<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

花火

花火を撮って来ました。
ここは撮影場所に拘らなければ比較的撮りやすいのですが
年々本数が少なくなり少し華やかさに欠ける花火です。
(っと前置きに上手く撮れない言い訳を少し(笑))
b0044477_0245067.jpg
b0044477_025872.jpg


More
by kamera10syasin | 2011-08-31 00:39 | 写真 | Trackback | Comments(10)

夏の妖精

夏の妖精、レンゲショウマを撮って来ました。
都下、青梅にある御岳山
雨上がりの山の斜面と下向きに咲く花は
蘂も撮りたい私にとってかなり体勢が厳しいものでした^^;
b0044477_072994.jpg
b0044477_075949.jpg
b0044477_0871.jpg


More
by kamera10syasin | 2011-08-29 00:16 | | Trackback | Comments(8)

人気のレストラン

毎年楽しみにしている樹ががあります。
色んな昆虫が集まり
時折珍しい蝶がやってきたりする樹です。
オオスズメバチも
恐ろしげな羽音をさせてやってくるのだけが困りものの樹でもありました^^;
b0044477_094418.jpg

毎年常連のお客様ルリタテハとコムラサキ
b0044477_0105977.jpg
b0044477_0111122.jpg

一番人気の場所を独り占めするカブトムシ♂
b0044477_0202577.jpg

何時もなら寄りたい気持ちを抑えて
スズメバチ怖さに100-400mmで撮ってましたが
今年はスズメバチは全くやって来なかったので70-200mm+1.4で撮影です。

樹のまわりで
by kamera10syasin | 2011-08-27 00:26 | 自然 | Trackback | Comments(8)

朝顔&虫たち

朝顔を見るとこんな感じに撮りたいというイメージがあります。
ただし、イメージのみ先行で表現が付いていかずというパターンが殆ど。。
それでもめげずに撮った写真です^^;
b0044477_235718.jpg

小粋に「う な じ」
b0044477_23575532.jpg

「灯り」
b0044477_23581682.jpg


可愛い蝶や虫たち
by kamera10syasin | 2011-08-25 00:07 | Trackback | Comments(2)

風景 花 他  北海道

北海道ラストは風景(っぽいと言うべきかな^^;)や花、他です。

釧路湿原ビジターセンター敷地内から
b0044477_0175250.jpg
b0044477_0181397.jpg

このお花畑でクジャクチョウを見た瞬間の感激は忘れられません。
黄色の花、オオハンゴウソウは
道東の山、原野、農道等々あちこちに群生していました。
b0044477_021938.jpg


夕日 野付半島 滝
by kamera10syasin | 2011-08-23 00:38 | 写真 | Trackback | Comments(8)

鳥 アザラシ 他   北海道 

今まで北海道で鳥を撮ったことはないし
蝶もあまり撮った記憶はない。
きっと今回もそうだろうと想像しながら行った北海道ですが
今回は珍しくは無いけど鳥にも出会えました。

オオジュリン
b0044477_033198.jpg

ウソ
b0044477_0334491.jpg

アオジ
b0044477_0341372.jpg


アザラシ 他
by kamera10syasin | 2011-08-21 00:44 | いきものたち | Trackback | Comments(8)

初撮りの蝶  北海道

北海道では平地で見られる蝶も
千葉では高原や山に出向かないと見られない蝶があります。
北海道では見慣れた蝶でも私にとっては\(^^@)/となる蝶ばかり。
そんな蝶のUPです。

トップバッターはクジャクチョウ
b0044477_005366.jpg

開いた翅は名前の通りの美しさですが裏はこんな翅
b0044477_03443.jpg

キバネセセリ
セセリ独特の可愛い眼ですがモジャモジャな身体です。
b0044477_042133.jpg


More
by kamera10syasin | 2011-08-19 00:10 | 自然 | Trackback | Comments(7)

ゼフィルス  北海道

ゼフィルス、ラテン語で「西風」
何時も近くの畦道や少し足をのばした公園で撮る私には縁の無かった蝶
網走のホテルの下でしかもたった30分の間に3頭ものゼフに逢えて
鼻歌どころかバンザイしそうになりながら撮って来ました(笑)

オナガシジミ(2枚目は開翅したもの)
b0044477_08885.jpg
b0044477_082295.jpg

アカシジミ
b0044477_084466.jpg

最後はミドリシジミ
b0044477_092899.jpg

蝶の名が違っていたらご指摘下さい。
見慣れぬ蝶&思い込みの激しい性格ゆえに違ってる可能性ありです^^;

起床して朝食までの空いた30分を
前日気になっていたホテル下の草むらに行き
残り時間が10分を切った時に「あれ?この蝶な~に(..?)」
更に「あなたはだ~れ?」「あら、こっちにも!」
宝くじにでも当たったような興奮状態のまま撮りました(笑)
表翅も見たかったのですが
ツアーゆえ朝食の時間(出発の時間)は変えるわけにもいかず
泣く泣くその場を後にしました。゜(T^T)゜。
出発後、バスのガイドさんがその草むら辺りを指さし
「この辺りは野鳥の森と呼ばれております」
「降ります」と思わず叫びそうになりました(笑)
何時か絶対あの辺りを時間を気にせずウロウロしてみたいです^^
by kamera10syasin | 2011-08-17 00:23 | 自然 | Trackback | Comments(6)

エゾリス キタキツネ エゾシカ 北海道

摩周湖展望台で撮ったエゾリスです。
b0044477_0111194.jpg
b0044477_0112320.jpg
b0044477_0113183.jpg

人間からヒマワリの種を貰って食べていたエゾリスでしたが
あまりの可愛さに摩周湖そっちのけで撮って来ました(笑)

ちなみにこの日の摩周湖は霧でもなく晴れでもない曇り
1回目に来た時は霧で横の人が誰かわからない状態
2度目は雲一つ無い晴天
3回目のこの日は1,2度目の中間という律儀さ(笑)
上手く出来ております。

キタキツネとエゾシカ
by kamera10syasin | 2011-08-15 00:27 | いきものたち | Trackback | Comments(12)

池の畔で

2泊3日の道東の旅から帰宅しました。
写真はやっとパソコンに入れたところなので
今日は何時もの更新です。

池の畔で撮ったものです。
アオモンイオトンボのペア
b0044477_0175579.jpg

バッタくん、まるで異星人のようです。
b0044477_0185096.jpg

少し前まではあんなに飛んでいたのに
ぐんと少なくなったチョウトンボ
池に映った姿を撮ってみました。
b0044477_0204772.jpg


殆ど毎年この時期に北海道に行ってますが
ツアーにもかかわらず今回は撮りました^^
北海道に行ってまで草むらに入らなくてもと思いつつ
時間があれば蝶を追いかけ鳥を探し風景はほんの少しという何時ものパターン
到着後数時間は小雨や曇りでしたが
強烈な雨女の神通力はすっかり薄れ
昨日今日はここは関東?北海道の筈がないと言いたいような暑さでした^^;
現像でき次第UPしていきたいと思います。
by kamera10syasin | 2011-08-13 00:26 | 自然 | Trackback | Comments(8)