<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春紅葉

紅葉は秋の紅葉だけではなく
春の葉の美しさと花の愛らしさにも魅力を感じます。

線香花火のような紅葉の花
b0044477_2359875.jpg

爽やかで心癒やされる青葉の紅葉
b0044477_23595622.jpg

青空に赤い絵の具で描いたような紅葉
b0044477_00216.jpg

紅葉を撮ったお寺さんの境内にある石像
媼と翁が寄り添ってる姿です。
b0044477_004477.jpg

山門はまさに春爛漫でした^^
b0044477_01734.jpg

by kamera10syasin | 2010-04-29 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(10)

バラ園で

そろそろバラ園も様々な花が咲く頃
ふと思い着いてバラ園に行って来ました。

桜の仲間(種類はわかりません)ハイキーに仕上げてみました。
こうして見ると桜が薔薇科の仲間だとわかります。
b0044477_0275749.jpg

こちらはセイヨウリンゴの花
秋にはヒメリンゴより少し大きい林檎が鈴なりになります。
b0044477_0252644.jpg

チューリップの原種のような気もしますがわかりません。
b0044477_029270.jpg

林の中でムラサキハナナが爽やかでした。
b0044477_030291.jpg

ベニバナトキワマンサクが風に揺れてリボンが揺れるようです。
b0044477_0311450.jpg

最後はわすれな草
もう少し小さめに可愛くした方が似合うお花ですよね(^^ゞ
背景の都合で大きくなりました。
b0044477_0333227.jpg

by kamera10syasin | 2010-04-27 00:35 | | Trackback | Comments(8)

沼のまわりで

愛しのベニちゃんが撮れるようになってマクロの出番も増えて来ました。
まずはそのベニちゃんから
b0044477_23561442.jpg

つぶらな瞳で見つめられたら誰でもノックアウトです(笑)
b0044477_2357058.jpg

私も撮ってとキタテハが側にとまりました^^
b0044477_2358622.jpg

寄り過ぎたら翅が全部写せなかったモンシロさん
b0044477_23591532.jpg

毛むくじゃらのオジサンのようなあなたはだ~れ(._.?)
b0044477_00960.jpg

ヤマトシジミさん
b0044477_05613.jpg

最後は「髪飾り」
幼児がオオイヌフグリを綿毛にチョコンと乗せて去って行きました。
b0044477_043866.jpg

現像後モノクロ化しその後ブルーをプラスしてみました。
by kamera10syasin | 2010-04-25 00:08 | Trackback | Comments(6)

久しぶりに鳥

冬以外は行き当たりバッタリの私の撮影スタイル
桜だチューリップだと右往左往しながらもたまに鳥に出くわします(^^ゞ
今日はその鳥さんです。

まずは先週のものから「コムクドリ♂」
b0044477_23573575.jpg

こちらは♀
b0044477_2358256.jpg

このアオジは私に気が付かないらしく
こちらが気を遣ってしまいました(笑)
b0044477_23594751.jpg

この日は鳥を撮る予定ではなかったのでレンズは70-200mm+1.4
アオジは寄れたのでそのままですがコムクドリは大トリミングです。

ここから今週の撮影でコゲラ。やっと♂が撮れました。
b0044477_041151.jpg

最後はツバメ(大大トリミングです^^;)
b0044477_051441.jpg
b0044477_053488.jpg

草原や林を背景に撮れたら良いのですが私にはこれがやっとでした(^_^;)

なんとその後で( ̄0 ̄;アッ
by kamera10syasin | 2010-04-23 00:23 | | Trackback | Comments(14)

山桜

ソメイヨシノがハラハラ散り出すと楽しみなのが山桜
今年は開花が少し遅れ普通の桜を充分楽しんだ後で見頃となりました。
全体としては絵になりにくい木のせいか
毎年独り占めで撮れる山桜です^^
b0044477_054833.jpg
b0044477_06324.jpg
b0044477_063174.jpg
b0044477_065178.jpg

最後は桜の木の下で輝く星空のようなトリテリア(別名ハナニラ)
b0044477_074389.jpg

by kamera10syasin | 2010-04-21 00:10 | | Trackback | Comments(8)

