<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

野生のイルカ

父島近辺には野生のイルカがいっぱいいます。
群れで比較的見つけやすいハシナガイルカは小柄で船に寄って来ます。
b0044477_0183919.jpg
b0044477_0185789.jpg
b0044477_019383.jpg
b0044477_0194953.jpg
b0044477_0201429.jpg

人間と一緒に泳いでくれるいるかはミナミハンドイルカ
手を使うと怖がって逃げるそうでシュノーケルとアシビレで皆さん追いかけていました。
b0044477_023280.jpg

最後はハシナガイルカの子供のジャンプ(何故かジャンプは子供だけでした)
2回転、捻りあり、等オリンピックに出たら金メダル間違い無しのジャンプでした^^
b0044477_0251599.jpg
b0044477_02534100.jpg

次回は鳥やトンボなどの生きものたちです。
by kamera10syasin | 2010-08-31 00:27 | いきものたち | Trackback | Comments(12)

小笠原 飛ぶ人達

ケータ島(聟島列島)日帰りツアーに参加した時の一コマです。
エンジンを止めた船の高い場所から(名称がわかりません^^;)
碧く透き通った海に飛び込む方達を撮りました。
最初はただ見ていたのですが
思わず「撮って良いですか~?」
撮った後では「ネットに出して良いですか?」
快く了解頂いてのUPです^^
b0044477_0303697.jpg
b0044477_0305438.jpg
b0044477_0311761.jpg

思わずカメラを置いて私も飛ぼう!と思うほど
楽しそうで若さと躍動感に溢れていました^^
b0044477_0331978.jpg
b0044477_0333679.jpg

この船からのダイブでした。
b0044477_0354928.jpg

by kamera10syasin | 2010-08-29 00:36 | 写真 | Trackback | Comments(8)

小笠原 空の青と海の碧

なんと言っても小笠原と言ったら空の青と海の碧
ここからUPしたいと思います^^

父島の三日月山展望台からの眺め
ここは見事な夕日で有名なんだそうです。
b0044477_028154.jpg
b0044477_0283459.jpg
b0044477_029010.jpg

境浦での一コマ
b0044477_0295217.jpg

ここまでは到着した日、午後から半日の島内観光で写したものです。

順不同になりますが
普段早起き出来ない私でも朝陽が撮れるとなると自然に目が覚めます(笑)
見渡す限りの水平線から昇ってくる朝陽、感動でした。
b0044477_0331577.jpg
b0044477_0333393.jpg


今回旅の供をしたカメラとレンズは
5DMK2と17-40mm、70-200mm+1.4の二本のレンズです。
by kamera10syasin | 2010-08-27 00:37 | 自然 | Trackback | Comments(10)

沼の周りで(在庫より)

本日17時過ぎに無事帰宅致しました。
気温はこちらより少し低いのですが(31℃くらい)
亜熱帯の地ゆえに陽射しが強く元々撮影で真っ黒になっていたのが裏表不明になりました(笑)
ただ、小笠原にいた時は同じように焼けた方ばかりでしたから気楽でした(^^ゞ

今日は生存報告と在庫UPです。

沼に行くとまず撮りたいのが水面と木の葉。涼しげでした。
b0044477_23544481.jpg

少し歩いたら目に入って来た「小さい小さい秋」
b0044477_23552384.jpg

ヒラヒラ目の前に現れたコミスジ
b0044477_23561871.jpg

もう帰ろうかな~と思ったら目に入って来た鮮やかなブルー
b0044477_23581284.jpg

嬉しいなぁ~と撮っていたらなんと(驚)
b0044477_2359370.jpg

もう一羽、その後更に一羽来ましたがこれは私の姿を見たら飛び去りました^^;
b0044477_00966.jpg
b0044477_01055.jpg

最初に逢った♂は全く餌取りが下手で
後から来た♀はダイビングすると何やら掴まえて上手でした。
この子達はここの沼で生まれた2番子かも知れません。
また逢いに行きたいと思っています^^

小笠原では行き帰りも含めて相当数撮りました。
在庫も尽きた事だし頑張って現像して見て頂こうと思っております^^
by kamera10syasin | 2010-08-25 00:09 | 写真 | Trackback | Comments(6)

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いていますが
熱中症に罹らぬようお気を付けくださいね。
b0044477_00088.jpg

旅に出ます^^
行く先は「小笠原諸島」
船で片道25時間半(飛行機は飛んでません)
飽きずに乗っていられるだろうかと一抹の不安はありますが
時間があるからいっぱい写真が撮れるかもと言い聞かせております(^^ゞ

帰宅するまで皆様の所には伺えませんが宜しくお願いします。
by kamera10syasin | 2010-08-19 00:12 | 写真 | Trackback

公園の昼下がり

昆虫に逢いたいなと公園に行きました。
虫もいるけど虫かごや網を持った子供達もいて
諦めて帰ろうかなと思っていたらだ~れもいなくなりました(..?)
どうやらお昼になってお家に帰ったようです。
静かになった公園で生きものたちと遊んで来ました^^

