<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春の花たち

河津桜の開花具合を見に行った公園での一こまです。
ひそかに桜ジローをと思い描いていた目論見は実現出来なかったけど
まだだと思い込んでいたカタクリの開花を見られました^^
平らな地面で咲いてるカタクリを下から撮ろうと頑張ってみましたが
苦しい体勢でした(笑)
b0044477_0181084.jpg

遅い春のせいか椿も綺麗に咲いてます。
b0044477_019846.jpg

ミモザ
b0044477_020314.jpg

最後はエナガちゃん
薔薇の新芽を食べていたような。。
b0044477_0215577.jpg


。゜(T^T)゜。
by kamera10syasin | 2012-03-31 00:35 | Trackback | Comments(19)

小春日和の公園

ポカポカと暖かな公園での一こまです。
盛りだくさんですがお付き合い下さいませ^^

まずは私の大好きなエナガから
b0044477_231332.jpg

青い星屑のように群生していたイヌフグリにヒラタアブ
b0044477_2332541.jpg

アブを撮っていたら視界にヒラヒラ飛ぶものが…
越冬して春を迎えたキタテハでした^^
b0044477_234383.jpg

こちらも越冬したルリタテハのひなたぼっこ
b0044477_2353396.jpg


春ですね~~^^
by kamera10syasin | 2012-03-29 00:15 | いきものたち | Trackback | Comments(8)

菜の花と梅園

今日は前回の続きです。

菜の花ときたら間違いなく撮りたいのがハチ
菜の花畑の端っこに座り込み待ち伏せする作戦にしました。
(早い話が動き回るのが面倒なだけです(笑))
やって来ました!! 作戦成功(^-^)V
b0044477_22475172.jpg

梅園を背景の菜の花
b0044477_22485943.jpg


ついに登場か
by kamera10syasin | 2012-03-27 00:02 | Trackback | Comments(8)

主役はヒヨドリ

普段
「なんだ~ヒヨくんか~」とか
「もっと違う鳥なら嬉しいのに…」
そんな言葉ばかり言っていた事への自戒を込めて
今日は「ヒヨドリが主役です^^;

菜の花畑でおすましヒヨくん
b0044477_23181049.jpg

ホトケノザとイヌフグリの中でポーズ
b0044477_23195549.jpg

菜の花をちぎって食べていると思ったら
ミツバチを捕まえて食べてました(→o←)ゞ
b0044477_23213687.jpg

お花畑で何か食べていると思っていましたが
何とここでもミツバチを食べていました(驚)
b0044477_23234229.jpg

どうしても心情的にミツバチの肩を持ってしまいますが
みんな一生懸命生きているのですよね^^;
by kamera10syasin | 2012-03-25 00:05 | | Trackback | Comments(10)

河津桜

河津桜が撮りたくて
県内で一番早く咲く所へ行って来ました。
風の影響を受けにくい場所の2本だけが五分咲きで
あとは開花し始めたところでしたが
久しぶりの華やかで明るい花の撮影は楽しかったです^^
b0044477_22435648.jpg
b0044477_2244962.jpg
b0044477_22442342.jpg

by kamera10syasin | 2012-03-23 00:02 | | Trackback | Comments(8)

梅園

梅は咲いたか桜はまだかと待ちつつ
1分咲きから撮り始めると見頃の頃にはお腹いっぱいの私^^;
興味は次第に花から動くものや足下に移ります。

今日はそんなある日に撮った梅園の様子です^^

まずは真面目に垂れ梅
b0044477_22263791.jpg

ハチさんも忙しげに飛んでます^^
b0044477_22272230.jpg
b0044477_22273453.jpg

ふと見上げると紅梅の上を飛び物が(笑)
b0044477_22282048.jpg

足下にはイヌフグリとハコベが仲良く並んでいます。
b0044477_22292780.jpg

ウメジローが撮れませぬ。。
いるのは雀とヒヨドリと四十雀ばかり
あの可愛い鳴き声すら聞こえず…
諦めモードが出始めた今日この頃です(・・、)
by kamera10syasin | 2012-03-21 00:02 | Trackback | Comments(12)

五分咲きになり
晴天が続いたからあっという間に見頃かと思ったらそうでもなく
しかも場所によって開花状況に結構差があり
例年より更にタイミングの難しい梅です。

「淡雪」
b0044477_23322467.jpg

「華」
b0044477_2334534.jpg

「にほひ」
b0044477_2333191.jpg

「和」
b0044477_23332940.jpg

今年はウメジローに縁がありません。。
声や姿は見かけるのですが一枚も撮れず…。゜(T^T)゜。
明日は逢えますように。。。
by kamera10syasin | 2012-03-19 00:09 | | Trackback | Comments(8)

雀のなる木

ある日の帰り道
まもなく左折と思いながら運転していたら
右前方に何やら(..?)というものが見えて確認したら「雀の大群」(→o←)ゞ
慌てて前後を確認して左折をとりやめ前進し停車させた。
b0044477_09657.jpg

まるで雀のなる木!
この木の左に同じような木があってその木も同じような状態
残念な事に左側の木は前に建物があって撮るのは難しい^^;

飛んでくれないかなぁ~~
上手い具合に側の農道に車が進入
b0044477_0123098.jpg
b0044477_0125426.jpg

ワァ~~っと飛び上がってまた木に戻って来た。
b0044477_0135371.jpg

残念な事その2
飛ぶところをもう一回(本音は2回でも3回でも(笑))撮りたかったのですが
歯科医院の予約時間が迫っていてこの場を去らなければならなかった事。。

でも面白かったです(^-^)V
by kamera10syasin | 2012-03-17 00:18 | | Trackback | Comments(10)

コサージュ その後

枯れた紫陽花のその後が気になって行って来ました。
一瞬、やはり無くなっていたかと思ったら地面に落ちていました^^
土に還る直前の枯れ紫陽花を拾い上げ
汚れの無い部分を撮って来ました。
b0044477_2316452.jpg
b0044477_2316559.jpg
b0044477_2317980.jpg
b0044477_23171934.jpg

最後はモノクロ化した後にブルーを入れたものです。
2枚目以外は右手にカメラ、左手に枯れ紫陽花持っての撮影です。
強風で飛ばされる為に置くという事が出来なかったのですが
その代わりに背景を選べるという利点もありました。
葉脈だけになったレースのような紫陽花、
自然は味な事をするものですね^^
by kamera10syasin | 2012-03-15 00:02 | 自然 | Trackback | Comments(10)

今日は5分咲きほどになった梅と
在庫一掃セールの翡翠です^^;

この日の梅園は
早咲きが見頃、あとはチラホラという開花状況でした。
b0044477_2371185.jpg
b0044477_2372858.jpg
b0044477_2373875.jpg


あちこちのカワセミ
by kamera10syasin | 2012-03-13 00:02 | | Trackback | Comments(8)