カメラ

b0044477_22415962.jpg

nikonのカメラを頂きました(銀塩)
先週菖蒲を撮りに行った場所でご婦人に突然話しかけられました。
鳥を撮っていたら
「何という鳥ですか?カメラがお好きなんですね。」
今は私の隣の市に住んでいるがその前は同じ市内だったと話は流れ
「カメラを貰ってくれませんか」唐突だけど真剣なお顔で話し出した。
3年前に亡くなった夫のもので大事に保管してるが子供もいないし自分も年をとってしまった。
自分が元気なうちにカメラを大事にしてくれる方に差し上げたいと思っていた。
そんな話になって真剣なお顔に
「では、喜んで頂きます」と話は進んで今日伺う事にこの時決まってました。
自宅に帰ってから「ほんとに頂いていいのだろうか」考えました。
頂いて大事に使うのがご供養だと話して下さる方の言葉に頂く事に決めました。
いずれフイルムカメラもやってみたいと思っていましたから早速フイルムを入れました。
Hさん、ありがとうございました。大事に使わせて頂きます。

これはいつものカメラで撮ったものです。
b0044477_22571574.jpg

こんな芸術的な作品を作ったのは誰でしょうか(笑)
b0044477_22595865.jpg

スポットライトを浴びながらホバリング中のアブ、可愛いです。
b0044477_2315716.jpg

紫陽花の葉陰でお休み中のヤマトシジミ。
b0044477_235919.jpg

最後は紫陽花。
雨の紫陽花撮ろうと思って行ったのに傘を忘れたり
どんより曇っていたから行ったらカンカン照りになったり、中々上手くいきません。
# by kamera10syasin | 2006-06-20 23:09 | | Trackback | Comments(14)

銀座へ

銀座に行って来ました。
数寄屋橋近くで開催の写真展を見てそれから銀座へ向かいました。
大勢の人混みの中でカメラを取り出すのは少し勇気がいったけど
写したい気持ちが羞恥心を隠しました(^^ゞ
b0044477_0244597.jpg

数寄屋橋交番前の交差点です。
手前の鉄塔のようなものが邪魔なんだけど
その前でカメラを持って立つのが出来なくて一枚目はこうなりました(笑)
b0044477_0271034.jpg

和光の近くの信号渡りながら数寄屋橋方面を(-p■)qカシャッ
b0044477_0282869.jpg

ショウウインドウも我が町と違ってお洒落ですね~♪
b0044477_0291760.jpg

少し歩き疲れて目の前にあったcafeで食べたカボチャプリン。
もう少しお洒落な店が良かったなぁと思いつつ(-p■)qカシャッ
b0044477_0431971.jpg

数寄屋橋から日比谷公園に向かいノラちゃんたちに遭遇。
餌をくれる人が多いせいかあまり警戒しないようです。
最後は有楽町駅まえの電機屋さん
b0044477_0383165.jpg

ビルの窓(だと思う)すべてがネオンになっていて楽しい。

都会を撮るのも面白くて癖になりそうです(^^ゞ
# by kamera10syasin | 2006-06-13 00:43 | 写真 | Trackback | Comments(6)

表情

昨日は紫陽花と花菖蒲を撮ろうとひめはるの里へ行って来た。
自宅から65km、半分は高速、有料道路だから一時間強で到着。
ネットで見頃と見て行った初めての場所で少し心配だったけど
平日のせいか人出もそこそこ撮りやすい場所で見頃で良かった。
その公園の中の一角に大きなネットを張り巡らして珍しい鳥を放し飼いにしていた。
人に慣れていて結構側まで寄れるからカメラを向けたら表情が豊かで驚きだった。
b0044477_95953.jpg

寝ているところに近づいたら薄目をあけて「な~に、邪魔しないで」アカツクシカモ。
b0044477_964516.jpg

私を無視して通せんぼしてるけど目の中に警戒心と好奇心ありありのブロンズトキ。
b0044477_992653.jpg

水浴びした後のベニイロフラミンゴ。私と微妙な距離に拘ります。
b0044477_912238.jpg

この鳥は檻の中。「おはよう!おはよう!」とだけ言います。目の表情が豊かでした。

最後に花菖蒲と紫陽花。
好きな生きものとお花。面白い一日でした。
b0044477_9163856.jpg

b0044477_9173327.jpg

# by kamera10syasin | 2006-06-09 09:18 | 写真 | Trackback | Comments(9)

庭の草花

庭の草花が
一雨降るたびに背がのび蕾をつけ咲き出します。
殆ど昨年かもっと以前からの花です。
いい加減な扱いにも負けずに良く咲いてくれるものだと感心してます。
b0044477_0302032.jpg

b0044477_0305668.jpg

b0044477_0325711.jpg

b0044477_0331439.jpg

紫陽花にも色がついてきました。
あとひといき、楽しみです。
b0044477_034716.jpg

# by kamera10syasin | 2006-06-04 00:34 | 写真 | Trackback | Comments(6)

お散歩

昨日はお隣の市にある自然公園でブラブラお散歩。
ここも自然を生かした気持ちの安らぐ公園。
池が5コほど並んであり
ウシガエルの鳴き声や鴨の親子の慌てて去る波音が聞こえ
歩いていて気持ちの良い公園です。
b0044477_938152.jpg

