<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クヌギの木

私が行く公園にクヌギの木があります。
蝶や昆虫に人気の木でこの時期は時折見に行きたくなる木です。
難点はオオスズメバチがブンブン飛んで入ること(^_^;)
あの強面のオオスズメバチが居なくなったのを見て近づいてみたら…
いましたいました\(^^@)/

まずはアカボシゴマダラから
b0044477_021268.jpg

カナブンとツーショット
b0044477_025051.jpg

コムラサキと一緒に
b0044477_04862.jpg

キタテハ
b0044477_032457.jpg

コムラサキ
b0044477_04442.jpg

ゴマダラチョウ、コムラサキ、カナブン
b0044477_05457.jpg

おまけのアオスジアゲハ
クヌギの木のすぐ横をヒラヒラ
b0044477_02243.jpg

アカボシゴマダラは初めて見て撮った蝶なので嬉しかったのですが
帰宅して調べたら国内では奄美諸島のみ棲息してる蝶で千葉ではいないはずの蝶でした。
東アジア広域分布種だそうですが昆虫マニアによる人為的放蝶の可能性が高いのだそうです。
嬉しさも半減でした^^;
by kamera10syasin | 2010-07-31 00:30 | いきものたち | Trackback | Comments(8)

ユリの花

レンゲショウマが咲き出したとshinyaさんに教えて頂き
「千葉のレンゲショウマ」イメージが湧かないまま行ってみました。
レンゲショウマは確かに可憐なお花を付けてましたが
驚いたのはカノコユリとヤマユリの見事さでした(^-^)V
今日はレンゲショウマではなくヤマユリとカノコユリのUPです。
b0044477_012198.jpg

b0044477_01102.jpg
b0044477_0112081.jpg

b0044477_0124755.jpg
b0044477_013168.jpg
b0044477_0135925.jpg

カノコユリは中々目にする事が無く目にした途端
考える間もなくシャッターを押してしまいましたが来年以降も楽しみです。
ヤマユリ、カノコユリがあってオニユリもあったら最高だったのに。。
なんて贅沢な我が儘ですよね^^;
by kamera10syasin | 2010-07-29 00:21 | | Trackback | Comments(6)

蝶 フワリ

アガパンサスはもう無理だろうな~
でもあそこは蝶が来るからなぁ~
やっぱり蝶が撮りたい。。行こう!!
そんな事で行ってみました(^^ゞ

アゲハがフワリ
b0044477_053872.jpg
b0044477_055831.jpg
b0044477_0629100.jpg

キアゲハもフワリ
b0044477_073551.jpg
b0044477_07579.jpg

クロアゲハもフワリ
背景が暗いので何所にいるのやらだしお化けみたいです^^;
b0044477_084285.jpg

b0044477_01095.jpg

やはりアガパンサスは終わってました。
今年は数本咲き始めと終わった時にしか行けなかったのですが
来年こそお花と蝶と両方撮りたいものです。
by kamera10syasin | 2010-07-27 00:14 | Trackback | Comments(8)

百日紅

今日は我が家の花です。
例年よりも早く咲き出しすでに見頃になりました。
いつもは綺麗だなと思いつつ
どう切り撮って良いやらで眺めているだけでしたが
今年はチャレンジしてみました。
(暑くて出かけたくなかったと言う事でもありますが^^;)
b0044477_027532.jpg
b0044477_0281485.jpg
b0044477_0283467.jpg
b0044477_0292280.jpg

ついでにペチュニアも
b0044477_0303112.jpg

猛暑にも負けず元気な庭の花でした^^
by kamera10syasin | 2010-07-25 00:32 | | Trackback | Comments(8)

チョウトンボに逢いに

チョウトンボに逢いたいなという思いが湧いて来て
それなら都内か県内か…
距離は殆ど一緒だけど渋滞の少ない県内にしよう~!
っという事でチョウトンボに逢いに行って来ました。

まずはそのチョウトンボから
b0044477_18971.jpg

トンボの飛行機が離陸しようとしています(笑)
b0044477_19716.jpg

久しぶりに出逢ったホオジロ(じゃないかな?)
b0044477_1105895.jpg

チョウトンボの飛翔は撮れなかったけどセセリさんでリベンジ
b0044477_1115832.jpg

チビカマが私に威嚇してますが
チビカマの下には蜘蛛が…早く逃げなさいね。
b0044477_1132145.jpg

最後は赤いヒマワリ
b0044477_1145199.jpg

by kamera10syasin | 2010-07-23 01:17 | Trackback | Comments(6)

