<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暑い日

ある公園の小さな池での一こまです。
ヒツジグサの花はなかったけど
傷みの出始めた葉が存在感を示していました。
魚眼で撮ったものを濃いめのレタッチで仕上げてみました。
b0044477_0101032.jpg

小さなアマガエルが葉の上でノンビリ、マッタリ
b0044477_011394.jpg

暑さに耐えかねたハス星人は水の中(笑)
b0044477_0115985.jpg

by kamera10syasin | 2014-07-31 00:12 | 写真 | Trackback | Comments(4)

あつい。。

人間が暑いのなら
毛皮を着てる猫ならなお暑いはず
でも、ベンチより木陰が涼しいと思うけどな~
b0044477_075671.jpg

鳥も暑いらしい
こんな杭より水の中の方が涼しいと思うけど。。
b0044477_084193.jpg

昨日は湿度が少なく凌ぎやすい日でした。
人も猫も鳥も
こんな日が時折欲しい今年の夏です。
by kamera10syasin | 2014-07-29 00:11 | いきものたち | Trackback | Comments(2)

夏の緑

連日猛暑が続き
すでに夏ばて気味です^^;
こんな時は目からも涼しさを感じたい…
そこで、涼しげな画像を並べてみます^^

この季節にこの池に行ったら
必ず探す蔦のような植物
b0044477_0694.jpg

コシアキトンボが涼しそうにスイーー!!
b0044477_072565.jpg

涼風を感じる葉
b0044477_092768.jpg

カワセミの子供
まだ人間を怖いものと認識していないのか
池の中に人は入って来ないとわかっているのか
少しずつ寄って行っても逃げない良い子でした^^
b0044477_014124.jpg

by kamera10syasin | 2014-07-27 00:15 | 自然 | Trackback | Comments(6)

旅する蝶

ここ数年、ヤマユリの見頃過ぎに行くと
「アサギマダラ」に逢えていたので
今年も見頃にはぐっと我慢して行ってみたら
たった1頭だけですが逢えました\(^^@)/
b0044477_05886.jpg

b0044477_035878.jpg

b0044477_052938.jpg

ウラナミジャノメヒメウラナミジャノメと一緒に
b0044477_061058.jpg

ここで休養したらどこまで旅をするのでしょうか。
秋にまた逢いたいものです^^
by kamera10syasin | 2014-07-25 00:08 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

ヤマユリ

数あるユリの中で
私自身が好きなユリはヤマユリ
木立の下で楚々と咲いてる姿は見惚れます。
b0044477_0193342.jpg

b0044477_0194352.jpg
b0044477_022990.jpg

ヤマユリと同じくらい好きなのがオニユリ
以前はどこのお庭にも咲いていた気がしますが
この頃見かけなくなりました。
球根買って植えようかな(売ってるかなぁ…)
by kamera10syasin | 2014-07-23 00:24 | | Trackback | Comments(10)

ユリ

ユリの種類も増え
いったい何種類ほどあるのでしょうか。
見知らぬお宅のお庭にハッとするユリが咲いていたり
公園で美しさを誇示するように咲いていたり
時折色の洪水ではないかと思わせたり
撮るこちらが勝手な事を言えるほど様々なユリが咲いています。

b0044477_0103041.jpg
b0044477_0104095.jpg
b0044477_011813.jpg
b0044477_0112441.jpg

by kamera10syasin | 2014-07-21 00:11 | | Trackback | Comments(4)

七色のチョウトンボ

七色の翅を持つ
チョウトンボに逢いに行って来ました。
寄って撮りたいなら都内かなぁ
お花も撮りたいから千葉県内にしようかな
で、県内のチョウトンボに逢いに車を走らせました^^
b0044477_23591593.jpg

下から撮ると少し翅の広いトンボ
b0044477_003287.jpg

翅を上から見たら綺麗な青い翅のトンボ
b0044477_031646.jpg

水面に映ったチョウトンボ
b0044477_23595774.jpg

ここは中々寄って撮れない場所ですが
今年はこれ以上下がったら池に落ちちゃう…ほど寄ってきてくれました^^
次回はマクロで撮ってみたいです。
by kamera10syasin | 2014-07-19 00:05 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

入賞しました(^^*)

カメラのキタムラの
「365日フォトコンテスト2013秋冬」に応募し佳作でした。
2012年に撮ったものでここにUPしたものです。
b0044477_044373.jpg

今までコンテストはWeb応募以外したことが無く
印刷したものでの応募は初めてでした。
千葉県と名前だけしか載らない佳作ですが嬉しかったです。
by kamera10syasin | 2014-07-17 00:19 | 入選 | Trackback

畦道で

田んぼと畑が広がる畦道での一こまです。
ツユクサが重なって青い4姉妹のよう
b0044477_0174054.jpg

お人形のようなアカツメクサ
b0044477_0183981.jpg

マメコガネが私に驚いて飛び去ります。
b0044477_0192249.jpg

立ち上がってみたら
雉が悠々と去って行くところでした。
そういえば今年は母衣打ちを一回も見ていいないなぁ…
b0044477_021492.jpg

by kamera10syasin | 2014-07-15 00:22 | 自然 | Trackback | Comments(2)

やっと逢えたハス星人

遠い銀河の彼方から
毎年この時期に地球にやってくるハス星人
今年は逢えないままかなと諦めていたら
やっと可愛くもひょうきんな星人達に逢えました(笑)

あなたは ダレ?
b0044477_0282553.jpg

地球の人ってこんなんなんだ~
なんて思っていそうな星人(笑)
b0044477_0295323.jpg

今年も楽しませてくれてアリガト!!
b0044477_0324285.jpg

by kamera10syasin | 2014-07-13 00:32 | 自然 | Trackback | Comments(0)