<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

池の畔で

ここは佐倉城址公園内にある姥ヶ池
ここで水面の揺らぎや睡蓮などを撮るのと
隣接した菖蒲田を撮るのがこの季節の楽しみです^^
(菖蒲は見頃過ぎてました^^;)

b0044477_23313265.jpg

b0044477_23314994.jpg

池の主のようなガマガエル
他の蛙が人の姿を見かけた瞬間水の中なのに
逃げもせず堂々としたカエルさんでした。
b0044477_23332037.jpg

池を眺める可愛い恋人達(^^)
女の子の真似しようと片足をかけようとするのだけど
オムツのお尻が邪魔らしく登れない可愛い男の子でした^^
b0044477_23371367.jpg

by kamera10syasin | 2014-06-29 00:01 | 写真 | Trackback | Comments(4)

無患子(ムクロジ)

花の寺として訪れる人も多い観音寺
ここに一本のムクロジの大木があります。
黄色い小さな花が地面に落花し
まるで黄色い絨毯を敷き詰めたような有様でした。
b0044477_0152463.jpg
b0044477_0153493.jpg
b0044477_0154711.jpg
b0044477_016274.jpg

無患子(ムクロジ)は“子が患わない”という名前から
実は羽子板でつく黒い玉に使われ無病息災のお守りなのだそうです。
平安時代には公家屋敷に植えられ
石けんや洗髪に用いられたそうです。
(ネット検索より)
by kamera10syasin | 2014-06-27 00:22 | 自然 | Trackback | Comments(4)

紫陽花

場所によっては見頃を過ぎたものもありますが
まだまだ雨に濡れては鮮やかさを増す紫陽花は健在です。
b0044477_031267.jpg
b0044477_034715.jpg

b0044477_043433.jpg


More
by kamera10syasin | 2014-06-25 00:09 | | Trackback | Comments(2)

小雨の中で

誰もいない公園の主役は小さな生きものたち
小雨くらいなら大丈夫とばかり
無心に花や葉にとまり食事をしたり休憩したり
そんな生きものたちをビニ傘を相棒に撮って来ました^^

ベニちゃん
b0044477_0115881.jpg

草むらからワッと出てきて驚かされました(驚)
b0044477_0125774.jpg

ツバメシジミ
b0044477_0132279.jpg

モンキチョウ
b0044477_0135830.jpg

羽化したばかりと思われるトンボ
羽の透明感が何とも言えません。
b0044477_0151833.jpg

雨の公園もまた楽し、でした^^
b0044477_016512.jpg

by kamera10syasin | 2014-06-23 00:15 | 自然 | Trackback | Comments(4)

雨の贈り物 2

雨の贈り物の続きです。
お茶畑で撮ったから茶葉が映るのはわかるけど
これはいったい何が写ったのかわからないのもあったり
滴は不思議がいっぱいな面白さです。

茶葉のタンニンが溶けたのだろうか(..?)
何故かはわからないけど
水晶、トパーズ、琥珀、そんな宝石のような滴
b0044477_042737.jpg
b0044477_045217.jpg
b0044477_052415.jpg

何が映り込んでいるのか不明ですが
不思議で面白い滴です。
b0044477_072563.jpg


More
by kamera10syasin | 2014-06-21 00:10 | 自然 | Trackback | Comments(10)

梅雨の贈り物

鬱陶しい梅雨ですが楽しい事もあります。
蜘蛛の巣に出来た天然の宝石、滴
雨上がりのお楽しみです^^

滴にヤマアジサイを閉じ込めてみました。
b0044477_061497.jpg

お茶畑に出来た滴でしたが
滴を味わったらお茶の味がするのかもしれません(笑)
b0044477_084329.jpg
b0044477_085974.jpg

by kamera10syasin | 2014-06-19 00:09 | 自然 | Trackback | Comments(6)

モンシロチョウでコンポジット

ラベンダー畑に行って来ました。
正確には、ラベンダーに来る蝶を撮りにですが^^;
ラベンダーはまだ少し早く蝶はモンシロチョウのみ…
モンシロチョウの飛翔は撮ったけど空ぬけばかりなので
以前からやってみたかったコンポジットで遊んでみました。

12枚重ねたもの
b0044477_0104680.jpg

こちらは4枚重ねたもの
b0044477_0113431.jpg

なんたって初めてやったコンポジット
重なりや位置の工夫が必要だと痛感(^ー^;A
b0044477_015483.jpg

ホタルでやって見たかった事を
モンシロで実現させたお遊びでした^^;
by kamera10syasin | 2014-06-17 00:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

6月の散歩道

梅雨時の散歩道は
カエルがいないかなと見たり
雨がやめば虫が葉裏から出てきたかなと覗いたり
多分、見知らぬ方が見たら
まるで不審者に見えるかも知れません(笑)

紫陽花も間もなく見頃になることでしょう。
b0044477_0454335.jpg

キチョウも雨の降らない合間にと忙しげです。
b0044477_0471376.jpg

滴をいっぱい付けた葉。広げた葉の滴も見たいです。
b0044477_0491678.jpg

ハルジョオンが可愛く綺麗でした。
b0044477_050548.jpg

by kamera10syasin | 2014-06-15 00:50 | 自然 | Trackback | Comments(4)

光と影

晴れ間が見えると上を見あげ
葉の重なりと影を追いかけて撮ってしまいます。
光と影と葉がおりなす模様です。
b0044477_003393.jpg

虫食いと蜘蛛の巣が競演
b0044477_021285.jpg

見られたか~なんて言ってそうな虫も競演
b0044477_03388.jpg

by kamera10syasin | 2014-06-13 00:04 | | Trackback | Comments(6)

どこにでもいる蝶たちですが
みんなそれぞれ愛らしい蝶たちです^^

ウラギンシジミ
b0044477_013281.jpg

キタテハ
b0044477_022789.jpg


More
by kamera10syasin | 2014-06-11 00:10 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)