<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

彼岸花   持法院 観音寺

そろそろ見頃かと出向いた持法院と観音寺
まだ少し早い持法院とほぼ見頃の観音寺、楽しんで来ました。

観音寺から
b0044477_0302134.jpg
b0044477_0303814.jpg

彼岸花をバックにマイコアカネ
b0044477_0312999.jpg

モミジと競演
b0044477_0321127.jpg

そして持法院
b0044477_0273035.jpg

b0044477_028925.jpg
b0044477_0283252.jpg

お寺さんの車庫の壁は青い波トタン
蕾が咲きそろったら面白い絵になるだろうなとパチリ!
b0044477_0295167.jpg

by kamera10syasin | 2010-09-30 00:34 | | Trackback(1) | Comments(4)

薔薇園の花やいきものたち

実は薔薇園は二回行きました。
一回目の時に彼岸花にクロアゲハが2頭ヒラヒラやって来たのに
撮るのに夢中になって設定が暗いままでした(;へ:)
帰宅してPCで見たら全部微妙に怪しくUPは諦めました。
よ~~しもう一度と2度目となったのですが一回も来ず
ぶり返した残暑の中ヤブ蚊の襲来に負けて諦めました^^;

今日は、その時に撮った他の花や昆虫です。
トップバッターは「花火」のようなアゲラタム
b0044477_015481.jpg

人気一番のヤブガラシ
b0044477_0155266.jpg

ペンタスにやってきたホシホウジャク
b0044477_0164210.jpg

こちらはオオスカシバ
b0044477_0171047.jpg

仲良しになった(ような気がした)蟷螂くん
「あそぼ~!」なんて言ってるように見えませんか~(笑)
b0044477_018989.jpg

虫喰い葉っぱやこんな葉っぱが好きで見つけたら撮らずにはいられません^^;
b0044477_0193974.jpg

ダリアが綺麗でした。
b0044477_0201876.jpg

最後は我が家の花
ブルーと思って買ったら白だったヂュランタ(^^ゞ
b0044477_0223190.jpg

次回から彼岸花が続きます。
by kamera10syasin | 2010-09-28 00:23 | Trackback | Comments(2)

薔薇園の彼岸花

薔薇園の彼岸花です。
何とかUP出来そうな彼岸花を見つけ現像終了しました。

定番は赤ですが白から^^
b0044477_0262789.jpg

木立の下でロープが貼られた中に草と一緒に咲いた彼岸花を
風景として撮るには難しいです^^;
b0044477_0295180.jpg

彼岸花の仲間「ショウキズイセン」
b0044477_0305072.jpg

こちらも仲間の「ナツズイセン」
b0044477_0311869.jpg

赤い中に白が印象的でした。
b0044477_0315544.jpg

b0044477_0322753.jpg

b0044477_0353613.jpg

最後は「獲物を待ってる蟷螂」
邪魔しないでよね、そんな顔に見えます(笑)
b0044477_0342098.jpg

by kamera10syasin | 2010-09-26 00:36 | | Trackback | Comments(6)

9月の薔薇園

薔薇園のHPに
「彼岸花咲き出しました」
予定の場所の見頃は未だ先、行かねばならない!
早速行ってみました。
車で15分というのはこんな時嬉しい距離です^^

毎年の事で予測はしていたが
彼岸花はあっちこっちに数本ずつ開花
私の腕でどうやって撮ったものかさっぱり思い浮かばず
とりあえず他のお花の撮影。

そんな事で今日は9月の薔薇園のお花のUPです。
ペンタス
ピンクのペンタスをモノクロ化しブルーをプラス
b0044477_0185940.jpg

ナツズイセンでお食事のアブ
b0044477_0194355.jpg

名前は(..?)です^^;
b0044477_0203823.jpg

9月のフウセンカズラ
b0044477_0213337.jpg

カタバミ
虫喰いの花を撮ってたのに気が付かない。。困ったもんです(笑)
b0044477_0224433.jpg

最後もペンタス
見た瞬間「一番星」みたい。思わずシャッター押してました。
b0044477_0245678.jpg

次回は薔薇園の彼岸花です。

すべて 5DMK2+キヤノン EF100mm F2.8L マクロ
by kamera10syasin | 2010-09-24 00:30 | | Trackback | Comments(7)

コスモス畑で

10月開花を待てなくて
コスモス開花を検索したら出てきたのが今日のコスモス畑
やった!!と意気揚々出かけたら殆ど枯れて終わりかけていた。。(;へ:)
それほど遠いわけでは無いのだが
折角来たのだからと傷みの無い花を探し撮る。

