タグ:トンボ ( 10 ) タグの人気記事

イトトンボ

越冬するトンボかどうかはわかりませんが
頑張ってるイトトンボを撮りました。
b0044477_042956.jpg
b0044477_044381.jpg

数組のペアが離れたり飛んだりする足下では
純白の綿毛が風に乗って飛んで行きます。
b0044477_064340.jpg

アオイトトンボではないかと思いますが
自信が無いのでイトトンボとしておきます(笑)
by kamera10syasin | 2013-12-08 00:08 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

沼の畔で

少し前まで小雨が降ったりやんだりのお昼時
何時の間にか青い空と白い雲が広がって
沼の水面が空と雲を映しながら綺麗な小波を見せてくれます。

b0044477_034975.jpg

コシアキトンボが巡回中です。
b0044477_042323.jpg

多分、テリトリー争いでバトルなのだと思いますが
私には「ランデブー」に見えました^^
b0044477_054477.jpg

貴方とならばどこまでも…
b0044477_062555.jpg


More 新機材
by kamera10syasin | 2012-07-12 00:16 | いきものたち | Trackback | Comments(12)

トンボや蝶

車で5分の近場の公園で撮ったものです。
ツバメの飛び物をと行ったのですが全く付いて行けず撃沈(;_;)
蝶やトンボに遊んで貰いました。

開花したてのラベンダー畑で飛ぶ蝶
モンシロチョウ
b0044477_065237.jpg

モンキチョウ
b0044477_071727.jpg

まったりとお休みしていたのに
アリンコに驚き飛び上がったショウジョウトンボ
b0044477_09619.jpg

体中花粉まみれで飛ぶヒラタアブ
b0044477_010357.jpg

可愛いツバメシジミ
b0044477_0111734.jpg

そろそろ蓮も撮りたいけど
早起き出来るかしら。。
by kamera10syasin | 2012-06-30 00:12 | いきものたち | Trackback | Comments(14)

紫陽花とトンボやカエル

羽化したてのようなトンボが
私が動くと数え切れない数がワッと飛び上がります。
そのトンボの翅越しに紫陽花を見ると
紫陽花が更に美しく見える事に気が付きました。
b0044477_23584348.jpg
b0044477_23585623.jpg
b0044477_23591262.jpg

ワッと飛び上がったところを撮ろうとやってみましたが撃沈でした^^;
b0044477_23593652.jpg

蜘蛛 遊ぼうよ~
カエル ぼく蜘蛛苦手。。。
b0044477_015511.jpg


ニョロニョロ 苦手な方は見ないでね^^
by kamera10syasin | 2012-06-26 00:07 | Trackback | Comments(14)

秋のトンボたち

彼岸花三昧という贅沢な毎日を過ごしています。
今年初めて行った彼岸花の撮影地ではすぐ側に池があり
トンボたちが追い払ったり追い払われたり飛び回っていました。
この場所の彼岸花が咲き始めという事もあり
下手な鉄砲もなんとやらトンボたちを追いかけて楽しんで来ました^^。

目にした事はあるけど初撮りのギンヤンマ
中々撮れない私に同情したらしく目の前でホバしてくれました^^;
b0044477_01535100.jpg

こちらは他の日の撮影でやっと飛び物をget
綺麗とは言えない背景ですが撮れた嬉しさで気になりません(笑)
b0044477_0173620.jpg

ペアの産卵
b0044477_0182017.jpg


More
by kamera10syasin | 2011-09-30 00:21 | 自然 | Trackback | Comments(6)

鳥 アザラシ 他   北海道 

今まで北海道で鳥を撮ったことはないし
蝶もあまり撮った記憶はない。
きっと今回もそうだろうと想像しながら行った北海道ですが
今回は珍しくは無いけど鳥にも出会えました。

オオジュリン
b0044477_033198.jpg

ウソ
b0044477_0334491.jpg

アオジ
b0044477_0341372.jpg


アザラシ 他
by kamera10syasin | 2011-08-21 00:44 | いきものたち | Trackback | Comments(8)

赤とんぼの災難

久しぶりに鳥さんでも撮りたいなと出向いたら
目当ての鳥さんは中々来てくれず
最初は仕方なく、次第に面白くなった赤とんぼ撮り
b0044477_001739.jpg
b0044477_01025.jpg


続きはこちらから
by kamera10syasin | 2010-11-20 00:16 | いきものたち | Trackback | Comments(10)

在庫から

なんだかバタバタしております。
現像未だ手つかずの写真が山ほどありますが
とりあえず在庫(1日の撮影)からUPです。

翡翠狙いで行った公園で
男の子は目の前を風のように飛んでったきり現れず
女の子だけは〝一枚ならいいわ〟そんな感じでたったの一枚取れたのが↓です(笑)
b0044477_035282.jpg

翡翠が去って帰ろうかな~と上を見上げたらイトトンボ
気の毒がってモデルになってくれたのかもしれません^^;
b0044477_0374357.jpg

by kamera10syasin | 2010-11-12 00:38 | 写真 | Trackback | Comments(6)

バラ園の蝶たち

傷みが目立つバラ園で多少がっかりしても
蝶やトンボを見つけたら俄然元気も撮る気も復活です(笑)

トップバッターはウラナミシジミ
ベニちゃんに負けないくらい目と尻尾がチャームポイントです^^
b0044477_0131992.jpg

ヤマトシジミ
このシジミさんの目はこちらの心を見透かすようでいつもドキっとします。
b0044477_0151439.jpg

ウラナミさんとヤマトさん
b0044477_0161636.jpg

キタテハ
あちこち翔が千切れてます。頑張って春を迎えて欲しいです。
b0044477_0191131.jpg

命をつなぐツマグロヒョウモン
b0044477_021127.jpg

まだまだ元気なセセリさん
b0044477_0215970.jpg

最後は愛しのベニちゃん
綺麗な背景で飾ってあげたかったのですが思う場所に来てくれません^^;
b0044477_024211.jpg

by kamera10syasin | 2010-11-08 00:25 | いきものたち | Trackback | Comments(4)

コスモス畑で

朝露に濡れたトンボやカエルのUPです。
普段は起きられなくても
朝露に濡れたトンボがしかも徒歩1分で撮れるとなると早起き出来る私です^^;

b0044477_072463.jpg
b0044477_074598.jpg
b0044477_081258.jpg

トンボの数が増えていって
b0044477_083473.jpg

「トンボホテル」のようでした^^
b0044477_0105097.jpg

こちらはカエル
どうやら起こしてしまったようです^^;
b0044477_012676.jpg

カエルは敏感に音や気配を察して起きますが
↑のトンボもそうですがトンボって深い眠りなんですね~^^
親近感を感じてしまった私です(笑)
b0044477_01435.jpg


次回は秋田の紅葉(少し早いけど)や様々です。
by kamera10syasin | 2010-10-13 00:16 | Trackback(1) | Comments(6)