タグ:蝶 ( 88 ) タグの人気記事

モンシロチョウ

モンシロチョウは
どこにでもいるけど
どこか心安らぐような蝶です。

b0044477_22421804.jpg
b0044477_22420657.jpg


モンシロチョウの追いかけっこは
青い空に吸い込まれそうなほど
高く高く舞い上がります。
舞い上がった蝶の写真13枚ほどを重ねたお遊びです。

b0044477_22415074.jpg


by kamera10syasin | 2016-10-16 00:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

愛しのベニちゃん

美しい蝶、優雅な蝶
蝶も様々ですが
私の中で1番可愛いと思える蝶は
ベニシジミ
見かけると「ベニちゃん」
と呼びながらモデルになって貰います^^

b0044477_21532749.jpg
b0044477_21534838.jpg
b0044477_21534612.jpg


by kamera10syasin | 2016-09-12 00:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

カラスアゲハ

公園の一角に
鉢植えに水をやった後が見え
そこでカラスアゲハが水分補給をしていた。
人が来る度に追われたり逃げたり
でもすぐ綺麗な翅を見せながら戻ってくる。

b0044477_22570373.jpg



More
by kamera10syasin | 2016-09-06 00:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

身近な蝶たち

暑さを避けて
曇り日や小雨の日ばかり撮影に行くせいか
身近な蝶や虫さんとの出会いが少なかったこの頃
やっと近場の公園で出会えました^^

ベニちゃん

b0044477_22384872.jpg


セセリさん

b0044477_22384568.jpg


脇で咲いていたクレオメ

b0044477_22383905.jpg


by kamera10syasin | 2016-07-17 00:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

燕の給餌

タイトルの給餌はMoreからですが
頑張ってと励ましてる燕から

b0044477_21444378.jpg

飛んでるもののついでに
ノスリ
(違っていたらご指摘頂けたら嬉しいです)

b0044477_21443743.jpg

珍しくは無いけど
飛んでる姿は初めてのヒカゲチョウ

b0044477_21444908.jpg




燕の給餌
by kamera10syasin | 2016-06-19 00:01 | | Trackback | Comments(6)

ラベンダー畑で

今年もラベンダー祭りの季節だとネットで知って
早速行ってみました。
毎年の事ながら
ラベンダーのみ撮る事はまず無く
蝶ばかり追いかけて来ました(笑)
(モンシロが9割ですが)

b0044477_23041030.jpg
b0044477_23034281.jpg
b0044477_23040407.jpg
b0044477_23035245.jpg


by kamera10syasin | 2016-06-15 00:02 | Trackback | Comments(2)

ゼフイルス 他

今年もゼフィルスの季節がやってきました。
足下が見えない草むらはかき分ける事が出来ないので
1種類でも撮れたら良いなと行ったら
3種類に出逢え大満足でした^^

ミドリシジミ

b0044477_22474991.jpg


アカシジミ

b0044477_22473447.jpg
残念ながら横顔だけチラリの
ウラナミアカシジミ
b0044477_22480166.jpg
 ウラギンシジミ
b0044477_22475289.jpg
模様はハッキリしないけど
光が面白かったので撮った
サトキマダラヒカゲ
b0044477_22474584.jpg
もう出てるよと教えて下さったよっちさん
ありがとうございます。
おかげで今年も出逢えて嬉しかったです。


by kamera10syasin | 2016-06-13 00:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

公園で出逢ったいきものたち

いつもの蝶や虫たちです。
珍しいものには殆ど出逢あいませんが
生きものに出逢うと間違いなくカメラを向けます^^

「これ全部オレのもの」
そんなコガネムシ

b0044477_23055668.jpg

仲良くしようとしてるのか
喧嘩を売ってるのか良くわからないキタテハ

b0044477_23060399.jpg



More
by kamera10syasin | 2016-06-07 00:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

池の畔で

自然をいかした公園を歩いていたら
終わりかけたキショウブが目に入って来た。
残念終わったかと側まで来たら頭上が賑やかだ。
山雀の一家が忙しげに枝を飛び回っている。

b0044477_22481402.jpg

↑親が幼鳥に与えるのかと思ったら
自分で食べてしまった!
帰宅してどちらも幼鳥と判明。
「それ私にも頂戴」「嫌だよ」
そんなところでしょうか^^

↓こちらは不審げに私を見る山雀

b0044477_22480938.jpg

去った後
足下のキショウブにクロアゲハが来ていた。

b0044477_22480080.jpg

花は白飛びしてるけど
気にしない気にしない…(笑)



by kamera10syasin | 2016-05-30 00:00 | 自然 | Trackback | Comments(6)

何時もの鳥や蝶

冬鳥たちを見ると
あとどれぐらい逢えるんだろう
そんな気になる季節になって来ました。

アオジ

b0044477_23573535.jpg


立ち止まって
遠くを見るような仕草に
もうすぐ帰るのね、なんて声をかけたくなります。
ツグミ

b0044477_23572875.jpg


二重のようなモズの瞳
こんなイケメンだったかしら?

b0044477_23574847.jpg


少し翅が傷んでいるキタテハ
頑張って越冬したようです。

b0044477_23574526.jpg


by kamera10syasin | 2016-03-13 00:03 | いきものたち | Trackback | Comments(6)