<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

水辺の光景

初夏に撮った時は背景も緑でしたが
初秋に撮ったら背景は黄色くなり
秋なのだと実感しました。
b0044477_010424.jpg

池の中に小さな島がありそこに赤い鳥居が立っていて
木々の緑と一緒に水面に映り込んでいました。
b0044477_0124589.jpg

大型の台風が日本を縦断しそうです。
それてくれたら良いのですが。。

田んぼも畑も家もお花も
被害が無い事を祈ります。
by kamera10syasin | 2012-09-29 00:15 | 自然 | Trackback | Comments(8)

芸術の秋

またまた蜘蛛の巣です。
お嫌いな方もおられると思いますがお付き合いくださいませ。

殆どの蜘蛛の巣が虹色に光るのに
この日出逢った蜘蛛の巣は金色が多く
ピントをブラして織物のように撮ってみました。

緑と金で出来た織物のようです。
(クリックして拡大で見て下さったら嬉しいです)
b0044477_085072.jpg

織物の上に虹色の糸が伸びて
b0044477_0102887.jpg

織物と虹色を贅沢に使ったもの
b0044477_0115153.jpg

モザイクのような模様
b0044477_0133462.jpg

最後は私と同じ手抜き好きな蜘蛛さん
こんな張り方じゃ獲物は素通りだと思います(笑)
赤い丸ボケはミズヒキです。
b0044477_0152782.jpg

この日はコスモス撮影のつもりでしたが
少し歩くと良い光に輝く蜘蛛の巣に出逢って
スッカリ、コスモスは忘却の彼方(笑)
ワクワクしながら撮って帰って来ました^^
by kamera10syasin | 2012-09-27 00:18 | 写真 | Trackback | Comments(14)

ネコジャラシ

エノコロ、又の名をネコジャラシが秋っぽくなって来ました。
緑のままのもの、金色に光るもの
フチだけ赤くなるものもあって大好きな被写体です。
b0044477_0153179.jpg
b0044477_0155783.jpg
b0044477_0162430.jpg

随分涼しくなりました^^
暑さ寒さも彼岸まで
昔の人って凄いなとつくづく納得です。
by kamera10syasin | 2012-09-25 00:18 | 自然 | Trackback | Comments(8)

コスモス

b0044477_0145976.jpg
b0044477_0144468.jpg
b0044477_0153644.jpg
b0044477_0153024.jpg

今年はコスモスと相性が悪く
行くコスモス畑すべて見頃を大幅に過ぎている事が殆ど
今回も一週間早かったら。。そんなコスモス畑でした。
by kamera10syasin | 2012-09-23 00:19 | | Trackback | Comments(12)

豊作だ~!

黄金の稲穂が頭をたれだすと
待ってましたとばかりに雀達がやってきます。

独り占めだぞ~!
b0044477_023015.jpg

美味しそう~!!
b0044477_024478.jpg
b0044477_0244939.jpg

大型バイクが通ったら
こんなにいたの\(  ̄∇ ̄)/ エーーーッ!
b0044477_0263215.jpg

雀達も驚いたけど
私も驚いてピントが怪しくなりました(笑)

農家の方には申し訳ないと思いつつ
毎年楽しみにしてる田園風景
今年も楽しませて頂きました^^
by kamera10syasin | 2012-09-21 00:28 | | Trackback | Comments(14)

可愛いいきものたち

草むらを見つけ
何かいるかなぁとカメラを向けたら
いましたいました^^

ヤマトクサカゲロウ
翅の何と美しいことか。。
b0044477_0113274.jpg

ここからは公園で撮ったものです。
ベニシジミ
b0044477_0115577.jpg

こんな花も咲いていました。
b0044477_0123412.jpg

クロウリハムシ
b0044477_0131010.jpg

ヤマトシジミ
b0044477_0134257.jpg

暑くても小さないきものたちは生きています。
暑い暑いと言ってる自分が恥ずかしくなります^^;
by kamera10syasin | 2012-09-19 00:16 | いきものたち | Trackback | Comments(6)

草むらの仲間達

日陰が気持よく感じるようになった9月のある日
日陰を選びながら歩いた公園で出逢った生きものたちです。

柵の上にいたカマキリに遭遇
しばらくポーズをとって遊んでくれたのに
もう嫌だと態度を急変(→o←)ゞ
もしかして私は威嚇されたのかしら(..?)
b0044477_0154872.jpg

横顔ってエイリアンか恐竜みたい。。
b0044477_0174276.jpg

セキレイの幼鳥が「ごめんくださ~い!」
b0044477_0191151.jpg

私に○○チを見られて「まいったなぁ~^^;」ツチイナゴさん
b0044477_0215922.jpg

公園はたのしいです(^^)
by kamera10syasin | 2012-09-17 00:22 | いきものたち | Trackback | Comments(12)

カエル

夜雨が降り
きっとカエルやカタツムリなどがいるかも!
もしかしたら滴付きの蜘蛛の巣も…
公園に行ってみました^^

何やらピョンと跳んだような…
見たらカエルでした。
葉っぱ色に変身前の模様入り、隠れたつもりが目立ちます(笑)
b0044477_0171817.jpg

お目々キラキラの夢見るカエル
b0044477_0181269.jpg

いつまで暑いんだろと思う9月ですが
木陰が気持良く感じるようになりました。
b0044477_0202611.jpg

この日、逢えたのはカエルさんだけでした。
by kamera10syasin | 2012-09-15 00:20 | いきものたち | Trackback | Comments(8)

森のレストラン

毎年楽しみな木があります。
美味しい樹液でたくさんのお客さんを魅了し繁盛するレストランです^^
ゴマダラチョウ
b0044477_05682.jpg

コムラサキも来店
b0044477_06144.jpg

続いてルリタテハ
b0044477_072722.jpg

同じ仲間同士で場所を争うコムラサキ
b0044477_084951.jpg

独り占めのサトキマダラヒカゲ
b0044477_093156.jpg

一昨年まではオオスズメバチが君臨してましたが
公園管理の方が何やら対策をして下さったらしく安心して撮れました。
なんたって以前はブンブン飛ぶハチが恐くて寄れないため
100-400mmで撮ってましたから^^
by kamera10syasin | 2012-09-13 00:13 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

黄色い世界

キバナコスモスを撮りに行ったのは良いけど
あまりの暑さにコスモスを背景にした写真は撮ったけど
肝心のコスモスはあまり撮らなかったという
残暑厳しい日の「黄色の世界」です。

暑さにもめげず凜と咲いていた薔薇
背景はキバナコスモス
b0044477_081644.jpg

見頃なのに暑すぎてだ~れもいないコスモスばたけ
b0044477_091510.jpg
b0044477_093138.jpg

トンボも暑い日の定番のスタイル
少しでも暑さを凌ごうとするスタイルだそうです。
b0044477_0104130.jpg

私だけかもしれませんが
暑すぎるとマクロレンズを出そうとか使うとか全く考えられなくなります。
見頃の花を目の前に(しかも独り占め)しながらチャッチャと撮って車に逃げ帰りました^^;
by kamera10syasin | 2012-09-11 00:15 | 写真 | Trackback | Comments(6)