今日も追っかけ~♪

明日はまとまった雨、
そんな予報だったから午後からの数時間(-p■)qカシャッしてきました。
b0044477_02641.jpg

畑の廻りにお花を植えてる場所があってそこで撮っていたら声をかけられました。
畑の持ち主の方でした。
話をしてる内に「これ持って帰って食べて」
そう言って普通のトマトと黄色いトマト、それから中国野菜の一種の葉っぱ頂きました。
b0044477_23521723.jpg

自宅に帰ってから食べましたが美味しかった~!!\(*^ ^*)/
b0044477_23531224.jpg

草むらで年甲斐もなく見知らぬ幼稚園児とカエル追いかけました(笑)
その男の子が持ってくれて(-p■)qカシャッしました。
そして撮りたかったツバメシジミ、何て可愛いんでしょう!!
b0044477_23563362.jpg

b0044477_23581182.jpg

イシミカワ、宝石かお菓子のような実です。
b0044477_2359054.jpg

最後はまたまたワンコ。
今日気が付いたけど私ってワンコの横顔が好きみたいです(^^ゞ
# by kamera10syasin | 2006-07-24 00:07 | 自然 | Trackback | Comments(15)

生きもの追いかけて

蝶やトンボや他の生きもの追いかけました。
珍しいものは一つも無いけど
自分の存在を消して息を殺し、蝶やトンボなどの生きものに近づく瞬間
そして逃げないように急いでカメラの設定しながらシャッターを押す。
この時間が好きなのだとこの頃実感してます。
b0044477_21462883.jpg

b0044477_21465731.jpg
b0044477_2147417.jpg

b0044477_2148322.jpg

そして面白かったのはこの一枚、題して「それじゃ見えない!!」
b0044477_21502991.jpg

こんな虫さん一家も(-p■)qカシャッ
b0044477_21525913.jpg

最後はこのワンちゃん
b0044477_21541449.jpg

レンズを舐めたあと横向きになってモデルに変身です(笑)
可愛かった~~!!
# by kamera10syasin | 2006-07-22 21:56 | 自然 | Trackback | Comments(8)

アート

涼しい一日だけど雨。。
もしかしてと先日の蜘蛛の巣を探そうと窓を開けたらありましたありました。
しかも場所は窓の真ん前\(*^ ^*)/
b0044477_18374325.jpg

b0044477_18402631.jpg

あれほど近寄って写したいと前回思ったのに
これだけ真正面だと「少し斜めになった方が…」迷カメラマンは勝手な事ばかり思います(笑)
実はここはお風呂場の窓。移動不可能なのです(^^ゞ

ここからは先週写したもの。
b0044477_1844280.jpg

飛び物大好きで撮るんだけどこれが限度でした\( ゚̄ ̄)/どたぁ..
b0044477_1846690.jpg

毎年覗いて見てるこのバッタクンを撮るのも楽しみです。
最後はアカツメクサ。
b0044477_18484818.jpg

# by kamera10syasin | 2006-07-17 18:49 | 自然 | Trackback | Comments(10)

自然界の面白さ

ほんとは他の場所に大賀ハスを撮りに行く予定だったけど事情で変更。
友人の案内で水元公園へ。
ハスに蝶トンボ、アオメアブ、面白い半日でした。
b0044477_10193849.jpg

このお花、そう思うお花はすでに一生懸命撮ってる方がいて断念。
今度はもっと早起きして行ってみようかなと思ってます(^^ゞ
b0044477_10211854.jpg
b0044477_10215439.jpg

蝶トンボ、初めて見て撮って来ました。綺麗な色でした。
b0044477_10231145.jpg

b0044477_10235730.jpg

b0044477_10242924.jpg

まるで宇宙人、地球を狙ってるのでしょうか(*^^*) フフ
そして昨日の空、暑かったけど風は爽やかでした。
b0044477_10255575.jpg

案内してくれた友人に感謝です。
# by kamera10syasin | 2006-07-14 10:26 | 自然 | Trackback | Comments(6)

