<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

早朝の柴山潟

北陸最後は早朝の柴山潟
本当は日の出から撮るつもりでしたが
気がついたら陽が昇った後でした^^;

b0044477_23161313.jpg
b0044477_23161048.jpg

山脈を目にすると
気持が安らぎます。
千葉の我が家からは山は見えず
千葉には高い山は存在せず
朝起きたら遠くに山が見える
そんな景色に憧れます^^


by kamera10syasin | 2016-08-31 00:00 | 風景 | Trackback | Comments(2)

ねぐらに帰る白鷺たち

重いカメラとレンズ2本
無駄だったかもと思い始めた頃
湖面を見たら
白鷺が数羽だったり数え切れない数だったりと連なって
同じ方角に飛んで行く
夥しい数の白鷺だけど
遠すぎてコサギなのかチュウサギなのかサッパリわからない^^;

b0044477_22285918.jpg
b0044477_22290629.jpg
白鷺は遠いけど
ホテルのフェンス際で何かを啄む雀は近い
b0044477_22291071.jpg
石川まで来て雀かぁと思いつつ
つい撮ってしまう私でした^^;


by kamera10syasin | 2016-08-29 00:00 | | Trackback | Comments(0)

手持ちで花火

23、24日と片山津温泉に行って来ました。
パンフの「角部屋からの眺望が素晴らしい」
この文字に誘われて北陸新幹線に乗って行って来ました。
柴山潟に面したホテルの角部屋は頼んだ通りだけど
1階じゃ塀やら植え込みやらで撮れそうもなくガッカリしていたら
「お客さん、9時過ぎると花火があがりますよ」
今年の花火撮影は諦めていただけに100発の花火楽しませて頂きました(^^)

b0044477_23264587.jpg
b0044477_23265526.jpg
b0044477_23264014.jpg
b0044477_23270260.jpg

当然のことながら
レリーズも三脚もなく
根性の手持ちでバルブ撮影してきました^^;
撮影だなんて言えないものですが
シャッターを押せたことが嬉しかったです^^


by kamera10syasin | 2016-08-26 00:00 | 写真 | Trackback | Comments(2)

和の趣で

公園の通路にぶら下がっていた
ペラルゴニウム・シドイデス
終わったお花も多かったのですが
和の趣で撮ってみました。

b0044477_23212547.jpg
b0044477_23211910.jpg


by kamera10syasin | 2016-08-24 00:00 | | Trackback | Comments(4)

トンボ

どこにでもいるトンボ
アキアカネです。
種類は何でも良いから
魚の目でトンボを撮ってみたいと以前から思っていました。
やっと望みを叶えました^^

100mmマクロで

b0044477_22232994.jpg

魚眼レンズで

b0044477_22233634.jpg

魚眼ではギリギリまで寄って
トンボに嫌がられました^^;


by kamera10syasin | 2016-08-22 00:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

フウセンカズラ

緑の葉の中で
風にユラユラ揺れるフウセンカズラ
小さな花をめがけて
クマさんたちがあっち行ったりこっち行ったり
暑さの中でいかにも涼しげで目にも優しい。

b0044477_22485229.jpg
b0044477_22491293.jpg
b0044477_22492368.jpg


by kamera10syasin | 2016-08-20 00:00 | 写真 | Trackback | Comments(2)

ポージングの上手い蟷螂

ポージングの上手い蟷螂に出逢いました。
煩そうなオバハンに
サッサと撮らせて
早く引き取って貰おうと思ったのか
カメラが好きだったのかは不明ですが
楽しませて貰いました^^

b0044477_22152828.jpg
b0044477_22153287.jpg




More
by kamera10syasin | 2016-08-18 00:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

ビグナ・カラカラ

3階ほどの高さと思われる硝子窓に
日除けに植えられたと思われる植物が
ネットを伝わってよじ登っている。
見あげたら窓に映る影が面白い。

b0044477_21563744.jpg
b0044477_21563402.jpg


実物はこんな花と葉

b0044477_21562284.jpg


ビグナ・カラカラ
別名スネールフラワー
花がカタツムリのように巻いてる事から
命名されたようです。


by kamera10syasin | 2016-08-16 00:00 | 写真 | Trackback | Comments(2)

キツネノカミソリ

葉がカミソリに似てる、とか
花のみ咲く姿が他の花と違う、とか
諸説ある名前の由来
どれも納得しそうな違うような…
でも、花の少ないこの季節に
群生して咲いてくれるのは嬉しい。

b0044477_22473787.jpg
b0044477_22474630.jpg
b0044477_22481562.jpg
b0044477_22473991.jpg


by kamera10syasin | 2016-08-12 00:00 | Trackback | Comments(4)

水辺

水辺で憩う方々です。
鯉や蛙を指さす方向を見るお子たち
HDR仕上げです。

b0044477_22304714.jpg


池とヒマワリ畑の間で追いかけっこ

b0044477_22302125.jpg


最後は「巨人の忘れもの」
ビニールの手袋も
魚眼で撮れば巨人の忘れものに変身^^;

b0044477_22301205.jpg


by kamera10syasin | 2016-08-10 00:00 | 写真 | Trackback | Comments(2)