池のまわりで

ヤマユリを撮り行く池のまわりの一コマです。
ここのもう一つの楽しみは映り込み
鏡面であっても波があってもそれぞれ趣を見せてくれます。
この日は時折強風が吹きそれが面白い模様を見せてくれました。
b0044477_010058.jpg
b0044477_0102349.jpg

蝶を狙う怪しい葉っぱ(笑) アサギマダラだったらなぁ~~
b0044477_013752.jpg

アオカナブンあまりに鮮やかで感動しました^^
側には樹液を吸ってるカブトムシもいたのですが
オオスズメバチが飛び回って撮るのは諦めました。残念。。
b0044477_019164.jpg

by kamera10syasin | 2010-07-21 00:19 | 自然 | Trackback | Comments(4)

ヤマユリ

今年は春の天候不順で開花予報が難しかったヤマユリ
自宅から30kmの場所に何度も行くのも面倒だし
考えるより兎に角行ってみようと出向いたら見頃でした(^-^)V
b0044477_0525666.jpg
b0044477_0531043.jpg

どう撮っても同じようになってしまうので現像時に階調を反転させてみました^^
b0044477_0551384.jpg

こちらは普通に
b0044477_0553128.jpg

モノクロ化し少しブルーをかぶせてみました。
b0044477_0563599.jpg

この日池の周囲に開花してるヤマユリを写そうとシャッター押すと
「キィーーー!!」と翡翠が飛び去る事数度
気が付かない自分にガッカリしたり
何時のまにいたんだろ(..?)と翡翠の行動に感心したりの繰り返しでした^^;
by kamera10syasin | 2010-07-19 01:02 | | Trackback | Comments(12)

トンボや蝶

そろそろイトトンボが飛んでる頃だし
ヤマユリも咲き出したのではと美術館の散策路を歩いて来ました。

ヤマユリは数本咲き出してました。
花びらにチョコンとキマダラセセリが乗ってます。
b0044477_084244.jpg

チャマダラセセリさんも葉っぱの上で休息中
b0044477_0101018.jpg

ブローチのようなムラサキシジミ
b0044477_011624.jpg

何が恥ずかしかったのか全身まっ赤っかのマイコアカネ
b0044477_012311.jpg

シオヤアブが捕食中
この風貌、某PM-3さんが「オヤビン」と呼ばれるのがよ~~くわかります(笑)
b0044477_0145090.jpg

穴あき葉っぱが面白くて思わずパチリ!!
b0044477_016355.jpg


イトトンボは↓からどうぞ^^

イトトンボ
by kamera10syasin | 2010-07-17 00:20 | Trackback | Comments(2)

花と可愛い生きものたち

遠くもなく近くも無いけど時々行く公園での一コマです。
まずはお花から
涼しげに「デュランタ」
b0044477_020675.jpg

イチモンジセセリ(もしかしたらミヤマチャバネセセリ?)
b0044477_0234937.jpg

ヒメキマダラセセリ
b0044477_0213230.jpg

ノカンゾウとトンボ
b0044477_0252652.jpg

バッタリ出会ったカナヘビくん(お嫌いな方ごめんなさいね)
b0044477_02786.jpg

他に撮るものが見あたらなかったのでモデルさんになって貰いました(^^ゞ
b0044477_0282365.jpg

こんなに毛深かったなんて知らなかった。。(爆)
b0044477_0291657.jpg

by kamera10syasin | 2010-07-15 00:30 | Trackback | Comments(12)

さまざまなもの

蓮を撮りに行き
早々と集中力を無くし興味は他の物へ移ってしまい
気の向くままに撮ったもののUPです。
鳥、蝶、造形物、建造物、等々さまざまなものにお付き合い下さいませ(^^ゞ

まずはドドーーンと建造物を
正確には車のフロントガラスに映った建造物ですが(^^ゞ
暑さにグニャリと溶け出しております(笑)
b0044477_044951.jpg

続いて囚われの蝶たち
b0044477_053063.jpg

こちらは自由な蝶アオスジくん(今季やっと逢えた好きな蝶です)
b0044477_062865.jpg

千葉公園に蓮を撮りにいく訳の一つアガパンサス
この群生がありそこに蝶がやって来るので必ず寄りますがまだ数本しか開花してませんでした。
b0044477_085630.jpg

最後は鳩
b0044477_094765.jpg

ピンが怪しいのですが面白いのでそのままUPです。
b0044477_0103099.jpg

気が多くいい加減な私が良くわかる雑多なUPです^^;
by kamera10syasin | 2010-07-13 00:12 | 写真 | Trackback | Comments(10)