亀さんの親子を微笑ましそうに眺める鴨、こちらも和ませて貰いました。
b0044477_9392493.jpg

そっと近づかないとあっという間に潜られてしまうカエル、大きくて驚きます!!
b0044477_9405455.jpg

池の側には木漏れ日がスポットライトのように新緑を輝かせてます。
b0044477_9421897.jpg

最後はイチモンジチョウ、ウツギの花は美味しいらしく
セセリやアブ、その他の生きもの達にも大人気でした。
# by kamera10syasin | 2006-06-02 09:47 | 自然 | Trackback | Comments(4)

童心にかえって(^^ゞ

日曜に茨城にやって来ました。
今日は行きたかった場所「県立植物公園」に行って来ました。
公園でも整然と整備された綺麗な場所より自然を生かしたような場所が好きです。
入園した直後は少し綺麗すぎると感じたけど
どんどん奥に進むにつれて「良いじゃない!!」私好みになってきました。
公園の入り口手前で蝶を見つけ、もしかしたらここは蝶がいっぱいかも(*^-^)
そんな予想を裏切らず見つけるのが下手な私にも数種類の蝶に逢えました。
b0044477_034854.jpg
b0044477_041647.jpg
b0044477_044053.jpg
b0044477_05162.jpg
b0044477_05416.jpg

そしてトンボ
b0044477_063738.jpg

最後はこんなものを(^^ゞ
私も好きなわけではないけど
帰り際にお見送りされて撮らないわけにはいきません(^ー^* )
嫌いな方、ごめんなさい。画像を小さくしましたので。。
b0044477_012038.jpg

# by kamera10syasin | 2006-05-31 00:14 | 自然 | Trackback | Comments(6)

薔薇

昨日薔薇園に行って来ました。
朝から強風だし午後から雨の予報だから人出は少ない
そう予想して午後から出かけてみました。予想は大外れ(^^ゞ
考えてみたら天気に関係なく見頃はやってくるわけだから
それに合わせて人も来るのを予想してませんでした。。
b0044477_111120.jpg

太陽が無いぶん、撮りやすいけどアンダーにしたくないから露出を気にしながら撮影。
b0044477_1124554.jpg

風の影響を受けない、バックが煩くない薔薇、探すのが大変です。
b0044477_1151165.jpg

結局、一時間もいないで雨に追い立てられて帰ってきました(・・、)
でもまだ薔薇園は五分咲き、年間パスポート買ってるし近いから又行く予定です。
# by kamera10syasin | 2006-05-24 11:07 | 写真 | Trackback | Comments(14)

雨の日のお楽しみ「滴」をblogにと思ったら外は真っ青な空になってきました。
昨日からの強風は少しおさまったような感じだけど
まだまだ裏の梢を大きく揺らしています。
b0044477_13261032.jpg

b0044477_13263514.jpg

b0044477_13271972.jpg

プラキカムの花や蕾が重そうにうなだれてます。
滴の中に葉っぱやお花を閉じこめたいと写してみました。
b0044477_1329147.jpg

こちらはインク草の滴。
ほんとは寝転がって写したいものもあるけど流石にそれは断念しました(^^ゞ

昨日はカタツムリが薔薇の花で休憩しているのを見つけて
慌ててカメラ持って行ったら残念!!カタツムリのウン○が殻に付いてました。。
次はカエルさん、やって来ないかな~
アジサイの葉っぱにひと休みなんて見たら鄭重に扱うんだけど(^^*)
b0044477_1334561.jpg

最後は蜘蛛の巣の小宇宙。
マクロで切り取ってみました。
# by kamera10syasin | 2006-05-20 13:36 | 写真 | Trackback | Comments(9)

薔薇

昨日はほんとは銀座に行く予定だったけど
体調が少し思わしくなかったから予定は取りやめた。
寝込むほどではないし写真が撮りたくて車で20分の薔薇園に行って来た。
ほんの2時間弱だったけど気分はスッキリ。
薔薇はまだ二分咲きくらいだったけど
それが幸いして人出も少なく写したいものをじっくり写せた。
b0044477_22322019.jpg

b0044477_22332574.jpg

こちらは庭のミニバラ
枝が折れたから地植えにしたらミニでは無く普通の薔薇になりつつあります。
b0044477_2235327.jpg

明日は山梨に撮影ツアー
スズランはまだ咲いてないと忍野八海に変更になって少し残念だけど
折角申しこんだ撮影ツアー、楽しんでこなくては(^^)
# by kamera10syasin | 2006-05-16 22:37 | Trackback | Comments(8)

庭の草花

狭い狭い、猫の額ならぬ蚤の額の庭。
必然的に鉢植えが主体になるけど狭いがゆえ便利な事もある。
被写体になって貰う事が多くなった庭の花たちを
光を求めてウロウロするには鉢植えがちょうど良いのだ。
あっち向けたりこっち向けたり私の我が儘に付き合ってくれる草花
世間では雑草と言われるものでも我が家では主役になることも多い。
今日はそんな草花です。
まずはプラキカム
滴を付けた蕾が緩んできました。
b0044477_138493.jpg

どこから飛んできたのかハハコグサ
b0044477_1404822.jpg

b0044477_1505514.jpg

ハルジョオン、何でも無い花だけど見るとカメラを向けたくなる花です。
そして雨上がりの楽しみ、滴。
b0044477_1515333.jpg

最後はタンポポの旅立ち
b0044477_1533229.jpg

# by kamera10syasin | 2006-05-09 23:30 | Trackback | Comments(9)