撮る楽しさ

少しお疲れモードだけど思いっ切り撮りたくて車で20分の薔薇園に行って来ました。
薔薇が目当てではなくそこにあるお花、蝶、虫、が目当てです。
まずは可愛らしいモモイロヒルザキツキミソウ。
b0044477_1138377.jpg

そしてキタテハ
b0044477_11433083.jpg

可愛い妖精ベニシジミ
b0044477_1147264.jpg

b0044477_1149416.jpg

自然の神様はなんて芸術家なんでしょう!!(これはトリミングしました)
b0044477_11512021.jpg

これは新緑の間から見えた噴水ですがもう少しキラキラが欲しかった、かな(^^ゞ
そして定番のトンボ、ここのトンボは警戒心が薄いのかも。
b0044477_1152418.jpg

最後は薔薇園ですから薔薇を。
この時期の薔薇は結構咲いてますが綺麗な個体は少なかったです。
b0044477_11555358.jpg

花の色はうつりにけりな……ふと古今和歌集の一節が脳裏に(^^ゞ
我が身は…笑って誤魔化すしかないかな(^^*) ホホホホ
# by kamera10syasin | 2006-07-11 12:01 | 写真 | Trackback | Comments(9)

自然の芸術

b0044477_2264544.jpg

昨日夕方見つけた蜘蛛の巣。
我が家の2階の屋根と裏藪の木との間に出来た大きな蜘蛛の巣。
雨の滴がネックレスのように垂れ下がりそれが風でブランコのように揺れている。
ほんとはもっと右寄りに寄って撮りたいのだけど
そこはこれ以上家を壊さない限り寄れない場所。。残念(;_;)

それでも反対側に行ったらこの場所よりは寄れるかと翌日早朝行ってみた。
夕べすでに雨がやんだせいか蜘蛛の巣は残っていたけど滴は無し(×_×;) シユン
あ~ぁ。。と思っていたら藪の中に咲いている牡丹臭木にアゲハがやってきた。
b0044477_224334100.jpg

崖下になってる場所のため上から写すことになってしまうけど
アングルはどうあれ撮れた事が嬉しい\(*^ ^*)/
b0044477_22454547.jpg

こちらは石垣から伸びているセイヨウノコギリソウ。

崖下に降りて行ったら蝶ももっと撮れるけど
大きな蛇の抜け殻を見たら降りていく勇気は無かった(^^;)
# by kamera10syasin | 2006-07-06 22:50 | 写真 | Trackback | Comments(5)

戻ってきた写真

先月末、CFのerrorで消滅した写真が戻って来ました。
「画像を復旧出来るソフトがあるって聞いた事があるんですが」と私
そしたらお店の店員さんがどこかへ電話「復旧出来るかどうかやってみるそうです」
そんな会話の後CFを渡して帰宅はしたものの90%諦めてました。
今朝177枚復旧出来ましたと連絡貰って引き取りに行きました。
私自身が撮ったものを見直して削除したりした後残っていた画像は約80枚
削除した画像+その2日前に写した画像まで復活されて戻って来ました。
PCに入れるまでは何となく気の抜けたbeerのような感覚だったけど
RAW現像し始めてやっとあの日の感覚が戻って来て面白くなってきました(^^ゞ
b0044477_17634.jpg

b0044477_1203321.jpg

b0044477_120568.jpg

b0044477_1215584.jpg

b0044477_127374.jpg

b0044477_1272891.jpg

b0044477_1274646.jpg

このままでは可哀想だからここでお披露目です(^^ゞ
# by kamera10syasin | 2006-07-03 00:49 | 写真 | Trackback | Comments(7)

いきものたち

茨城から千葉の自宅に帰る途中雨引き観音に寄って来ました。
紫陽花で有名、孔雀が放し飼い、この言葉につられて
実際は途中の寄り道ではなく栃木寄りにかなりの回り道でした(^^ゞ
それでも好きな山の見える景色を堪能しながら目的地へ行き楽しんで来ました。
参道からずっと紫陽花が彩り良い所でした。
b0044477_2157763.jpg

