<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

愛しのベニちゃん

今日はベニシジミ特集です(^^ゞ
羅漢様と紫陽花を撮ろうと出向いたお寺さんの駐車場
その駐車場横の草むらから離れられなくなった楽しい時間でした^^
誰が見ても同じようなものばかりですが飽きずにお付き合い下さいませm(_ _)m
b0044477_02772.jpg
b0044477_021680.jpg

b0044477_035822.jpg
b0044477_04929.jpg

ワォ!ベニちゃん二頭!!
b0044477_042897.jpg

うそ!3頭!!一緒に撮りたいなぁ~~
b0044477_064499.jpg

一瞬、空中で戦闘モードになりましたが1頭はサッサと離脱
b0044477_08145.jpg
b0044477_083751.jpg

弾けるように飛び立つベニちゃんを止める事は難しくこんなもので終わりました^^;
でも楽しいひとときでした。
ベニちゃん、ありがとう~!
by kamera10syasin | 2010-06-30 00:11 | いきものたち | Trackback | Comments(10)

花の寺

そろそろ紫陽花も終盤に近づいて来ました。
今季は何故かあまり気乗りしないまま終わりそうな紫陽花ですが
毎年気になる紫陽花があった事を思いだし
花の寺として有名になってきたお寺さんに行って来ました。

乙女の恥じらいとでも名付けたい紫陽花
b0044477_0223410.jpg

現像時に少し遊んでみた紫陽花
b0044477_0234848.jpg

花の中からそっと覗いてみました。
b0044477_0241294.jpg

この時期に楽しみなのがネジバナ
意地でも曲がりたくない!そんなネジバナ
b0044477_0275287.jpg

見事にネジネジになったネジバナ2本
b0044477_0285224.jpg

ナツツバキが綺麗でした。
b0044477_0294126.jpg
b0044477_0295378.jpg


同期会に参加して写真を担当して撮って来ましたが
人って難しいものですね~
承諾してから
「私って昆虫か花か鳥しか撮ってなかった」事に気づきました^^;
勉強してから撮影に臨めば良かったと反省でした(^ー^;A
by kamera10syasin | 2010-06-28 00:36 | | Trackback | Comments(6)

一生懸命ないきものたち

まずはモンキチョウのバトルから
b0044477_0343794.jpg
b0044477_0344956.jpg
b0044477_034589.jpg
b0044477_0354132.jpg

カメラを持って蝶を撮り始めた頃
戯れているとばかり思っていた蝶のバトル
子孫を残すために必死のバトルだったとは。。

こちらはナミテントウとアブラムシ
b0044477_0393464.jpg
b0044477_0395024.jpg

ナミテントウは益虫
アブラムシを食べてくれる事から農薬の代わりになるかもと言われてるそうです。
天道虫が右に動くとアブラムシは反対側にツツーと移動
嫌いだったアブラムシがいじらしくなります(^^ゞ

それぞれ一生懸命ないきものたちでした。
by kamera10syasin | 2010-06-26 00:44 | いきものたち | Trackback | Comments(14)

池のまわりで

某ブログでS池にキビタキがいるらしいと聞き
更に他のサイトでS池には以前オオルリがいたと聞き
これは行かねばならないと行って来ました(笑)
このパターンは毎度の事で
行っても目当てのものを撮れた試しが無いのですが
懲りずに行くのが私です^^;

青空を写し込んだ池
b0044477_0135636.jpg

風車をくっつけたような花
b0044477_0143322.jpg

ホタルブクロ。
昔はこのお花の中に蛍を入れて遊んだそうです。風流ですね~!
b0044477_0163423.jpg

雨上がりの林の中はキラキラ輝いています。
b0044477_0175586.jpg

急に晴れ上がって太陽が眩しくなったらサッと葉の陰に隠れた蝶
b0044477_0192449.jpg

内緒話をするサトキマダラ
b0044477_021484.jpg

この日、キビタキの声は全く聞こえず
翡翠には目の前で3度も飛ばれ、やっぱりねと帰宅しました(笑)

ニョロニョロのスイマー
by kamera10syasin | 2010-06-25 00:27 | 自然 | Trackback | Comments(6)

ラベンダー畑で

そろそろ見頃かな(正確には見頃過ぎ)とラベンダー畑に行ってみました。
私の狙いは蝶かハチ
蝶もハチも被写体としては×と思えるような少し傷みかけた花に集まります。
なので花を撮るなら蝶は諦め蝶を撮るなら花は諦める事になります。
どちらを選ぶかと問われたら即効で蝶!!と答えるだろう私です(^^ゞ

アゲハがフワリ!
b0044477_0222628.jpg
b0044477_0225168.jpg

モンキチョウもフワリ!
b0044477_024865.jpg

セセリさんはサングラスでお食事中
b0044477_0251566.jpg

大好きなベニちゃんもお食事中
b0044477_0255531.jpg


続きはこちら
by kamera10syasin | 2010-06-23 00:33 | Trackback | Comments(6)

