても合ってました。
b0044477_0194393.jpg

某pm-3さんからお借りしたズイコー50/1.2
カメラ側で 確認したら完全に白飛びだと思っていましたが
帰宅してPCで見てビックリ飛んでなくまさしくトロトロな白、良い働きをしてくれます\(^^@)/
b0044477_027157.jpg

風は秋の気配でも陽射しは夏、その下で凛とした佇まいのユリ
b0044477_028401.jpg
b0044477_0291492.jpg


26日早朝北海道に旅立ちます。
お返事が遅くなりますがよろしくお願いします。
by kamera10syasin | 2009-08-26 00:31 | | Trackback | Comments(10)

公園で

久しぶりに鳥でも撮りたいなと公園へ
しかしながら行った先は子供で溢れかえっておりました。
夏だし水遊びの出来る場所なのだから当たり前ですよね^^;
このまま帰るのもなと子供が来ないような場所で細々と撮って来ました(笑)

まずはこんなものから
b0044477_031210.jpg

虫撮り網持った子に捕まる前にパチリ(笑)ムラサキシジミ
b0044477_0325167.jpg

カクトラノオの花たちがいっせいに「ギョッ!!」
b0044477_03427.jpg

こんな葉っぱを見かけると素通り出来ません(^^ゞ
b0044477_034491.jpg

最後はわが家の百日紅。
b0044477_036293.jpg

by kamera10syasin | 2009-08-24 00:37 | 自然 | Trackback | Comments(12)

木陰で

今日の主役は蝉
今鳴くのだ!今しかないのだ!
そんな気迫が伝わってくる蝉です。
b0044477_8284635.jpg
b0044477_8291043.jpg
b0044477_8292629.jpg

空蝉
空だけど目に入ると何かを訴えてきます。
b0044477_832361.jpg

ここだけスポットライトのようなヒメアカタテハ
b0044477_8332620.jpg

最後は木陰でバランスとるカエルくん
絶妙な場所でマッタリしています。
b0044477_8354911.jpg

by kamera10syasin | 2009-08-22 08:36 | いきものたち | Trackback | Comments(14)

畦道や公園で

トップバッターは畦道に咲いていたオオケタデ
艶やかさや鮮やかさは無いけど惹かれる姿です。
b0044477_0303075.jpg

続いてタカサゴユリ
暑さの中で見つけるとほんの少し涼しい気分になれるお花です。
b0044477_0321617.jpg

カマキリも暑さに負けたのか木陰で休憩中です。
「こっちにおいで」そんな風に見えますよね^^
b0044477_0342628.jpg

樹液が美味しい木には様々な生きものがやって来ます。
コムラサキを撮っていたらオオスズメバチが頭上を飛んで行きました(⌒-⌒;)
b0044477_0363410.jpg

最後はカイガラソウを撮るつもりがハチくんを撮ってしまった一枚
b0044477_0374823.jpg


訪問出来ずm(_ _)m
by kamera10syasin | 2009-08-20 00:44 | 自然 | Trackback | Comments(6)

花といきものたち

毎日晴天が続くようになりました。
今更雨の日の写真も出し辛いところではありますが
自分のブログだしまぁ良いか。。とUPです(早い話が在庫放出です^^;)

まずは雨に濡れた木槿から
b0044477_023625.jpg

続いて雨がやんだ合間に忙しげにお仕事をするクマさん
b0044477_0241017.jpg
b0044477_0242142.jpg

ヤマトシジミ
b0044477_0244540.jpg

最後は朝顔の葉っぱの映り込み(水たまりにですが^^;)
b0044477_0253252.jpg

たしか昨年ここで朝顔があったはずと行ってみましたが
蕾か雨に濡れて固まったような朝顔しかなくガッカリと下を見たら
水たまりに朝顔の葉っぱが映っていて「あら、面白い」と撮ってみました^^
by kamera10syasin | 2009-08-18 00:27 | Trackback | Comments(16)

水辺で

美術館敷地内になる散策路に行って来ました。
数年前、ホテイアオイを至近距離で撮った事があり
またマクロでと期待して行ったのですが残念ながら花は雑草の中、しかも池の奥で寄れません^^;
ホテイアオイは撮れなくても他の花や生きものたちで楽しんで来ました。

池の中には睡蓮が綺麗に咲いています。
コガネムシの飾り付きで熱帯睡蓮の青が印象的でした。
b0044477_0292073.jpg

蓮が面白い顔に変身!まるで蓮の妖怪です(笑)
b0044477_0355979.jpg

こちらは普通の睡蓮
b0044477_0303852.jpg

b0044477_0321674.jpg

奥の散策路ではヤブミョウガが木立の下で群生してました。
b0044477_0422872.jpg
b0044477_0424062.jpg

今夏、撮りたいもの
1 朝顔
2 ホテイアオイの蘂
どこにでも咲いていそうで中々撮れない花です(^^ゞ
by kamera10syasin | 2009-08-15 00:45 | | Trackback | Comments(10)

夕焼けを期待して

安定しない夏空、突然空を覆う雨雲
そんな中で雨雲が切れ青空も見え出したら夕焼けが撮りたくなりました。
思いついたらじっとはしていられません。
車を飛ばして夕景ポイントへ向かいました。
b0044477_0134883.jpg

所々黒い雲もありますがもしかしたらと少し期待しましたが
人気の場所には先客がいて遠巻きに皆さん眺めています。
演歌歌手のプロモーションビデオの撮影だそうです。
(右遊歩道の奥に大きなレフ板が見えると思います)

そのうち雲が厚くなりだしました。
b0044477_0182955.jpg
b0044477_0194386.jpg
b0044477_0195914.jpg

漁師の方が仕掛けを投げ入れてます。ウナギ漁でしょうか。
b0044477_0215585.jpg

結局↓のまま雲が暑くなり更に雲行きが怪しくなり帰宅しました。
b0044477_0232513.jpg


演歌歌手
by kamera10syasin | 2009-08-11 00:32 | 自然 | Trackback | Comments(8)

夏の花々

今年は梅雨明けしたと思ったら逆戻りしたような日が多いです。
これぞ夏と思える日も時折やって来ます。
今日はそんな時折やって来た夏空=暑い日に撮影した夏の花のUPです。
まずは青空に映えるモミジアオイ
b0044477_071373.jpg

木陰で咲いていたオニユリ
b0044477_075370.jpg

ここはまだ蓮が見頃でした。
b0044477_093039.jpg

青空背景に葡萄の葉
b0044477_0131890.jpg

コリウスが鮮やかです。
b0044477_014894.jpg

最後は池に映り込んだ青空と咲き出したミソハギ。
これから盛夏を迎えるというのにどこか秋の雰囲気を感じます。
b0044477_0143912.jpg

by kamera10syasin | 2009-08-08 00:17 | | Trackback | Comments(8)