ビビットにハイキーにと欲張って
b0044477_015881.jpg

b0044477_06438.jpg

ここはキバナとの混在だったらしい
b0044477_062850.jpg
b0044477_064293.jpg

ふと脇の草むらを見たら。。いたいた!!
b0044477_082194.jpg

花か草の上で撮りたいのに
土の上にしかとまらないヒメアカタテハをドドーーンと(笑)
b0044477_0102465.jpg

草むらで咲いていたツユクサ
b0044477_0111665.jpg

最後は名前は(..?)だが見る度気になる野草
b0044477_0121411.jpg

by kamera10syasin | 2010-09-22 00:13 | | Trackback | Comments(8)

花といきものたち

女郎花とベニちゃん
b0044477_0283294.jpg

アオモンイトトンボ
ドドーーンと寄りたかったのですがこれ以上は池で無理でした^^;
b0044477_0301216.jpg

ベゴニア
b0044477_0312279.jpg

名前がわからずただ「イトトンボ」
b0044477_0411100.jpg

秋らしくなったとはいえ陽射しは暑く
トンボさんも暑い日用の止まり方です。
b0044477_0344734.jpg

最後は板塀に絡ませたハツユキカズラがオシャレでパチリ!
b0044477_0365723.jpg

お日さまの下はまだ暑くても
日陰は爽やかで秋を実感させてくれました^^
by kamera10syasin | 2010-09-20 00:41 | Trackback | Comments(8)

夏から秋へ

今日はお花です^^
秋を感じる花、まだ夏を引きずってる花
そんなお花のUPです。

夏色の花から「フウリンブッソウゲ」
b0044477_0235543.jpg

「芙蓉」
花びらでお食事したのはだ~れ?(笑)
b0044477_0284534.jpg

「萩」
b0044477_0295766.jpg

「ミソハギ」
もっと綺麗に花が付いてるものを選ぶべきでした^^;
相変わらず注意力散漫です。
b0044477_0314177.jpg

来週あたりから彼岸花、そして秋桜の開花
楽しみです~♪
by kamera10syasin | 2010-09-18 00:33 | | Trackback | Comments(4)

バッタたち

少し元気がないけど
色鮮やかなコリウスの葉の上で出逢ったバッタたちです。

食事中を訪問してしまったらしく驚いて顔をだしてくれたバッタくん
赤い葉ばかり食べたらしく身体が赤くなってます(笑)
b0044477_0301295.jpg

オンブバッタのご夫婦の登場
b0044477_0322442.jpg

お腹いっぱいで動く気配無しのヤブキリ
b0044477_0331586.jpg

赤い世界に浸っているオンブバッタ
b0044477_0343370.jpg

コリウスにはさまざまな昆虫がいて
側に綺麗な花が咲いていてもここから離れられません^^
by kamera10syasin | 2010-09-16 00:37 | いきものたち | Trackback | Comments(8)

花といきものたち

畦道や道沿いをブラブラしていたら
私の方に昆虫たちがやって来てくれる日でした。
それも私という存在が無かったように。。
私って気配を消せたんだっけ?なんて思えた日でした(笑)

キバナコスモスにやって来たキアゲハ
マクロ100mmのレンズです。
b0044477_02057100.jpg

200mm+1.4で撮っていたら他の虫までやって来てくれました^^
b0044477_0234622.jpg

こちらも100mmで撮ったホシホウジャクさん
b0044477_0251856.jpg

触ったら痛そうな尻尾です^^;
b0044477_0262236.jpg

スズメバチもやって来ました(こちらは200mm+1.4)
b0044477_0275254.jpg

最後はニラの花でお食事中のセセリさん。
愛車に一役かって貰って背景になって貰いました^^
b0044477_0301881.jpg

酷暑と雨が降らなかったせいか
花が少なく昆虫たちも食事に忙しく
カメラ持った人間なら大丈夫!!そんなところでしょうか^^
by kamera10syasin | 2010-09-14 00:35 | Trackback | Comments(8)

鉢植えの花

花を撮りたい私の前に現れたのは鉢植えの花
背景処理やら余計なものやら撮るのが難しいけど
花は花、撮って参りました(^^ゞ

b0044477_0182198.jpg
b0044477_0183531.jpg

ピントをシベにあてるべきでした^^;
b0044477_019238.jpg
b0044477_0194631.jpg

翡翠に逢えないかなと池に行ったらアオサギがいました。
何度も何度も池に頭を突っ込んでは空振りを繰り返していました。
思わず「ガンバレ!!」
b0044477_0221425.jpg
b0044477_0222576.jpg
b0044477_0223924.jpg

by kamera10syasin | 2010-09-12 00:23 | Trackback | Comments(4)