<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

紅葉  赤 紅 朱

今日は赤、朱、紅をテーマに選んでみました^^
b0044477_0224551.jpg
b0044477_0231469.jpg
b0044477_0232668.jpg
b0044477_024131.jpg
b0044477_0241527.jpg


遅い千葉も見頃を迎えつつあります。
異常気象のせいなのか台風の影響なのか
見事に色づいてもその中に枯れたものや傷みのあるものが多い今年の紅葉です。
(少しくらい枯れたものがあっても気にならない性格で良かったです(笑))
by kamera10syasin | 2009-11-29 00:24 | 自然 | Trackback | Comments(16)

オシャレな蜘蛛

まだまだ紅葉は続きますが
今日はほんの少し気分を変えて「オシャレな蜘蛛」さんです。
(蜘蛛が苦手な方、ごめんなさいね^^;)
椛を撮ってると結構見かけるのが女郎蜘蛛
その女郎蜘蛛を赤や黄色や緑の背景で撮ってみました。
b0044477_0143684.jpg
b0044477_0144724.jpg
b0044477_0145778.jpg
b0044477_015866.jpg
b0044477_0154914.jpg

この女郎蜘蛛、人間と違って(←ここ重要です(笑))雌が大きく雄を食べる事もあると聞きます。
この蜘蛛さんの糸の張り方は良く言えば複雑、早い話がゴチャゴチャ
良く見かけるだけに綺麗に張ってくれたら良いのにと時折思います(^^ゞ
蜘蛛にとっては大きなお世話でしょうね(笑)
by kamera10syasin | 2009-11-27 00:19 | 自然 | Trackback | Comments(6)

成田山公園

先週ですが
shinyaさん情報で早速成田山公園に行って来ました。
成田に行く途中毎年気になる麻賀多神社に寄ってまずは椛をパチリ
今年は台風のせいか葉の傷みや枯れたものが目立ちます。
b0044477_0144217.jpg
b0044477_0145187.jpg
b0044477_015718.jpg
b0044477_0151785.jpg
b0044477_0162248.jpg

成田山公園でここから中々進めなかった。。綺麗でした(^-^)V
b0044477_0184184.jpg
b0044477_019023.jpg

池の水が濁り枯葉の細かい部分が浮かんでましたが日本画っぽく撮ってみたくてパチリ!
帰宅してやはりUPに耐えない汚れに少しレタッチで遊んでみたら。。
面白い!!(驚)
こんな事して良いのか悪いのかはわかりませんが面白かったからUPします(笑)
b0044477_022328.jpg

階調を反転させたらこうなりました(^^ゞ
by kamera10syasin | 2009-11-25 00:23 | 自然 | Trackback | Comments(8)

花貫渓谷 紅葉と流れ

今日は紅葉と流れです。
b0044477_0204289.jpg

b0044477_021859.jpg

b0044477_0213319.jpg
b0044477_0215291.jpg
b0044477_0222438.jpg
b0044477_0225070.jpg


どこの紅葉情報にも名を載せるだけあって結構な人出でした。
特に有名な吊り橋は両端から渡る人が来るため渋滞でした^^;
やはり早朝に到着しないと好きな場所で好きなだけ撮るのは無理なんでしょうね。
by kamera10syasin | 2009-11-23 00:26 | 自然 | Trackback | Comments(14)

花貫渓谷 紅葉

私にしては珍しく早起きして茨城県の花貫渓谷に行って来ました。
全体的には見頃は過ぎたような渓谷でしたが
緑のままというモミジもあれば変身中のモミジもあったり様々でした。

今日は紅葉のみのUPです。

有名な吊り橋の側の紅葉です。
b0044477_0281178.jpg

オレンジ色の葉の中に時折混じる緑の葉、とても綺麗でした。
b0044477_0294499.jpg

一見とても綺麗なのですが今年はこんな葉が目立ちます。台風の影響でしょうか。
b0044477_031721.jpg

渓谷全体はこんな晩秋の装いでした。
b0044477_032649.jpg

最後は紅葉の波。
b0044477_0345660.jpg

次回は渓谷の流れと紅葉です。
by kamera10syasin | 2009-11-20 00:35 | 自然 | Trackback | Comments(6)