紫陽花

紫陽花の季節になりました。
運転しながら目に入ってくる紫陽花は見頃だったりもう少しだったり
見頃に行きたいし雨では行きたく無いし…
その日の天気予報は「今は雨でもまもなく晴れ間が出るだろう」
それじゃ行こうかと有名な本土寺に行って来ました(^^ゞ
見頃には少し早かったようですが相変わらず凄い人です。

まずは見頃だった箇所から
b0044477_23593739.jpg
b0044477_23595392.jpg
b0044477_004613.jpg
b0044477_005540.jpg

b0044477_011684.jpg

ここは秋の紅葉でも有名なお寺さん。紫陽花を背景に春紅葉
b0044477_015745.jpg

紅葉の背景には菖蒲、その後ろには紫陽花、欲張った構図です^^;
b0044477_054055.jpg

この頃
同じ紫陽花でもマクロより風景的な構図を
花そのものよりも虫や蝶や鳥と撮りたい、そう思うようになりました。
思うように撮れない言い訳なのか
少し写欲減退気味なのでそう思ってるのか自分でもよくわかりません^^;
by kamera10syasin | 2010-06-21 00:22 | Trackback | Comments(6)

我が家の花

猫の額より狭い我が家の庭でも
それなりに色んな花が咲いています。
雨が続いてUPするものが無くなったら出そうかと思って撮ったものですが
晴れ間が続いて在庫も少し出来たのでUPです。
(撮ったものの現像は手つかずということもありますが^^;)

鉢植えのアマリリス
昨年植え替えたら今年は驚くほど咲いてくれました^^
b0044477_0324897.jpg

古いですがETを思い出させた蕾(名前は忘れました)
b0044477_0341339.jpg

寄せ植えにした小花
b0044477_0345584.jpg

雨上がりの日々草
b0044477_0353122.jpg

最後は毎日「また作ったの!?」というほど頑張る蜘蛛
b0044477_0365828.jpg

糸を出しながら制作中です。
b0044477_0375434.jpg

申し訳ないけど撤去させて頂きました^^;
今度作る時は歩く時に邪魔にならない場所に作ってね^^
by kamera10syasin | 2010-06-19 00:40 | Trackback | Comments(4)

アンデルセン公園

我が家から車で10分弱のところにアンデルセン公園があります。
朝、広報見たら「チョコレートコスモスが見頃」とあって早速行って 来ました。
(市が運営する有料公園です)
目当てのコスモスは見頃がかなり過ぎて写すのは諦めましたが
他のお花で楽しんで来ました^^

最初に目に飛び込んで来たのはヤマボウシ
これだけ咲きそろった時期に居合わせたのは初めてです(^-^)V
b0044477_020810.jpg
b0044477_0202113.jpg

青空を写して池が綺麗でした。
b0044477_0214216.jpg

まだ薔薇が見頃なのでパチリ!!
b0044477_0231647.jpg

紫陽花も綺麗です。
b0044477_025022.jpg
b0044477_0251415.jpg

最後は窓
少しだけ開けてある窓から涼風が吹き、目にも優しい窓です。
b0044477_0263618.jpg

有料な事もあって近くでも一年一回くらいしか行った事は無いのですが
あまり人の来ない場所にある小さな池に翡翠の痕跡発見!
飛翔撮影の練習をしたいと思っていたトンボもいるし
これなら年パス買っても良いかな、なんて気になってる私です(笑)
by kamera10syasin | 2010-06-17 00:32 | 写真 | Trackback | Comments(2)

水辺

一週間ほど前に行った城址公園にまた行って来ました。
前回草むらの中に天道虫の幼虫がワンサカいて
その天道虫が気になって菖蒲や睡蓮が側で見頃なのも気にならず目当ての場所に直行!!
(⌒-⌒;) ・・・・無い。。草むらが綺麗に刈られてる(;へ:)

気を撮りとり直して菖蒲や睡蓮を撮って来ました^^;
b0044477_03514.jpg

ガマガエルが何処かにいます。どこでしょう~~^^
b0044477_0355100.jpg
b0044477_04898.jpg

菖蒲は気乗りせず撮ったのはこれだけでした(^^ゞ
b0044477_045716.jpg

このまま帰るのも何か忘れたような気分だし…
そうだ!ラベンダーを撮りに行こう!!
っという事で同じ市内にあるラベンダー畑へ直行しました^^

ラベンダー畑
by kamera10syasin | 2010-06-15 00:21 | 写真 | Trackback | Comments(12)

公園で 2

ここは「北総花の丘公園」
昨年拡張し広大な敷地になったが
私の行く場所は決まっていて花のある場所&池のある散策路
整然とした都市公園の趣と自然を生かした場所があって楽しめる場所です。

最初はこのお花から
名前は不明です。
b0044477_0235820.jpg

続いて錆びた赤に支配された池
b0044477_0273996.jpg

虫に人気の高い栗の花
b0044477_0291877.jpg

ネムノキの葉が爽やかで癒やされます。
b0044477_0304480.jpg
b0044477_0305769.jpg

スモークツリーが綺麗でした。
b0044477_0322053.jpg

おまけのナツグミ。お一つ召し上がれ^^
b0044477_0333054.jpg

by kamera10syasin | 2010-06-13 00:35 | 自然 | Trackback | Comments(2)