<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

二人の世界

少し前のことですが
お花を撮ろうとしゃがみ込んだら
目の前にラヴラヴのヤマトシジミを見つけました。
b0044477_064931.jpg

折角の二人の世界を邪魔してはと思っていたら
愛を引き裂こうとするイケメンがやって来ました。
b0044477_081677.jpg

無粋なイケメンだなと思いつつ眺めていたら更にお邪魔虫参上です(^^ゞ
b0044477_0111353.jpg

b0044477_0114788.jpg

b0044477_0121310.jpg

結局イケメンシジミ2頭は二人の世界に入れず
「おまえが邪魔したからだ」「いや、きみが来なければ良かったのだ」と睨み合ってます(笑)
b0044477_0171571.jpg

この時の私の心は悪魔に支配され
「もう2頭くらい来たら面白いのになぁ~」と意地悪な事を思い浮かべておりました(^.^)オホホホ...
by kamera10syasin | 2009-09-29 00:17 | いきものたち | Trackback | Comments(10)

キバナコスモス

わが家から車で10分弱の場所に牧場があります。
キバナコスモスは今年二度目の見頃を迎え
見頃の内にと買い物ついでに寄ってみました^^
b0044477_10403384.jpg

b0044477_10404537.jpg

b0044477_10411534.jpg

一面黄色い畑の横で普通のコスモスも咲き出しました。
b0044477_10422067.jpg

b0044477_1043469.jpg

この辺りは江戸時代に幕府直轄の馬を育てる御用牧場があった場所で
今でも名残の馬土手の一部が住宅街の中に存在します。
20数年前に住み始めた当初は厩の匂いが漂ってきましたが
今は宅地化もすすみ数少なくなった牧場の一つです。
(牧場の牛乳で作ったアイスは中々美味でいつも買い求める方で店内外に溢れています^^)
by kamera10syasin | 2009-09-26 10:49 | | Trackback | Comments(20)

彼岸花 光と影

祖光院で彼岸花を撮る時の楽しみは光と影です。
雲が広がったり太陽が思った位置にいなくて思うような影ではなかったり
自然相手の光と影は手強いですが面白いです^^
b0044477_23593233.jpg
b0044477_003757.jpg

少しずつ位置を変え撮っていたら誰やらの影が(‥;)
あら!私だ(爆)
意外と面白かったのでパチリ!!
実物はお見せ出来ないけど影なら良しとします(笑)
b0044477_041012.jpg

by kamera10syasin | 2009-09-24 00:04 | | Trackback | Comments(14)

彼岸花  祖光院

今日は祖光院の彼岸花です。
前回の鄙びたどこか懐かしさを感じるお寺さんの彼岸花とは趣が変わり
ここの彼岸花は少しよそよそしさと人間を寄せ付けない美しさを感じます。
(柵の外からしか撮れない事で尚更感じるのでしょう)
b0044477_0213688.jpg
b0044477_0215839.jpg
b0044477_0223844.jpg
b0044477_0225945.jpg
b0044477_0231654.jpg
b0044477_0233355.jpg
b0044477_023513.jpg
b0044477_024493.jpg

彼岸花、あと一回お付き合い頂きます(^^ゞ
by kamera10syasin | 2009-09-22 00:25 | | Trackback | Comments(14)

彼岸花  持法院

彼岸花が見頃になりました。
ここは一面の田圃に面した鄙びたお寺さんです。
場所によっては見頃を過ぎた箇所やまだ蕾の方が多かったりさまざまですが
遠目にも敷地の内外に赤が見てとれ
いつもなら殆ど車も停まってない駐車場がいっぱいでした(10台は無理かなという駐車場です)
b0044477_0351079.jpg

b0044477_0353473.jpg
b0044477_0354840.jpg
b0044477_0362347.jpg
b0044477_0363716.jpg
b0044477_037927.jpg
b0044477_0372183.jpg
b0044477_0374125.jpg

by kamera10syasin | 2009-09-20 00:37 | | Trackback(1) | Comments(12)