最初は紫陽花を撮っていたんだけど
紫陽花に結構生きものたちが居ることを発見!!
b0044477_2225217.jpg

b0044477_2233338.jpg

陽射しを避けようとしてるような蜘蛛
b0044477_224355.jpg

紫陽花をバックにお洒落です。
b0044477_2254515.jpg

小指の先ほどの小さな小さなカエルくん。可愛いですね~♪

       ********************************************
CFを買い足したいとサク○ヤに行ってみました。
そこで見かけた「ポータブルフォトストレージ」
b0044477_22192267.jpg

朝価格コムで見かけた金額と同じで安くてビックリ!!
(新製品が出るためだそうだ)
結局CFは購入やめてこれの40Gにしました。
CFよりは荷物になるけど容量は20倍(2GのCF買ったとしたら)
これで旅行もOK。
# by kamera10syasin | 2006-06-29 22:21 | 自然 | Trackback | Comments(10)

写真

先週の木曜日、撮影中にerror表示で撮影はそこで取りやめました。
見たらCFのerror。写した約80枚は泡と消えました(;へ:)
撮りたかったヤマアジサイや色んなお花、レンズを変え何枚も何枚も撮って
休憩時にチェックして残しておいた80枚、ぜ~~んぶ消えちゃいました(=;ェ;=) シクシク
しかもそのCFは一週間前に買ったばかりの2GのCF
もう写す気力が無くなって帰宅前に購入店舗に返品に行って来ました。
こんな事は初めてだけど、色んな事があるものですね~
1Gを二枚持っていてlargeで撮ってるうちは十分間に合っていたんだけど
今はRAWで撮ってるからあっという間に容量いっぱいになってしまう。
今度は今まで使ってるメーカーの2Gにしようかな。。

いつまでも引きずる性格じゃないからもうスッパリ諦めている。。けど
今頃になって4日も前の事を書くって事は内心では引きずっていたかもしれない(^^ゞ

茨城県に来てます。
こっちの住まいの周りは良く言えば自然いっぱい
早い話が誰も草むしりしないから草ぼうぼう!!
おかげでヒメジョオンの群生に蝶や虫がいっぱいいます。
b0044477_2247710.jpg

b0044477_2248035.jpg

これは蛾だと思うけど水玉模様でとってもオシャレ。
b0044477_22502095.jpg

こちらは露草の姉妹でしょうか。大好きなお花です。
明日は撮影に出かける予定だけどお天気はどうかな。。
# by kamera10syasin | 2006-06-26 22:53 | 写真 | Trackback | Comments(5)

カメラ

b0044477_22415962.jpg

nikonのカメラを頂きました(銀塩)
先週菖蒲を撮りに行った場所でご婦人に突然話しかけられました。
鳥を撮っていたら
「何という鳥ですか?カメラがお好きなんですね。」
今は私の隣の市に住んでいるがその前は同じ市内だったと話は流れ
「カメラを貰ってくれませんか」唐突だけど真剣なお顔で話し出した。
3年前に亡くなった夫のもので大事に保管してるが子供もいないし自分も年をとってしまった。
自分が元気なうちにカメラを大事にしてくれる方に差し上げたいと思っていた。
そんな話になって真剣なお顔に
「では、喜んで頂きます」と話は進んで今日伺う事にこの時決まってました。
自宅に帰ってから「ほんとに頂いていいのだろうか」考えました。
頂いて大事に使うのがご供養だと話して下さる方の言葉に頂く事に決めました。
いずれフイルムカメラもやってみたいと思っていましたから早速フイルムを入れました。
Hさん、ありがとうございました。大事に使わせて頂きます。

これはいつものカメラで撮ったものです。
b0044477_22571574.jpg

こんな芸術的な作品を作ったのは誰でしょうか(笑)
b0044477_22595865.jpg

スポットライトを浴びながらホバリング中のアブ、可愛いです。
b0044477_2315716.jpg

紫陽花の葉陰でお休み中のヤマトシジミ。
b0044477_235919.jpg

最後は紫陽花。
雨の紫陽花撮ろうと思って行ったのに傘を忘れたり
どんより曇っていたから行ったらカンカン照りになったり、中々上手くいきません。
# by kamera10syasin | 2006-06-20 23:09 | | Trackback | Comments(14)