<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蜘蛛の巣

蜘蛛の巣が大好きで
見かけると素通り出来ません^^;

蜘蛛の巣にも様々な形があり
制作者の顔を見たくなるものからアートとしか思えないものまで様々です。

まずは形はいびつだけど虹色から
b0044477_0113438.jpg

シンプルだけどこの日一番気に入った蜘蛛の巣
b0044477_013258.jpg


More 続きはこちらから
by kamera10syasin | 2012-08-30 00:19 | 自然 | Trackback | Comments(13)

キツネノカミソリ

キツネの毛の色に花の色が似てるからの命名らしいのですが
似合わないような面白いような「キツネノカミソリ」です^^

「風の谷の花」
b0044477_05156.jpg

「光に浮かぶ」
b0044477_054650.jpg

「花と影」
b0044477_062731.jpg

群生が見事な場所だそうですが
終わりかけていたのが残念でした。
by kamera10syasin | 2012-08-28 00:07 | | Trackback | Comments(12)

真夏の蓮

私の頭の中には
「蓮は初夏の花」そんなイメージですが
真夏にも咲いてる場所があることを知りました。

蓮の花や蕾と翡翠を撮ろうと大砲が並ぶ中
蓮の花を撮って来ました^^
b0044477_0132812.jpg
b0044477_0134016.jpg

紫陽花の葉っぱから覗いた蓮の花
b0044477_0143178.jpg

by kamera10syasin | 2012-08-26 00:15 | | Trackback | Comments(6)

夏の日

チョウトンボを撮った公園での一こまです。

カノコユリが遠目にも艶やかでした。
b0044477_083792.jpg

炎天下でも元気なツバメシジミ
b0044477_094166.jpg

夏模様のトウゴウギク
b0044477_010236.jpg

ランチを食べようと窓際の席に座ったら
突然目の前に飛んで来たセミ
b0044477_0121859.jpg

1枚撮ってカメラをリュックに入れようかと思ったら雨
ポツッポツ  あっという間に大雨
セミは雨を察知して避難して来たのでしょうか。
b0044477_015490.jpg

by kamera10syasin | 2012-08-24 00:15 | 写真 | Trackback | Comments(6)

七色の翅

七色の翅
それはチョウトンボ
飛ぶものは飛んでる姿も撮りたいと追いかける私ですが
チョウトンボは飛んでる姿を撮れなくても
翅の美しさを感じられるものが撮れたら満足です^^
b0044477_03942.jpg
b0044477_032350.jpg
b0044477_034526.jpg

それにしても
陽差しを遮るものが何も無い水辺は暑かった(^ー^;A
by kamera10syasin | 2012-08-22 00:09 | 昆虫 | Trackback(1) | Comments(6)

水辺の出来事

昨年ギンヤンマの飛び物が撮れた池に
今年も撮りたいと行ってみました。
張り切ったまでは良かったのですが
ち~~っとも飛び物撮れず帰ろうかなと思ったら
何やら水面でもがいています。
b0044477_0135175.jpg

ミツバチが水面に細かい波紋をつくりながら必死に岸に向かっていました。
木の上(葉)から間違って落ちたかと思っていましたが
次から次と落ちたように池に入っては岸に向かっています。
b0044477_0164267.jpg

私の推測ですが
落ちたのではなく身体を洗うために水面に降りたのではないでしょうか。

こちらは蓮田で見かけた
「蓮田の怪人」
b0044477_021231.jpg

by kamera10syasin | 2012-08-20 00:21 | 自然 | Trackback | Comments(10)

なかよし

農道を走行中に
ゼニアオイが綺麗に咲いているのを見つけ撮っていたら
キアゲハが2頭吸蜜しながら戯れていました^^

あそぼ~!
b0044477_00973.jpg

あそぼうよ~♪
b0044477_01666.jpg

あの人何してるんだろ?
私はお邪魔虫でした(笑)
b0044477_042851.jpg

小笠原に行く前に撮ったものですが
UPしそびれていました^^;
by kamera10syasin | 2012-08-18 00:07 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

小笠原へ   3

小笠原、最終回は鳥や魚などの生きもののUPです。

トップバッターはメジロ
小笠原にはスズメは生息していません(カラスも同)
こちらのスズメに相当するのがメジロ
島のあちこちで何処でも見られます。
b0044477_094714.jpg
b0044477_010395.jpg


More  続きはこちらから
by kamera10syasin | 2012-08-16 00:21 | 写真 | Trackback | Comments(12)

小笠原へ   2

到着した日は風雨が激しくカメラは出せないまま終わりました。
翌日、雨が降ったりやんだりの一日、やっとカメラの出番です^^

扇浦海岸
b0044477_015312.jpg
b0044477_016689.jpg

ムラサキオカヤドカリ
食べ物があるかとシートを広げ荷物を置くと
一心不乱に突進してきます。
b0044477_0212010.jpg

正面から見たら怪獣みたいです^^;
b0044477_0221381.jpg

海洋センターで撮った孵化して日の浅いカメ
b0044477_02438.jpg

次回は小笠原最終回です。
by kamera10syasin | 2012-08-14 00:24 | 自然 | Trackback | Comments(10)

小笠原へ  1

8月2日竹芝桟橋から小笠原丸に乗り父島を目指し出発。
(晴れたのはこの日と帰りの船に乗った6日のみ^^;)
東京湾から見た都心と日暮れまでのUPです。

東京タワー
b0044477_018212.jpg

スカイツリー
b0044477_0191558.jpg


More 続きはこちらから
by kamera10syasin | 2012-08-12 00:27 | 写真 | Trackback | Comments(10)