タグ:鳥 ( 234 ) タグの人気記事

池の畔で

自然をいかした公園を歩いていたら
終わりかけたキショウブが目に入って来た。
残念終わったかと側まで来たら頭上が賑やかだ。
山雀の一家が忙しげに枝を飛び回っている。

b0044477_22481402.jpg

↑親が幼鳥に与えるのかと思ったら
自分で食べてしまった!
帰宅してどちらも幼鳥と判明。
「それ私にも頂戴」「嫌だよ」
そんなところでしょうか^^

↓こちらは不審げに私を見る山雀

b0044477_22480938.jpg

去った後
足下のキショウブにクロアゲハが来ていた。

b0044477_22480080.jpg

花は白飛びしてるけど
気にしない気にしない…(笑)



by kamera10syasin | 2016-05-30 00:00 | 自然 | Trackback | Comments(6)

コブハクチョウの親子

今年も沼や周辺の川で
コブハクチョウの愛らしい子供達を見られる季節になりました。
毎年見る度に
一家の絆の強さ、父親の家族を守ろうとする意思
慈愛溢れた母親の暖かい仕草
そしてホワホワの愛らしい子供達
暖かい気持になります。

b0044477_22372319.jpg
b0044477_22370878.jpg



More
by kamera10syasin | 2016-05-04 00:00 | | Trackback | Comments(6)

エナガ 他

春は気ぜわしい
なぜなら
花を撮り蝶を撮り虫を撮り
新録を撮りつつ声が聞こえたら鳥まで撮る
我ながらなんと気の多い事かと思うけど
撮りたいから仕方が無い(笑)

可愛いエナガ

b0044477_23195523.jpg

何か飛んだと慌ててシャッターを切ったら
運良く写っていたカワラヒワ

b0044477_23194211.jpg

地面を突っついていたのに
私の驚き大慌てで木に飛んだシロハラ

b0044477_23194758.jpg


最後はツグミ
この公園にはツグミが大集結していて
間もなく渡って行くものと思われます。

b0044477_23193316.jpg


by kamera10syasin | 2016-04-20 00:00 | | Trackback | Comments(2)

杏とメジロ

近くの公園内で
昨年までは杏が植えられていたとは気がつかず
数日前に行った時に
メジロの賑やかな声が聞こえ
賑やかに囀りながらお食事をしてる木が杏と気がつきました。

b0044477_22584849.jpg
b0044477_22591513.jpg
b0044477_22591808.jpg
b0044477_22585900.jpg



More それっ!!
by kamera10syasin | 2016-04-02 00:00 | | Trackback | Comments(4)

何時もの鳥や蝶

冬鳥たちを見ると
あとどれぐらい逢えるんだろう
そんな気になる季節になって来ました。

アオジ

b0044477_23573535.jpg


立ち止まって
遠くを見るような仕草に
もうすぐ帰るのね、なんて声をかけたくなります。
ツグミ

b0044477_23572875.jpg


二重のようなモズの瞳
こんなイケメンだったかしら?

b0044477_23574847.jpg


少し翅が傷んでいるキタテハ
頑張って越冬したようです。

b0044477_23574526.jpg


by kamera10syasin | 2016-03-13 00:03 | いきものたち | Trackback | Comments(6)

ウメジロー 3

更にウメジローが続きます^^;
なんせ、た~っくさん撮りましたから(笑)

b0044477_23014463.jpg
b0044477_23013411.jpg




More
by kamera10syasin | 2016-03-03 00:01 | | Trackback | Comments(6)

ウメジロー 2

曇り空は入れたくないなぁと思っていたら
メジロが察してくれたようで
良い場所に来てくれました^^

b0044477_23424175.jpg
b0044477_23423836.jpg



More
by kamera10syasin | 2016-03-01 00:01 | | Trackback | Comments(2)

沼の鳥たち

手賀沼で撮った鳥たちです。
留鳥として一年中見られるコブハクチョウ
数メートルほどなら見た事がありますが
初めて見た青空を飛ぶ姿

b0044477_23330361.jpg

ミコアイサが3羽(頭が黒いのが♀)

b0044477_23322417.jpg



More
by kamera10syasin | 2016-02-26 00:01 | | Trackback | Comments(4)

春を待つ水色

間もなく3月を迎えるこの季節に
青空が映る水面が好きで今年も撮って来ました。
水色、青、碧、そのどちらとも言えない
光の春が水面をたゆたうような
そんな水面に彩どりを添えてくれたのはカイツブリ

b0044477_22594035.jpg
b0044477_22594371.jpg


カイツブリの凄い能力
忍者のように水面を走ります!
何度見ても感嘆します。

b0044477_22594961.jpg


by kamera10syasin | 2016-02-24 00:01 | 風景 | Trackback | Comments(2)

ツグミ 他

お馴染みの鳥さんたちです。

梅の木の下で
嘴に土を付けながら餌取り中のツグミさん
じっとしゃがみ込んでカメラを向けたら
「何なのよ」そんな顔です(笑)

b0044477_23151400.jpg


お休み中のまん丸カモさん
寝てるようで人が通ると薄目を開けます。

b0044477_23150985.jpg


こちらはハシビロガモさん
背景が飛んでしまったので
フォトショで遊んでみました^^;

b0044477_23150462.jpg



by kamera10syasin | 2016-02-17 00:01 | | Trackback | Comments(4)