タグ:鳥 ( 236 ) タグの人気記事

コブハクチョウの親子

連休前からそろそろかなぁと気になっていたコブハクチョウの子供
中々行けずにヤキモキしていましたがやっと逢いに行けました。
誕生してから日数が経っているらしく思ったよりずっと大きかったのですが
ホワホワとした子供の身体は何とも言えません^^
b0044477_034332.jpg
b0044477_0344929.jpg


ほのぼのと
by kamera10syasin | 2010-05-20 00:41 | | Trackback | Comments(6)

公園で

時折出没する公園でのひとこまです。

ムラサキハナナの中に菜の花が顔を出して印象的でした。
b0044477_022723.jpg

花の上を飛んでくれたら撮ってあげるけどな…
なんて思ったら飛んでくれた椋鳥(笑)
b0044477_0235841.jpg

どうしてもここ以外にはとまれないとでも言うようにコンクリの上でとまるノシメトンボ
b0044477_026376.jpg

四十雀もそれなりに絵になります。
b0044477_0271292.jpg

踊ってるような葉っぱ(何でしょう?)
b0044477_02845.jpg

新緑が綺麗でした^^
b0044477_0283667.jpg

by kamera10syasin | 2010-05-05 00:29 | 自然 | Trackback | Comments(4)

エナガ

可愛い可愛い「エナガの赤ちゃん鳥」のUPです^^
時々撮りに行く公園が広くなったという事で
どんな所か探索がてら行ってみました。
聞き慣れたエナガの声が聞こえると思う間もなく近くの木にやって来ました。
b0044477_025869.jpg

ワァ!可愛い!もしかしてお初の鳥さん??
b0044477_055270.jpg

エナガの幼鳥だ!それもまだ赤ちゃん。なんて可愛いんでしょう~~!!
b0044477_065817.jpg

まだ人間に対する警戒心は無さそうです。
思わず大きな声で「かわゆい~!!」と言いそうになります。
b0044477_082556.jpg

瞳の周りが赤く嘴は黄色く、まさしく嘴の黄色いやつ、です(笑)
b0044477_011628.jpg

驚きました!!私の足下ほんの2mの場所に飛んで来ました。
恐怖を感じさせたくない私は身動き出来ません(^^ゞ
b0044477_0131237.jpg

まだ飛び方も覚束ないようですがその後ちゃんと親鳥の元へ飛んで行きました(ホッ)
b0044477_0153557.jpg

親鳥が餌を運んで来ました。

ほんの5分もない至福のひとときでした(^-^)V
7Dに70-200mm+1.4でも充分な距離でした。
by kamera10syasin | 2010-05-01 00:21 | | Trackback | Comments(10)

久しぶりに鳥

冬以外は行き当たりバッタリの私の撮影スタイル
桜だチューリップだと右往左往しながらもたまに鳥に出くわします(^^ゞ
今日はその鳥さんです。

まずは先週のものから「コムクドリ♂」
b0044477_23573575.jpg

こちらは♀
b0044477_2358256.jpg

このアオジは私に気が付かないらしく
こちらが気を遣ってしまいました(笑)
b0044477_23594751.jpg

この日は鳥を撮る予定ではなかったのでレンズは70-200mm+1.4
アオジは寄れたのでそのままですがコムクドリは大トリミングです。

ここから今週の撮影でコゲラ。やっと♂が撮れました。
b0044477_041151.jpg

最後はツバメ(大大トリミングです^^;)
b0044477_051441.jpg
b0044477_053488.jpg

草原や林を背景に撮れたら良いのですが私にはこれがやっとでした(^_^;)

なんとその後で( ̄0 ̄;アッ
by kamera10syasin | 2010-04-23 00:23 | | Trackback | Comments(14)

馴染みの鳥たち

翡翠でもいないかと橋の上から水面を覗き込んだら
ハクセキレイがチョコマカと動き回り
そのうち水面で一瞬ホバしたように見え思わずシャッター押したら捕食していたようです。
b0044477_23545613.jpg
b0044477_2355416.jpg
b0044477_23552658.jpg

昆虫のようなものを咥えています(ボケボケですが^^;)
b0044477_23563659.jpg

馴染みの鳥さんの中でも筆頭のスズメさん。
b0044477_02624.jpg

b0044477_004720.jpg

たまには私も撮ってとアピールされて撮った椋鳥(笑)
b0044477_23591780.jpg

by kamera10syasin | 2010-04-05 00:03 | | Trackback | Comments(4)

梅 など

公園内にある小さな梅園での一こまです。
ウメジローをと私にしては珍しく待ってみましたが
待ち人来たらず…そんなに都合よくはいかないですよね(^^ゞ
b0044477_043856.jpg
b0044477_04485.jpg
b0044477_045865.jpg

諦めて他の場所に移動して撮ったカシラダカ
b0044477_064231.jpg

こちらは多分オオジュリン
b0044477_072167.jpg

カシラダカとオオジュリン、私のいい加減な判別法は
カシラダカは天辺に近い穂を食べ、オオジュリンは茎を食べる、勝手にそう思い込んでいます。
違うと思う…そんな方は遠慮無く無知な私に判別法をお教えくださいませ^^
最後はお遊び
ツグミがとまった枝を階調を反転させてみました。面白いです~(^-^)V
b0044477_0134777.jpg

by kamera10syasin | 2010-03-04 00:14 | Trackback | Comments(4)