<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雪の日の忘れ物

数日前、雪が降りました。
その翌朝撮ったものです。
汚れたものをすべて地面に落としたような青空と
溶けかけた雪がまた凍ったような雪や氷
ご近所の目を忘れて撮り回りました(笑)
b0044477_22502777.jpg
b0044477_22505116.jpg
b0044477_22511213.jpg
b0044477_22512628.jpg
b0044477_22513797.jpg

by kamera10syasin | 2012-01-31 00:02 | 自然 | Trackback | Comments(4)

オジロビタキとビンズイ

今日はオジロビタキとビンズイです。
愛想の良い子で何処かなぁと探しかけたら現れました。
b0044477_23432561.jpg
b0044477_23434375.jpg
b0044477_23441493.jpg

尻尾をピンとあげる姿が何ともいえません^^

続いてビンズイ
by kamera10syasin | 2012-01-29 00:02 | | Trackback | Comments(10)

白鳥

純白の羽で大空を舞う白鳥を思い浮かべた方には申し訳ないですが
白鳥の湖とは全く趣の異なる白鳥を見て頂こうと思います^^;

「何か文句あるのか~!」「何もしてないのに…」
b0044477_23444033.jpg

「しただろ~!」
b0044477_23454910.jpg

「嫌なやつ~~!」
ついに勃発!!
周りは迷惑そうなものから煽り立てるものもいて賑やかです(笑)
b0044477_23463485.jpg

後で教わりましたが
白鳥は家族単位での縄張り争いがあるのだそうです。

撮ってる私の後ろの方々の声
「あの身体の大きな白鳥が悪いよね~!」
「そうそう!自分の側に来る白鳥みんなにイチャモン付けてるよね」
「あら、またやってる!」
こちらも賑やかでした(笑)

More 続きはこちらへ
by kamera10syasin | 2012-01-27 00:09 | | Trackback | Comments(9)

冬将軍は芸術家

「今年もオシドリ来ています」
時折行く美術館敷地内の池にオシドリ、行ってみよう!
1羽もいなくてでガッカリでしたが
一昨年は散策路奥でヒレンジャクに逢った事を思い出し
もしかしたら…なんて少しワクワクしながら行ったら
鳥の声も聞こえず静かな散策路です。

池の側に行ったら、溶けかけた氷が面白い模様を見せてくれます。
b0044477_0112176.jpg
b0044477_0113212.jpg


あの色は…
by kamera10syasin | 2012-01-25 00:20 | 自然 | Trackback | Comments(10)

銀座で

昨年彼岸花を撮ろうとプチ遠征した時
写真教室の先生をなさってる方と知り合い
1月中旬、銀座で開催の写真展に誘って頂きました。
その写真展に行った帰りに撮ったものです。
b0044477_2341735.jpg

有名ブランドのウインドウです。
女性の表情に惹かれて撮りました。
b0044477_2342736.jpg

デパートの屋上で撮った銀座の鳥(メジロ)
日比谷公園、皇居が近いため銀座には意外にも鳥が多いのだそうです。
b0044477_2344186.jpg

写真展は見事な作品が多く勉強させて頂きました。
印象的だったのは
その会に入ってる方の作品はすべてフイルムで
公募の入選作品の半数がデジタルだったこと。
良い悪いではなく色んな意味で時の流れを感じました。
by kamera10syasin | 2012-01-23 00:02 | 写真 | Trackback | Comments(2)

出会った鳥たち

年のせいなのか性格なのか
鳥撮りは気の向くまま勝手気まま
前日、明日はあそこに行ってあの鳥さん撮ろうと決めていても
翌日車に乗るとふと気が変わり反対方向に向かうといういい加減さ^^;
なので私の撮った鳥は気の向いた先々で「出会った鳥たち」になります。

この日向かったのは冬に良くいく公園
トップバッターは以前にも登場したルリビタキ
b0044477_23433978.jpg

こちらはルリビタキの幼鳥(もしかしたら♀かも)
ヒタキ類の瞳で見つめられたらメロメロになります^^
b0044477_23453676.jpg

公園に向かう途中の畦道で出会ったノスリ
今年はこんなシーンに多く出会えそうな予感がします(笑)
b0044477_23471436.jpg

「見られてしまった…」なんて顔をして飛び去りました。
立派な太ももだったんですね~~(驚)
b0044477_2349014.jpg

by kamera10syasin | 2012-01-21 00:02 | | Trackback | Comments(10)

湖の畔で出会った鳥たち  2

水仙撮影の楽しみは花だけではなく鳥にも逢える楽しみです。
何処にでもいる鳥が殆どですが
どんな鳥さんがいるかなとワクワクしながら行きます。

私にとっては珍しい鳥「イソヒヨドリ」お初の鳥です。
ヒョコッと出て来た時は\(^^@)/でした。
b0044477_23475246.jpg

この格好はもしかして○ンチだったのかしら(笑)
b0044477_23484461.jpg

コサギたちのひなたぼっこ
(実際は私に驚いて道路から屋根の上に移動しただけですが)
b0044477_23505032.jpg

ウミネコ
b0044477_23512719.jpg


More
by kamera10syasin | 2012-01-19 00:02 | | Trackback | Comments(10)

湖の畔で出会った鳥たち 1

水仙を撮っていたら何やら右から左に飛んでいくものが視野に入り
もしやと見たらジョビ男くんでした\(^^@)/
5Dmk2と70-200+1.4で少し遠いけどパチリ
b0044477_23204186.jpg

更に見覚えあるブルーが飛んで来てパチリ
b0044477_23214095.jpg

なんとジョビ男とカワちゃんのツーショット\(*^ ^*)/
シャッターきったまでは良いのですが
突然の事に枝にピントが行って肝心の鳥たちがボケてしまいました。残念(→o←;;;
b0044477_23255261.jpg

これは7Dに100-400mmで撮ったジョビ男くん
b0044477_23271060.jpg


More
by kamera10syasin | 2012-01-17 00:05 | | Trackback | Comments(6)

水仙

少し遠出をして水仙の里に行って来ました。
年末から咲き出し間もなく見頃だろうという水仙の里は
甘い香りが漂う一足早い春の様相でした^^

寒さはこれからが本番ですが
ダム湖のキラキラ水面を背景に撮ったら
「光の春」そのものでした。
b0044477_23544549.jpg
b0044477_23594094.jpg
b0044477_001042.jpg


More
by kamera10syasin | 2012-01-15 00:05 | | Trackback | Comments(15)

翡翠

前回のジョビ男のいる公園には池が幾つかあって
♂♀の翡翠が1羽ずつそれぞれのテリトリーにいます。

広い池の男の子
向こう岸ばかりいて100-400mmでは遠すぎるし
ゴチャゴチャした背景ばかり。。。(;_;)
b0044477_2353572.jpg
b0044477_23532071.jpg

こちらは通称電線池のカワちゃん(♀)
b0044477_2354105.jpg

寄れるけど近い分飛び出しはタイミングを合わせられない
b0044477_23575611.jpg

置きピンで山を張ったら見事に外れました^^;
b0044477_23593121.jpg

「られない」「出来ない」そればっかりな翡翠撮影でした(^ー^;A
by kamera10syasin | 2012-01-13 00:01 | | Trackback | Comments(2)