銀座

先日、久しぶりに銀座に行って来ました。
洒落たwindowや行き交う人々を撮ってみたいなとカメラ持参したまでは良いけど
中々バックからカメラを撮り出せません^^;
私の事などだ~れも気にする人などいないとわかっていても結構勇気がいります(^ー^;A
b0044477_0341380.jpg
b0044477_0342642.jpg
b0044477_0343734.jpg

ウインドウではなく足下です。
b0044477_0365825.jpg
b0044477_037919.jpg

カメラは出しましたがやっぱり人は撮れませんでした(^^ゞ
度胸はある方だと自負してますが
見知らぬ方の後ろ姿でもカメラを向けるのは難しいものですね(^^ゞ
by kamera10syasin | 2009-11-18 00:38 | 写真 | Trackback | Comments(14)

水辺で

紅葉はまだだし
鳥は見つけられないし
そこで思いついたのが水辺
ここなら何か撮れそう。。根拠もなく思いついて行ってみました(^^ゞ
まず見つけたのがモンキチョウ
b0044477_2357240.jpg

ヒメアカタテハも必死に吸蜜中です。
b0044477_23574065.jpg

越冬するイトトンボでしょうか。
b0044477_23583557.jpg

仲の良いカイツブリ
b0044477_23591178.jpg

カワラヒワがヒョイととまってくれました^^
b0044477_002484.jpg

最後は太公望
黄色の橋桁が映り込んでました。
釣り上げた所を写したかったのですが竿をあげるのは餌をとられた時だけでした。残念^^;
b0044477_03425.jpg

by kamera10syasin | 2009-11-16 00:03 | 写真 | Trackback | Comments(8)

公園で

花が咲き
風に乗って花びらが飛び
後に残った茎
静かに静かに線香花火が開きます。
b0044477_114282.jpg

線香花火になる前は
星屑のような綿毛が今にも飛びそうです。
b0044477_1165793.jpg

キチョウが蜜を懸命に吸い
冬を越す準備に余念がありません。
b0044477_1182980.jpg

公園の片隅の一こまでした^^
by kamera10syasin | 2009-11-14 01:19 | 自然 | Trackback | Comments(8)

成田山  様々

成田山で撮った紅葉以外の写真のUPです。
まずは境内から
線香の煙を身体にかける日本人を不思議そうな(怪訝そうな)顔で見ている外国の方々
b0044477_0124328.jpg

佇まいがとても雰囲気のある素敵な女性
b0044477_0134359.jpg

「ママ、雨だね」「そうね」なんて会話が聞こえそうなカエルの置物
b0044477_0151397.jpg

ナツメの小枝が面白く薄曇りにお日さまと撮ってみました。
b0044477_016302.jpg

ナツメの実を食べようとやってきたシジュウカラ
b0044477_0173741.jpg

最後は
誰かが置いたのか風に吹かれてそこに舞い降りたかは不明だけど
逆光に葉っぱが綺麗でした^^
b0044477_0191745.jpg

by kamera10syasin | 2009-11-12 00:19 | 写真 | Trackback | Comments(7)

紅葉 色々

成田山新勝寺で撮ってきた様々な紅葉です。
shinyaさんに茶室周りはいつも早く色づくと伺って早速行って来ました。
最初はこんな紅葉から
ほんの少し赤くなりかけて来たけど殆ど青々したままの紅葉
これも綺麗で通り過ぎるわけにはいきませんでした^^
b0044477_1252818.jpg

芝生はもう枯れかけた黄色、まだ緑の紅葉の背景に良く合います。
b0044477_126373.jpg

こちらはだいぶ晩秋らしい色合いの葉っぱ
b0044477_1271966.jpg

これが真っ赤になったらどんなに素敵でしょう~
b0044477_128238.jpg
b0044477_1283637.jpg

shinyaさんに教わった茶室周り、良い色合いになってました。
b0044477_129307.jpg
b0044477_1294234.jpg

千葉の紅葉の見頃は12月に入ってからです。
撮りたい気持ちは急いても一ヶ月弱待たなければならないこの時期に
shinyaさんに教えて頂いた情報は嬉しかったです^^
by kamera10syasin | 2009-11-10 01:33 | 自然 | Trackback | Comments(12)