<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カワセミ  他

桜やカタクリの開花状況を見がてら出会った鳥たちです。

最初はカワちゃん
b0044477_072783.jpg

小魚を咥えて戻ってきたら
「キエェー!!」私から見えない場所で女の子がプレゼントの催促の声を発しました。
そしたら
b0044477_0104187.jpg
b0044477_0114117.jpg

彼女が食べやすいように小魚の位置を変えてそそくさと飛んで行きました。
自分が食べる時は頭から飲み込みますがこの時は尻尾を咥えて持って行きます。
この季節の男の子も大変ですね~^^

クロジ
b0044477_016395.jpg
b0044477_0161499.jpg


種の危機かも(笑)
by kamera10syasin | 2010-03-30 00:22 | | Trackback | Comments(10)

カタクリ

カタクリが見頃を迎えようとしています。
群落で有名な場所がいくつかありますが
私が撮影場所として一番好きなところは我が家から15kmほどにある場所。
他と同じく柵の中には入れませんが
斜面が高い事もあって背景も含めて他の場所より比較的撮りやすい場所です。
曇り日で撮影には厳しい条件だったため今回は何時もよりレタッチに工夫してみました。
(これで?などと思わずに見てくださいね^^;)
b0044477_0264360.jpg
b0044477_027034.jpg
b0044477_0272276.jpg
b0044477_0274442.jpg
b0044477_028384.jpg


こんなカタクリも^^
by kamera10syasin | 2010-03-28 00:38 | | Trackback | Comments(12)

春の花

美術館の散策路、最後のUPです。
今回は白い花+菜の花
ここのHPで見頃と書かれたものを見て来たのですが
本命のコブシはまだ咲き始めで圧倒されるような雰囲気はあまり感じられません。。
2年前、たまたま此処を訪れて満開のコブシを見た時の感動が忘れられず
あの感動をもう一度と毎年来てますが
昨年は咲きすぎ、今年は咲き始め。。中々タイミングが難しいものです^^;

そのコブシから
b0044477_0123982.jpg
b0044477_0125443.jpg

菜の花
b0044477_014423.jpg
b0044477_0141583.jpg

最後はユキヤナギ
b0044477_015011.jpg

b0044477_0153420.jpg
b0044477_0154727.jpg

最後のユキヤナギは枯れた芝生を背景に撮ってみましたが
ピンが何所に合ってるんだか??もしかして行方不明かも(^^*)
でも色が気に入ってUPすることにしました(^^ゞ
by kamera10syasin | 2010-03-26 00:19 | | Trackback | Comments(4)

小さな花たち

美術館の散策路で
カタクリ、ユキワリソウ、コブシが見頃
花が撮りたい人間ならそれを見たら行きたくなります^^
早速行って来ました。

ユキワリソウから
b0044477_9134925.jpg
b0044477_9141583.jpg
b0044477_9142854.jpg

タチツボスミレ
b0044477_9145522.jpg

カタクリ
b0044477_9153437.jpg

最後はホトケノザ
菜の花の足下にいっぱい咲いていました。
b0044477_9163773.jpg

皆さん「綺麗~!」と良いながら夢中で菜の花を撮ってる中
俯いたり寝そべったりしながら足下ばかり撮る私って変な人ですね(笑)
by kamera10syasin | 2010-03-24 09:18 | | Trackback | Comments(6)

公園で

今年は桜も開花が早いと言うし
カタクリももしかしたらと期待しながら公園に行ってみました。
カタクリはほんの数本咲いていただけですが
春の花を撮って来ました。

最初は花桃から
b0044477_028387.jpg

菜の花を背景に椿
b0044477_030375.jpg

水仙
b0044477_0304465.jpg

赤と白の花桃
b0044477_0313623.jpg

最後はアーモンドの花
b0044477_032887.jpg

この日、カワセミのカップルに遭遇!
込み入った枝と遠すぎる事で残念ながら撮れなかったのですがワクワクでした(^-^)V
by kamera10syasin | 2010-03-22 00:37 | | Trackback | Comments(4)

さまざまなもの

何かを撮りに行ってはついでに撮ったり
目的忘れて夢中になったりした中で
中途半端でUP出来なかったものの在庫整理です(^^ゞ
まずは三椏から
b0044477_0242580.jpg

椿
b0044477_0294588.jpg

アオジ
b0044477_025689.jpg
b0044477_0251678.jpg

サンシュユ
b0044477_0264612.jpg

同じくサンシュユ、赤は紅梅
b0044477_0274567.jpg

by kamera10syasin | 2010-03-20 00:29 | 写真 | Trackback | Comments(8)

梅の花

ヒマラヤユキノシタを撮ろうとあるお寺さんに行ってみました。
目当ての花はまだ蕾のままでしたが
終わりかけているだろうと思った梅が思いがけず見頃でした。
そんな事で今日は今年最後の梅のUPです。
b0044477_0211893.jpg
b0044477_0214271.jpg
b0044477_022118.jpg
b0044477_0221989.jpg
b0044477_0223899.jpg
b0044477_0224820.jpg

どんな名前なのかはわかりませんがほんとに綺麗でした。
by kamera10syasin | 2010-03-18 00:25 | | Trackback | Comments(6)

黄色い金平糖

梅の花、河津桜に続き黄色いミモザが満開です。
風に揺れる金平糖が数珠つなぎになったような花が可愛くて毎年楽しみにしています。
b0044477_063085.jpg
b0044477_064632.jpg
b0044477_07433.jpg
b0044477_073238.jpg

b0044477_083273.jpg

金平糖のような花を撮りたいとマクロレンズを付けてピントを合わせても
毎年強風に揺れる黄色い房を追いかけては泣かされる花です(^^ゞ
今年も右に左に大揺れするなか追いかけては呼吸困難になりそうな撮影でした(笑)
by kamera10syasin | 2010-03-16 00:13 | | Trackback | Comments(4)

河津桜

今日は河津桜のUPです。
場所によって花びらの色に微妙に濃淡があるように感じて
4カ所で撮ったもの比べてみました。
結果、確かに濃淡があるような無いような…(笑)
確かだったのは
お天気が良いと鮮やかになり曇り空だと色合いが薄く感じるということ。。
良く考えたら当たり前のことでした(爆)
薄曇り
b0044477_054813.jpg
b0044477_062149.jpg

b0044477_064557.jpg

晴天時
b0044477_01872.jpg
b0044477_012358.jpg

小雨があがった時
b0044477_08101.jpg
b0044477_082456.jpg

今年は寄って撮ったものが多く
遠景で河津桜がポッと浮かぶような写真が撮りたかったです。
尤も広角は防湿庫内で冬眠中ですが(^^ゞ
by kamera10syasin | 2010-03-14 00:15 | | Trackback | Comments(4)

サクラジロー Ⅱ

前回に続き今日も河津桜とメジロです。
撮り始めは「まずは証拠写真を」
少しして「多少は写真的に撮らなくちゃ…」
結局、証拠写真の域を出ないまま終了でした^^;
b0044477_023846.jpg
b0044477_0234289.jpg
b0044477_0235355.jpg
b0044477_0241013.jpg
b0044477_0243379.jpg
b0044477_0244423.jpg
b0044477_0252090.jpg

最後はサクラジローではなくタケジローです(笑)
b0044477_026165.jpg

欲張って数が多くなってしまいました。
似たような写真にお付き合い下さいましてありがとう御座いました^^
by kamera10syasin | 2010-03-12 00:27 | Trackback | Comments(4)