<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メジロ

誰かが置いて行ってくれた柿を
啄みにくるメジロを撮りました^^
b0044477_23302771.jpg
b0044477_2330493.jpg
b0044477_2331377.jpg
b0044477_23312395.jpg

メジロ4羽がやって来て交代しながら仲良く食べているのかと思っていたら
1羽、強いメジロがいて
木の上にとまったメジロが降りてくるとサーッっと飛んで来ては追い払います。
何度も繰り返される光景に思わず「ガンバレ!」
見知らぬ方と2人で撮っていましたが
2人で「ほら、今なら大丈夫!」「意地悪ね~!」
メジロの世界も大変なようでした。
by kamera10syasin | 2012-02-28 00:11 | | Trackback | Comments(2)

冬枯れ色の中で

陽差しに春の兆しを感じてはいても
目に入る街や田園、葦原はまだ冬枯れの色
その中で見つけた鳥さん達のUPです。

葦原に沿って車を停めたら
助手席側にオオジュリンがやって来てくれました。
降りたら飛ばれそうなので車の中から撮りました。
b0044477_23383936.jpg
b0044477_23385674.jpg

休耕田の中に雉を発見!
b0044477_23401520.jpg

隠れようとするけどなんたって目立ちます(笑)
b0044477_2341943.jpg

葦原の中で何かが飛んだ!撮ったら雀さんでした^^
ピントが怪しいけど証拠写真ということで…^^;
b0044477_23434854.jpg

by kamera10syasin | 2012-02-26 00:06 | | Trackback | Comments(4)

一輪ほどの暖かさかな

この数日間は寒さの中にも春を感じられるようになりました。
遅れていた梅の開花も1,2分咲きになった所も多いのではないでしょうか。
私が行った時は開花した数を数えられるほどの開花でした。
b0044477_21594567.jpg

何故かこの木だけは高い場所にまとまって咲いていました。
b0044477_221237.jpg
b0044477_2211532.jpg

この公園に梅を撮りに行くと必ず寄るジャノメエリカ
春に先駆けて咲いてくれる小さな花です。
b0044477_2224618.jpg

by kamera10syasin | 2012-02-24 00:08 | | Trackback | Comments(4)

もしかして地球外生物!?

b0044477_2342039.jpg
b0044477_234357.jpg

公園で風に揺れる蔦や葉を撮影
何気に横を見たら
なんと地球外生物が冷ややかにこちらを見ています(→o←)ゞ
b0044477_2375483.jpg

これが宇宙船らしい。。。
b0044477_2384648.jpg

驚いた木が口を開けたまま\(  ̄∇ ̄)/ エーーーッ!
b0044477_23101233.jpg

不思議な体験でございました\(^^:;)

梅を撮りに行っても数えるほどしか咲いていず
ならばと方向転換、こんな撮影となりました(笑)
by kamera10syasin | 2012-02-22 00:01 | 写真 | Trackback | Comments(6)

早春の草花

相変わらず冷たい風が吹いて寒い毎日ですが
光の春を実感する事も多くなりました。
そんな中
道端や公園の雑草の中から可愛い花が目に入ってきます。

オオイヌフグリ
いつも“名前がねぇ”とは思いますが可愛い花です。
b0044477_22431713.jpg

アブさんも元気に訪れてました。
b0044477_22452958.jpg

こちらはホトケノザ
遠くから薄いピンク色が広がっていて何だろうと行ったらこのお花でした。
b0044477_224653.jpg
b0044477_22462028.jpg

by kamera10syasin | 2012-02-20 00:01 | | Trackback | Comments(10)

蝋梅

蝋細工のようなお花、蝋梅
今年は梅の開花が遅れ
このお花の黄色が余計目立ちます。
b0044477_0111213.jpg
b0044477_0111927.jpg
b0044477_0114060.jpg
b0044477_0114899.jpg
b0044477_012050.jpg

雪が少し積もっています。
数日前に梅の開花状況を見に行ったら1部咲きとも言えない状況でした。
この雪で更に見頃が遅れるかもしれません。
今年は撮るタイイングを計るのが難しいようです。
by kamera10syasin | 2012-02-18 00:15 | | Trackback | Comments(6)

こんなポピーも^^;

咲いてるポピーが少ないからなのか
もともとこっち系に走りやすい性格なのかは不明ですが
和み系のポピーです^^;

グラサンしてるポピー
b0044477_224126100.jpg

いないいないばあっ!
b0044477_22421173.jpg

クシャおじさん
b0044477_2243347.jpg

姿も見た目も充分過ぎる年輪を重ねているのですが
思いつくことは全く成長の見えない人間です(笑)
by kamera10syasin | 2012-02-16 00:06 | | Trackback | Comments(8)

poppy

毎年正月明けに行っていた房総半島でのポピー撮影
今年は一ヶ月遅らせて行って来ました。
お目当てのポピーは観光バスで次々いらっしゃる方々に摘まれて
開花してる花が少なく蕾ばかりでしたが楽しんで来ました^^
b0044477_2333136.jpg
b0044477_23332384.jpg
b0044477_23335197.jpg
b0044477_2334326.jpg


More
by kamera10syasin | 2012-02-14 00:05 | | Trackback | Comments(8)

花を撮りたくて

鳥は大好きだけど
時折無性に花を撮りたくなります。
そんな時行く場所は「花の美術館」冬は有り難い場所です^^

「もうすぐ春よね」そんな会話が聞こえそうなクモマソウ
b0044477_23221215.jpg

シクラメン
b0044477_23232038.jpg

ラン
b0044477_23234856.jpg

浜辺に行こうと歩いていたら現れたメジロ
b0044477_23253146.jpg
b0044477_23254281.jpg

震災で池が干上がり翡翠はどこに行ったんだろうと密かに思ってましたが
林の向こうにある小さい池で元気だと知ってホッとしました^^
by kamera10syasin | 2012-02-12 00:06 | Trackback | Comments(6)

アオジ 他

アオジは何処にでもいる鳥さんですが
もう少しというところで藪や生け垣などの中に隠れてしまい
中々構図や背景まで考えて撮れない鳥さんです。
(もしかして私だけかな^^;)

公園でアオジが見え隠れする低木の側に行ったら
これ以上近寄られたらピントが合わないという距離に現れました(→o←)ゞ
b0044477_22445575.jpg

動いたら逃げられる…
シャッター押しながらその場に同じ姿勢で立つ→結構辛い^^;
少し動いたら…逃げない!!
私ってついに気配を消せるようになったのか。。
b0044477_22481824.jpg

でも、なんか変?
この子たちっておねだりアオジになっていたんだ!
b0044477_22511123.jpg

もう少しで勘違い&思い違いをしてしまっていたというアオジ撮影でした(笑)

おまけを二つ
コゲラ
b0044477_2253335.jpg

森のネックレス
b0044477_2254687.jpg

by kamera10syasin | 2012-02-10 00:02 | | Trackback | Comments(8)