キツネノカミソリが綺麗に咲いてました。
b0044477_0122755.jpg
b0044477_012477.jpg

レース編みのような巣を作る蜘蛛
b0044477_0141673.jpg

私を撮るの?そんな顔のカマキリ
b0044477_0153271.jpg

ササキリの幼虫、いつ見ても可愛いです^^
b0044477_0162943.jpg

ヒョッコリ顔を出したツチイナゴの若齢幼虫
b0044477_0175361.jpg

最後はヒメアカタテハ
b0044477_0185235.jpg

何時も出遅れる私ですが
夏休み中の公園に行くには良い時間だったようです^^
by kamera10syasin | 2010-08-18 00:20 | Trackback | Comments(6)

花之江の郷 ラスト

長々と引っ張った花之江の郷、ラストです。
最後は風景としての郷です。

「木陰」
ここで休憩したらもうこの先に行く気はしなくなって帰って来てしまいました(^^ゞ
それほどこの木陰は涼風が吹き心地よかった場所でした。
b0044477_0272625.jpg

この先にはこんな風景が広がっています。
ミソハギと女郎花のコラボが撮れますがあまりの暑さに
こうして見ただけで戻って来ました^^;
b0044477_028469.jpg

帰ろうとした先ほど来た道はこんな風景です。
b0044477_0301679.jpg


ここは規模はさほどではないけど
曼珠沙華も綺麗です。
その頃に又行きたいなと思っています。
by kamera10syasin | 2010-08-16 00:33 | 写真 | Trackback | Comments(8)

花の側のいきものたち

お花がいっぱい咲いているというのに
花の場所を園内作業の方が丁寧に教えて下さるのに
それなのに生きもの達に遭遇しちゃうとそこから動けません(^^ゞ

まずはサービス満点のカマキリくん
「何この人!」
b0044477_043889.jpg

「ボクを撮るの?格好良く撮ってよね」
b0044477_061249.jpg

「ポーズとってあげようか~」
b0044477_07654.jpg

アジアイトトンボ、綺麗で可愛いです(^-^)V
b0044477_081291.jpg
b0044477_082572.jpg

可愛いと思ったけどお口がこんなに恐かったなんて…(→o←)ゞ
b0044477_093293.jpg

蛙に見つめられました(^^ゞ
b0044477_0103676.jpg

オオムラサキには出会えなかったけどこんな立派なカブト虫に逢えました。
b0044477_0113273.jpg

暑さが厳しいせいか作業の方以外は私だけ
おかげで思う存分生きものたちと遊べました(^-^)V
by kamera10syasin | 2010-08-14 00:13 | いきものたち | Trackback | Comments(6)

花之江の郷

レンゲショウマが咲き出したとHPで見たら
急に行きたくなって翌日ドライブがてら行って来ました。
咲き出したばかりとあったレンゲショウマは期待していなかったのですが
密かに期待したのがオオムラサキ
数年前、樹液を吸いに来たのを目撃してそれ以来
〝もしかしたら〟と密かな期待を抱きながら車を飛ばします(笑)

以前はどこのお家の庭でも咲いていた花
b0044477_0182027.jpg

やはり咲き出したばかりとあって開花は数個だったレンゲショウマ
b0044477_0202563.jpg

蓮がまだ頑張ってました。ミソハギで飾ってあげました。
b0044477_0211382.jpg

ムクゲ。正面から撮りたかったのですが足下が悪く諦めました^^;
b0044477_02215100.jpg

オオケタデ
この花を見ると初秋を感じますが今年は暑すぎて無理でした(^^ゞ
b0044477_0234399.jpg

最後はトウゴウギクの群生。大好きな花です。
b0044477_0243167.jpg

結局オオムラサキはには逢えませんでしたが
立派な角を持ったカブト虫には出会えました^^
次回は昆虫や生きものたちです。
by kamera10syasin | 2010-08-12 00:27 | | Trackback | Comments(2)

花火

手賀沼の花火を撮って来ました。
(正確には撮ったのではなく適当にシャッター押しただけです^^;)
一年に一回の七夕のような私の花火撮影
カメラの設定はネットでいくらでも調べられますが
経験を積まない人間の腕前は全く上達しません。
ただ一つ、開き直りだけは年々磨いてるなと痛感しております(笑)
載せられるようなものではありませんが
ただ一つの磨き上げられた開き直りでUPします(笑)
b0044477_0231445.jpg
b0044477_0232560.jpg
b0044477_0234437.jpg
b0044477_0235682.jpg
b0044477_024834.jpg

撮影2時間前に急遽行こうと思い立った初めての撮影場所でした。
来年こそ計画的に出かけもう少しまともな花火撮影をしたいです。
(多分99%ほどの確率で今年と同じ事を言ってる気もしますが^^;)
by kamera10syasin | 2010-08-10 00:30 | 写真 | Trackback(1) | Comments(10)