散ってなお

桜の楽しみ方の一つは散った花びら
散ってなお楽しませてくれる花びらも様々
何時も撮りに行く小川に落ち流されていく花びらも楽しみの一つ
流されながら間もなくセピア色に変わる前の花びらのなんと美しいことか
そんな花びらが撮りたくて今年も行って来ました。

葉桜になりかけた桜の木々が水面に写り
花びらが流されて行く様はまるで満開のようです。
b0044477_005127.jpg

まだ流されたくないとでもいうような花びらたち
b0044477_08741.jpg

まるでお着物のような模様の花びら
b0044477_085398.jpg

立ち止まる花びらもあれば流れにそうものもある。
(三脚持って行かなかった事を後悔した一枚です^^;)
b0044477_0105872.jpg

青空を写した水面が綺麗です。
b0044477_0134197.jpg

撮った映り込みをひっくり返してみました。
b0044477_01551.jpg

私の目には散ってなお満開に見える水面でした。
by kamera10syasin | 2010-04-19 00:16 | 自然 | Trackback | Comments(8)

チューリップ 2

雨上がりのチュウリップ畑には水たまりがいっぱい出来ていました。
畝と畝との間にある低い場所は全てと行っていいほどの水たまりです。
その水そのものは泥色ですが、反対から見たら青空を写して綺麗でした。
今回はその水たまりに映った映り込みからUPです。
b0044477_015960.jpg
b0044477_021738.jpg

映り込みと影と三位一体です。ほんとの私はどっち?そんなチューリップでした(笑)
b0044477_023595.jpg

チューリップの原種だそうです。
b0044477_031357.jpg

見つめ合うカップル。もう少し人物がわかるように撮れば良かったですよね^^;
b0044477_051487.jpg


次回は落下した桜の花びらの予定です。
by kamera10syasin | 2010-04-17 00:10 | | Trackback | Comments(6)

チューリップ

今年もチューリップの季節になりました。
桜が咲き少し間があって見頃かとノンビリかまえていたら
アチコチからチュウリップの便りが聞かれ
「私も行かねば」そんな気になり出かけて来ました(^^ゞ

目が覚めるような赤から
b0044477_053639.jpg

b0044477_06467.jpg
b0044477_07979.jpg
b0044477_07241.jpg
b0044477_075163.jpg

b0044477_082037.jpg

チューリップを撮ったらやっぱりこんな感じも撮りたくなります^^
b0044477_093245.jpg

前日は(12日)冷たい雨、この日は快晴だったのですがチューリップ畑は水たまりばかり
ヒールで来た方達が結構いて細いヒールの先が泥だらけだったりぬかったり気の毒でした。

チューリップはもう一度続きます^^
by kamera10syasin | 2010-04-15 00:14 | | Trackback | Comments(10)

蒼い花

諸葛采、オオアラセイトウ、ハナダイコン、ムラサキハナナ、と様々に呼ばれている青い花
畑の片隅、お庭に、昨年抜かれて捨てられた場所からも
数本だったり群生だったり何気ないのに青さと綺麗さで目を引きます。

今日はその青い花と他で撮った花と合わせて「蒼い花」と名付けてUPです。
b0044477_034313.jpg
b0044477_035217.jpg

公園で咲いていた蒼い花(名前忘れました^^;)
b0044477_05945.jpg

鉢植えの花「オダマキ」背景の青はカーテンです(^^ゞ
b0044477_062984.jpg

おまけのカエルくん
顔に泥をつけて日向ぼっこ中です(^^)
b0044477_073439.jpg

by kamera10syasin | 2010-04-13 00:09 | | Trackback | Comments(4)

さくら  2

街のあちこち、林の木々の中、目に入る様々な景色にを見かけ心癒やされる春です。
桜を見上げたり木の下にいると
つくづくと自分は日本人なのだと実感します^^

今日は前回撮った翌日の桜です。
長閑な桜並木を横目に違う場所に向かっていましたが
雲がとても気に入って前日の桜並木を遠景で撮ってみました。
久々のEF-S10-22mmの登場です^^
b0044477_0211540.jpg

昔ながらの農家の屋根瓦とこの風景は遙か昔にタイムスリップしそうな気がします。
b0044477_0251984.jpg


あけぼのやまの桜
by kamera10syasin | 2010-04-11 00:43 | | Trackback | Comments(8)