<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ウソ

桜の花芽を美味しそうに食べるウソ
次から次と啄みおちょぼ口だからかポロポロ落とし
10羽弱の群れが移動しながらお食事でした。

b0044477_00214634.jpg
b0044477_00213548.jpg

上が♂下が♀

b0044477_00212523.jpg



お魚食べるの?
by kamera10syasin | 2015-01-31 00:34 | | Trackback | Comments(8)

ジョビ子

クロジと同じお立ち台に立つジョビ子
尤もジョビ子が来るとクロジはサッと隠れ
ここは私の場所よとばかり力を誇示してました。

b0044477_00231368.jpg

お土産持って来た?
そんな顔でした(笑)

b0044477_00230679.jpg

この人手ぶらで来たのかなぁと思案顔

b0044477_00223710.jpg

何もくれないとわかるとサッサとお立ち台から去り
背中を向けるジョビ子でした^^;


by kamera10syasin | 2015-01-29 00:28 | | Trackback | Comments(2)

クロジ

前回逢った時には人を避けていたのに
すっかりスーパーモデルになっていたクロジ
愛くるしい瞳が何とも言えない鳥さんです。

b0044477_00075284.jpg
b0044477_00081934.jpg
b0044477_00083189.jpg


by kamera10syasin | 2015-01-27 00:14 | | Trackback | Comments(4)

翡翠

都市公園の翡翠です。
驚いたのは人間との距離
例え2mの距離でも
人間が絶対来ないと思う場所なら平気で餌を採り食べる。

b0044477_00104238.jpg


人が歩く場所から
1mも無いような橋の下でも気にしない。

b0044477_00104510.jpg
b0044477_00104835.jpg



こんなのも撮るにはとったけど…
by kamera10syasin | 2015-01-25 00:21 | | Trackback | Comments(6)

白鳥

白鳥を撮って来ました。
水を張った田んぼにやってくる白鳥です。
まずは普通に一枚

b0044477_00413383.jpg

数枚撮ったら羽がぶれたものを撮りたくなってパチリ!

b0044477_00414786.jpg
もっとぶらそうとすると目が写らなくなるし
シャッタースピードを変えながら撮って見る。
b0044477_00414458.jpg
b0044477_00415130.jpg
b0044477_00415783.jpg
なかなか兼ね合いがむ難しいが
面白くてやめられない^^;

by kamera10syasin | 2015-01-23 00:54 | | Trackback | Comments(4)

エナガ 他

ミコアイサを撮っていたら
背を向けている林の中から様々な鳥の声が聞こえて来た。
四十雀、エナガ、メジロ、等の混軍でした。

エナガ

b0044477_00031768.jpg

メジロ

b0044477_00030903.jpg

足下の植え込みから驚いたように枝に飛んだ
ウグイス

b0044477_00030314.jpg



by kamera10syasin | 2015-01-21 00:14 | | Trackback | Comments(4)

ミコアイサ

ミコアイサ、通称パンダガモ
色んなblogに登場して日も経ったことだし
そろそろ人気も落ち着いた頃かなと行ってみました。

b0044477_00265577.jpg


一番人気はコスズガモに譲ったようだけど
まだまだ人気高し、そんな鳥さんでした^^
パンダガモと言われるように目の周りには黒い模様が目立ちます。

b0044477_00270240.jpg


後ろはというと、こんな感じ

b0044477_00270656.jpg
可愛いく面白い模様の鳥さんでした。


by kamera10syasin | 2015-01-19 00:36 | | Trackback | Comments(2)

強面カケス

私の目の端にスイーっと飛ぶ鳥が見え
何だヒヨくんか~とそのまま行こうとしたら
カケス独特の「ギャー」という鳴き声が聞こえた。
随分込み入った枝にとまってるけどパチリ!!

b0044477_00060651.jpg


羽に綺麗なブルーがあるのが特徴だけど
中々の強面なのもカケスならでは。
↓の一枚のようにブルーの羽と鳴き声を聞かなかったら
きっと「何という鳥さんだろう?」ではないだろうか。

b0044477_00055498.jpg


何とか飛び物もと頑張ってはみたけど
羽を広げたところを撮れず
ロケットカケスみたいになっちゃいました(笑)

b0044477_00061105.jpg


by kamera10syasin | 2015-01-17 00:15 | | Trackback | Comments(4)

愛しのルリ男くん

公園に行ったら
少し先で大砲持った方達が右往左往していました。
何だろと思ったら茂みの中にルリ男くんがいました。
たまたま行き会わせた私も早速パチリでした^^

b0044477_00052456.jpg

可愛さに大撮病発症し
更にレタッチでトリミングでかすぎますよね^^;
b0044477_00052728.jpg

b0044477_00051456.jpg
他の方々は枝被りだとか見えないとか仰ってましたが
たまたま私が立った位置が良かったらしく
背景は良く無いけどルリ男くんは良く見えました\(^^@)/


by kamera10syasin | 2015-01-15 00:20 | | Trackback | Comments(4)

水仙の側で

水仙を撮っていたら側の植え込みから可愛い声が聞こえて
レンズを向けてみたらメジロでした^^

b0044477_00044132.jpg
すぐ側には川が流れていて
橋の上ではセキレイがあっち行ったりこっち行ったり
b0044477_00051198.jpg
↑の子は幼鳥
シャッター音が不思議そうでした。
あっち行ったりこっち行ったりするセキレイをコンポジット
b0044477_00051522.jpg



川の中では
by kamera10syasin | 2015-01-13 00:13 | | Trackback | Comments(2)