<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

彩どり紅葉  

まだまだだと思っていた紅葉も
見頃を迎えつつある千葉です。

今日は染まりだした紅葉の変身中をUPです。
b0044477_2363427.jpg
b0044477_2364699.jpg
b0044477_237752.jpg


続きはこちらから
by kamera10syasin | 2011-11-30 00:15 | 自然 | Trackback | Comments(8)

晩秋の色

触れたら音もなく崩れ落ちそうな枯れた紫陽花
この季節になると気になって撮る被写体です。
b0044477_23335464.jpg

澄み切った空に赤い葉が一枚残って寂しげです。
b0044477_2336711.jpg

一見色が溢れているけど
全部の色が少しずつ欠けているような晩秋の色彩
b0044477_23375865.jpg

土に戻る前に輝く一枚の紅葉
b0044477_23392289.jpg

まもなく来る冬色になる前の
公園での晩秋の色です。
by kamera10syasin | 2011-11-28 00:04 | 自然 | Trackback | Comments(8)

秋色の池

一本だけ真っ赤になった紅葉とまだ青い紅葉が池に映り
映った色の中に鴨が更に模様を作り
秋ならではの池でした^^
b0044477_2353134.jpg

マガモ
b0044477_236786.jpg

カイツブリ
b0044477_236374.jpg
b0044477_2364992.jpg


カルガモ
by kamera10syasin | 2011-11-26 00:03 | 自然 | Trackback | Comments(6)

花といきものたち

もしかしたらあそこに
冬鳥がやって来ているかも…
ふと思いついて近場の公園に行ってみました。

冬鳥には全く出会わなかったけど
この時期に咲く花やまだ頑張ってる生きものたちを撮って来ました^^

皇帝ダリア
あまりに背が高すぎてどうやっても見上げて撮るしかない
難しい花です^^;
b0044477_2236125.jpg
b0044477_2236236.jpg

蝶やバッタ類が飛ぶ姿は見えるけど
撮れる距離ではなく諦めかけてお昼を食べ始めたら
ベンチ横の小さい花壇にひっきりなしにお客さんがやって来ます。
歩き回らなくても、日だまりのこの場所で待っていたら良かったようです^^
燃えるようなベニちゃん
b0044477_22413811.jpg

ウラナミシジミ
b0044477_22421094.jpg

ツマグロヒョウモン
この子は他の子を撮ってると
「私を撮って!」と割り込んで来る子でした(笑)
b0044477_22432737.jpg


この日のスターはこの子!
by kamera10syasin | 2011-11-24 00:02 | Trackback | Comments(4)

水辺

ほんの少し色づき始めた葉っぱや昆虫を撮るつもりで行った公園
カワセミの声を聞いて慌てて鳥撮りにシフト
さりながらレンズは70-200mmプラス1.4が最長
三脚も持ってなかったので橋の手すりが三脚代わりでした。

獲物をゲット出来なかったカワセミ
b0044477_0263117.jpg

まるで「こんなお魚ね」と見せてくれてるようなカワセミ
b0044477_0271998.jpg

違う場所の池ですが水辺つながりで
睡蓮の葉。毎年この時期になると撮りたくなります。
b0044477_031685.jpg

この池にはお魚がいっぱいいます。
b0044477_0321273.jpg

by kamera10syasin | 2011-11-22 00:33 | | Trackback | Comments(2)

秋色の公園で

紅葉は殆ど青々したままですが
低い木立や幾つかの葉っぱが色づいて
少しだけ秋色になった公園で出会った花や虫たちです。

秋色葉っぱにかこまれた仮面ライダー
b0044477_042482.jpg

背中の♥が可愛いテントウムシ
b0044477_043382.jpg


More
by kamera10syasin | 2011-11-20 00:46 | Trackback | Comments(4)

沼の畔で

カワセミのダイビングが撮りたくて沼に行きました。
カワセミが現れるまで何かいないかと見渡したらいましたいました^^

アオイトトンボ
b0044477_23215084.jpg
b0044477_2322048.jpg

肝心のカワセミの飛び込みを撮るのは撮ったのですが
微妙にぶれてUPに耐えられません^^;
b0044477_23234480.jpg


畦道で出会った蝶たち
by kamera10syasin | 2011-11-18 00:02 | いきものたち | Trackback | Comments(10)

翡翠とエナガ(在庫より)

秋田から帰宅してからの写真は未現像が殆どなので
10月末に撮った在庫からUPです。

私が撮る鳥さんは殆ど誰でも見たり撮ったり出来る鳥さんばかり
その中で一番可愛いなと思えるのが“エナガ”
定番だけどダイビングや獲物をゲットした写真を撮ってみたい一位は翡翠
この日はそのエナガと翡翠が撮れ(留まりものだけですが^^;)
ニコニコしながら帰宅しました^^

まずは翡翠から
スポットライトを浴びた名俳優のような翡翠
b0044477_17264171.jpg

飛び込む気配を見せながら移動ばかりの翡翠
(遊ばれたかな(笑))
b0044477_1728796.jpg
b0044477_17281739.jpg
b0044477_17283383.jpg


エナガちゃん
by kamera10syasin | 2011-11-16 00:04 | | Trackback | Comments(6)

過ぎゆく紅葉  秋田

秋田での撮影最後のUPです。
1日目の鳥海山麓から実家周辺ではすでに赤茶けた紅葉になり初冬の雰囲気でした。
2日目は実家から30分ほどでついた真木渓谷入り口
殆ど砂利道と泥道という悪路をどんどん上って行くと
意外にもまだ見られる紅葉が広がっていました。
(2,3日前なら見頃だっただろうと思える紅葉)
b0044477_2382034.jpg
b0044477_2383552.jpg


More
by kamera10syasin | 2011-11-14 00:02 | 自然 | Trackback | Comments(10)

日本海の夕焼け

日本海に面する他県はわかりませんが
秋田は夕焼けの美しさで有名だそうです。
その中の一つが今回撮ったにかほ市象潟にある展望台から見る夕焼け
綺麗でした\(^^@)/
b0044477_21533470.jpg
b0044477_21535881.jpg
b0044477_21541369.jpg

ついでに実家の庭で撮った夕暮れもUP
b0044477_2201666.jpg

この展望台の前には道の駅のような建物があり温泉にも入れます。
まだ陽が傾くには少し時間があるからと
姉たちと温泉に入って時間をつぶす事にしたまでは良かったのですが
気持ち良かったねなどと言ってる間に太陽は殆ど地平線の彼方へ^^;
慌てて撮ったのが1枚目です(笑)
by kamera10syasin | 2011-11-12 00:03 | 自然 | Trackback | Comments(2)