<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カワセミ

良く行く場所に着き、
三脚をたてる間もなくホバってくれました\(^^@)/

あのあたりかな
b0044477_0235836.jpg

確認して
b0044477_025543.jpg

あそこだ!
b0044477_0253935.jpg

確認OK!
b0044477_0275284.jpg

その後弾丸のようになって飛び込んでくれたのは
↓この子です^^
b0044477_0344547.jpg


この日は駐車場から園に入った途端ジョビ子ちゃんに出迎えられ
珍しい鳥ではないけど「お願い下がって」とお願いするぐらいの距離で
色々撮れたラッキーな日でした^^
by kamera10syasin | 2011-01-31 00:32 | | Trackback | Comments(16)

マヒワ

ふと立ち止まった斜め前の木に数羽の鳥がやってきて
メジロだ!混群ならエナガや他の鳥もいるかもと撮っていたら
色は似ているけど目に白いリングがない(..?)
もしかしてマヒワ?!
もしかしてました(^-^)V
b0044477_034353.jpg
b0044477_04365.jpg
b0044477_043462.jpg
b0044477_044621.jpg
b0044477_05133.jpg

殆ど真上という位置は首が痛くなり
飛び出しを狙っていても
疲れて手を下ろした瞬間飛ばれてしまう…この連続でした^^;
それでも、以前豆粒マヒワしか撮れなかったので面白かったです^^
by kamera10syasin | 2011-01-29 00:09 | | Trackback | Comments(14)

温室の草花

あまり時間はないけど何か撮りたい
今日はお花が撮りたい気分。。
そんな時は薔薇園の温室に行きます^^

出迎えてくれたお花はフクシャ
b0044477_23564459.jpg
b0044477_23565739.jpg

羊歯の葉が面白いけど手強いです^^;
b0044477_23584436.jpg

戸外ではクリローが一輪だけ咲いてます。
b0044477_23595045.jpg

日本水仙が愛らしく開花
b0044477_004959.jpg

冬の薔薇園は選定がだいぶ進み春の開花に備えてましたが
まだ切られない薔薇が触れるとサラサラ壊れそうな質感で
見頃とまた違った趣で綺麗でした。
b0044477_04921.jpg

by kamera10syasin | 2011-01-27 00:04 | 写真 | Trackback | Comments(4)

公園で

何時もなら大砲がズラリと並ぶ公園なのに
何故か三脚もなく大砲も無く鳥の声も少ない日でした。
鳥がいないから大砲軍団がいないのか
大砲軍団がいないから鳥もいないのか
などと訳のわからない事を考えながらも撮ってまいりました(笑)

水浴び後のエナガ
b0044477_031033.jpg

痒いのか別人のようなジョビ子ちゃん
b0044477_033786.jpg

あら、見てたのいや~ね~!なんて言っていそうな顔です(笑)
b0044477_034359.jpg


続きはこちらから^^
by kamera10syasin | 2011-01-25 00:38 | | Trackback | Comments(6)

房総半島の鳥たち

水仙の里で花の他に楽しみなのが毎年逢うジョビ男くん
中々寄らせてはくれないけど今年も逢えました^^

水仙を観賞するジョビ男くん
b0044477_0225680.jpg
b0044477_0231213.jpg


その他の鳥さん
by kamera10syasin | 2011-01-23 00:36 | | Trackback | Comments(8)

早春賦

「春は名のみの風の寒さや」
そんな歌が思わず出てくるような寒さの中
房総半島「大崩れ」で早春を撮って来ました^^

ここは水仙の里
12月から開花しはじめ見頃に行き会わせたようです。
甘い香りがそこここから漂ってきます。
b0044477_0171391.jpg


つづきはこちらから
by kamera10syasin | 2011-01-21 00:23 | | Trackback | Comments(4)

海辺&鳥

在庫一掃セールです^^;
撮ってはあるんだけど現像進まずの何時ものパターンです(^ー^;A

海辺
b0044477_063353.jpg
b0044477_065874.jpg
b0044477_071842.jpg


鳥はこちらから
by kamera10syasin | 2011-01-19 00:30 | 写真 | Trackback | Comments(8)

サバクヒタキ

珍しい鳥を撮って来ました。
名前は「サバクヒタキ」♂
数少ない旅鳥または冬鳥として全国で記録があるそうです。
日本へは中国西部で繁殖する亜種が渡来するのだそうです。
(私の持ってる野鳥図鑑に載ってた記事より)
b0044477_018359.jpg
b0044477_019739.jpg

場所は田んぼの中の農道
時折テリトリーを荒らしに来るセキレイを
激しく追い払う姿は私の知ってるヒタキの仲間には見られない激しさです。
b0044477_023538.jpg

居合わせたカメラマンが
「遠くからやってきてしかも単独、生きるためには強くなるだろうな」
納得でした。
b0044477_0251044.jpg

b0044477_0275590.jpg

先月から存在は知ってましたが
ものすごいカメラマンの数と聞いて尻込みしてました^^;
先週、今なら楽勝だと伺って行って来ました。
by kamera10syasin | 2011-01-17 00:31 | | Trackback | Comments(10)

熾烈な争い

目だけ見ると何となく口元が緩むユリカモメ
とぼけたような顔だな~と見ていたら
突然形相を変え仲間を蹴飛ばし
我先にパン屑をくれる人の前に集まりだした。
b0044477_0284867.jpg
b0044477_0292428.jpg
b0044477_0294482.jpg
b0044477_0314495.jpg

池には鴨も同じ数いるのに圧倒され殆ど動かない
たまたまパン屑が飛んで来た場所にいた鴨が
カモメに囲まれまるで苛められているようです。
b0044477_0344672.jpg

最後は現像しながら「ラララ天使のはっね!!」(笑)
b0044477_037850.jpg

熾烈な争いでした。
by kamera10syasin | 2011-01-15 00:38 | | Trackback | Comments(14)

ジョビ男くん 他

ほんの数ショット蝋梅撮って
鳥さんいないかなぁと見回したらジョビ男くん発見!
b0044477_0104373.jpg

この日もジリジリ寄ってジワジワ詰めて
b0044477_0124990.jpg

可愛い目が行方不明だからもう少し寄ってと思ったら
飛ばれました^^;
ジョビ男くんがとまったワラボッッチの下には
ボタンが咲いてましたが鳥しか見てない私は全く気がつかずでした(笑)
(あとで見たら哀れな姿のボタンばかりでした。寒すぎたのでしょうか)
この後ヒョイと前方に現れサッと飛んだアオジをパチリ
b0044477_0174879.jpg

木の幹越しのツグミ
b0044477_0201539.jpg

やけにヒヨドリばかり目立った日でした^^;
by kamera10syasin | 2011-01-13 00:24 | | Trackback | Comments(10)