ヒマワリと蕎麦の花

お花を撮っていたら話しかけてきた方が
「ヒマワリと蕎麦の花が見頃な場所」を教えてくださいました。
早速行って見ました。

9月のヒマワリは蕎麦の花に囲まれてどこか寂しげに感じます。
b0044477_9364367.jpg

真夏にお日さまに向かって咲いてる姿とは違って
誰かに見て頂こうと植えた整然とした向日葵ではなく
種が落ちそれが芽を出し育った蕎麦とヒマワリのようです。
b0044477_942286.jpg
b0044477_9422544.jpg

b0044477_952919.jpg

b0044477_942433.jpg

けなげで少し寂しげで9月のヒマワリは風情がありました。

そして蕎麦の花は淡く優しく咲いてました。
b0044477_9465234.jpg
b0044477_947618.jpg

by kamera10syasin | 2009-09-18 09:48 | | Trackback | Comments(6)

花と可愛い生きものたち

彼岸花の便りが聞かれ始め
今年は見頃が早そうだと見聞きするので
撮影予定のお寺さんに開花状況確認で行ってみました(数日前の撮影です)

鄙びた雰囲気の門前に道路を挟んで黄金色の田圃が広がっています。
見頃の頃には稲刈りが済み黄金色の背景は見られなくなるのでまず一枚
b0044477_10203232.jpg

真っ赤な彼岸花より開花の早い白
b0044477_10212823.jpg

この地での撮影の楽しみは彼岸花だけではありません。
敷地内や外の畦道に蝶や昆虫がいることです。
可愛いベニちゃん
b0044477_10234459.jpg
b0044477_1024362.jpg

お目々が愛らしいセセリ
b0044477_10243013.jpg

ここからは場所を変えての撮影
雑草が腰まで生い茂る空き地に
以前植えた秋桜が種を落とし今年もあちこちまばらに咲いています。
普通の秋桜とキバナコスモスが咲いてましたが蝶や昆虫はキバナが好きなようです。
b0044477_10281515.jpg

クマさんもキバナがお気に入り
b0044477_10285013.jpg

最後は秋の造形
ススキと秋桜のコラボ。風の強弱で造形は変わります。
b0044477_10302113.jpg

by kamera10syasin | 2009-09-16 10:33 | Trackback | Comments(8)

公園で

公園でのひとこまです。

何故か一輪綺麗に咲いていた薔薇が気になってパチリ!
b0044477_061118.jpg

セセリが仲良くお食事
b0044477_07367.jpg

一人静かにお食事のセセリ
b0044477_011220.jpg

ストローってこんな風に格納するのね(ツマグロヒョウモンかな?)
b0044477_093316.jpg

紫が綺麗なコムラサキ
b0044477_0114657.jpg

最後は着地準備OKのトンボ
b0044477_012189.jpg

by kamera10syasin | 2009-09-14 00:13 | Trackback | Comments(8)

今日の主役は雀

これなら日本画に通ずる愛らしい雀
b0044477_10541856.jpg

これでは少し多すぎ^^;
b0044477_1123510.jpg

これじゃぁ農家の方がお気の毒
写真の右にも左にもレンズにおさまりきれない数の雀がいます(‥;)
b0044477_1135827.jpg

音に驚くき移動する少し離れた木が雀のなる木に変身でした。
b0044477_117585.jpg

小声で→一生懸命育てられた方には申し訳ないのですが
        毎年この雀を撮るのが楽しみな私ですヾ(-_-;) オイオイ
by kamera10syasin | 2009-09-12 11:08 | 自然 | Trackback | Comments(16)

花の里へ

レンゲショウマを見に行こう!
でもレンゲショウマだけではなく他のお花も見たい撮りたい…
そこで栃木の「花之江の郷」を思いつき翌日車を走らせました。

8月末に撮った花の里での撮影です。

女郎花とミソハギの競演
b0044477_0352150.jpg
b0044477_0353977.jpg

女郎花は昆虫に人気のお花でした。
b0044477_03618100.jpg

手を差し出したら手乗りアゲハになりそうなほど寄っても逃げないアゲハ
b0044477_0365540.jpg

ミズヒキが倒れそうなオニヤンマ
b0044477_0391423.jpg

パッと目に入ってきたオオケタデ
b0044477_0395688.jpg

トウゴウギク
b0044477_0412512.jpg

最後はレンゲショウマ
b0044477_044244.jpg

結局レンゲショウマは傷みの多いお花が多く帰宅してPCの前でガックリでした(^^ゞ
見頃を見極める、自分が行ける日、中々難しいものですね^^;
by kamera10syasin | 2009-09-10 00:48 | | Trackback | Comments(16)